FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-04 21:10 | カテゴリ:ブログについて
新ブログにしてから、プラグイン(両サイドバーにあるやつ)に凝ってます。
新しく設置したり削ったり順番入れ替えたり。
FC2は共有プラグインが充実してて、私みたいに専門知識がまったくなくても簡単につけることができます

旧ブログではサイドバーが左側だけだったけど、このテンプレは両側にサイドバーあるから便利。
両サイドバーに憧れてましたっ。
お気に入りを出しっぱなしにしておくとサイドが切れちゃう難点はあるけど
とにかく自分の好みに、かつ見に来てくださる方の使い勝手も考えて設置してます。
まずは旧ブログと同じく、見に来てくださる方が使いやすいように『最新の記事』や『最新のコメント』『ブログ内検索』欄は上には大前提。
自分の趣味でつけた『新潟アルビ試合日程表』『ブログ翻訳』などは下。
カレンダーは文字が太かったり記事書いた日付に色が付かなかったのでCSSを直したんですが、少ない知識を総動員したので苦労しました

あと便利で気に入ってるのが右サイドバーの「ぷくりごと♪」やメモ欄。
これもあまり下に置いておくと見えないので設置後上にあげました。

文字が流れるボードの方は、管理者ページ→プラグインの設定→プラグインの追加[共有]→キーワードのところに『インフォメーション』と入力。
流れないボードは同じくプラグインの追加[共有]→キーワードのところに『*スクロールバー付きのBOX*』と入力。作者は hizumiixpluginさん。
あとは『HTMLの変更』で文章を打ち込めばOK
(↑覚え書き用に書きました、すぐ忘れるので

「ぷくりごと♪」は、最初は流れるボード使っていましたが、目がチカチカするのですべて流れない方に変えちゃいました。

タグ知識がなく、ブログやりながら覚えていったので、<br>(←実際は半角)が改行タグなのを今回初めて知りました。

機能的な物が好きで、ブログペットとかFlush時計とかはあんま興味ないので付けませんが、これからもいいものがあったら重くならない程度に追加していきたいです
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。