2014-08-28 07:08 | カテゴリ:2014なつinたいわん
7/13(日)

6時、目が覚める。
今日から土曜日まで台湾だ~!!!

外は晴れているみたいだし、7泊8日とはいえ旅行中ってあっという間だから一刻も早く起きて活動したい。
でも昨日朝風呂したら飼い主起こしたし、まだ寝てるみたいだから今から起こすのもな~。
ホテルwi-fiのおかげで、部屋にいる限りiPhoneは日本と同じように使える。
ちょこちょこネットしたりうとうとしたりしつつ時間を過ごし、7時、飼い主起床。
仕度をしたり荷物を整理して、8:08、ホテルの朝食バイキングへ。

パン。
台湾っぽいものを食べたかったから、パンはほぼ食べなかった気がする。

シリアル。
これも食べなかったけど、今思うと7泊もしたんだからちょこっとだけでも食べればよかったかな。

フルーツは日替わり。
5年前に泊まった時はパッションフルーツがあって嬉しくて今回も期待してたけど、時期が違うからか出会えず残念。

種類豊富な料理たち。

手前のはホットの豆乳。(牛乳はシリアルの近くにある)
ほんのり甘くておいしい。
豆乳、毎回欠かさず飲んでました。

サラダ。
バリ島で生野菜食べると、多分野菜洗ってる水のせいでお腹壊すので怖いけど、台湾では食に当たることもなく過ごせました。

クラムチャウダーだったかな??
私はバイキングだと色々偏ったものしか食べないので、写真に撮ったものほとんど手を付けてないのばかり・・・

こちらは担仔麺。
昨日夜もバイキングで食べた担仔麺です。
これはシェフの方がその場で麺をゆでてくれる。
ラーメン系の縮れ麺かフォーを選ぶことができます。
前回行った時もこのコーナーがあったので懐かしい。
ただ、前回は担担麺とか、日替わりとまでいかなくても2・3日ごとにメニューが変わってた気がするけど、
今回はずっと担仔麺でした。
担仔麺、好きだからいいけど色んな種類食べたかった気もするかな。
ちなみに担仔麺はバイキングで毎回食べてました。

目玉焼きor卵焼きもその場でシェフが焼いてくれるので、それを使って飼い主が作ったもの。
台湾感ゼロじゃん!

バイキングは混むだろうなと思ったけど、席がたくさんあるためか適度な混み具合で席もすぐ確保できました。
周りのお客さん、言葉だけじゃ台湾人か中国などから旅行に来たのか、まったくわからない。
台湾の女の子と日本の女の子、遠目に見ると全然わからないことも多いです。
でも台湾より日本に近い韓国人の女の子は結構わかるよね。不思議。
韓国人旅行客の方も結構見かけました。

少し離れた席にいた若い女の子2人組、一人は日本人っぽいけど一人が服装や顔立ちからはわからず気になる。
動きが可愛かったり、ストールのようなものを落としたのに気付かず食べ物に走っていく姿が可愛い。
(ストールは連れの女の子が拾ってました)
結局日本人だったようで、その後も同じフロアで見かけた。可愛かった。

8:55、部屋に戻り仕度。
台湾旅行が決まってからずっとずっと待ち望んでいた、いや前回5年前に台湾から日本へ帰国した瞬間から熱望してた台湾観光スタート!
今回は7泊8日と長めなので台北以外にも足を延ばす予定。
この日は台北観光です。

9:23、ホテルを出る。
エレベーター前でさっきの女の子2人組に会いました。相変わらず動きが可愛い子としっかりした子。

外はいきなり暑い!!
セブンイレブン近くの地下鉄入口から入ります。
9:32、悠遊カード(日本でいうsuicaのようなもの)ゲットし地下鉄に乗る。
9:47、乗り換え。
冷房きついって聞いてたからパーカー持ってきてるけど全然きつくないじゃん。

動物園駅着!
傘を差してる人がいるのは雨だからじゃなく日傘です。
今回、雨用の折りたたみ傘を持っていったけど雨は降らず、この傘を何度か日傘用として使いました。
日本だと雨傘を日傘用に使うのはちょっと恥ずかしいけど、外国だと人目が気にならなかった。

動物園駅という名前の駅だけあって、近くにはこんな建物も。
でも私たちの目的は動物園ではありません。

これは模型ですが、このゴンドラに乗って猫空に向かいます。
猫空は茶芸館がたくさんあり有名な場所。
猫好きとして惹かれる地名ですが、猫は特にいません。
ちなみにこの地名、中国語で「マオコン」と読みます。
響きが可愛くて、ねこそらではなくマオコンと口にしてました。
ちなみに猫のこともマオっていうよ。私がほぼ唯一知ってる中国語。

ロープウェイはキティちゃんとコラボ?しており、トイレの表示までキティちゃん!

10:15、ロープウェイの列に並ぶ。
列といえば、去年の香港旅行で昂坪360ロープウェイに乗った時の苦行を思い出す・・・
90分並んで疲労困憊になったんだ。
あのときレベルで並ぶのか・・・と絶望的な気分になったけど、多分そこまで時間かからないと信じて並ぶ。

最近のキティちゃんではなく、昔ながらのキティちゃんの絵柄なのがいいですねぇ。
今写真見てて気づいたけど、ミミィちゃん(右耳にリボンがついているキティちゃんの双子の妹)もいる!
そしてねことねずみが仲良く乗ってて可愛い。

10:33、もう乗り場に着きました。
15分ちょっとしか並ばなかった。
ここに限らず、台湾は人の混み具合もちょうどよくて、お店で並ぶこともないのが助かる。
ゴンドラもキティちゃんとのコラボだよ。
ここでも悠遊カードが使えるから便利。
20分くらいの空の旅で、始発から終点までで50元(150円ちょっと)です。安い!

ロープウェイから見える景色は最高。
でもゴンドラの中は冷房もなくて、ちょっとした隙間は空いてるけど風も入って来なくて暑い!
6人乗りゴンドラ、一緒に乗ったのは中国人家族(両親と子供2人)
いや中国人か台湾人か区別つかないけど・・・

台北101も見えました。台北101が見えると、東京でスカイツリーが見えた時と同じような気分になるね。
中国人のお母さんが台北101方向見て「なんとかかんとかイーリンイー」って言って、中国の数字の読み方とかまったく知らなかったけど101のことだろうなぁとなんとなくわかった。
途中で2つ駅があり、いったんドアが開けられて降りるかどうか確認されたりします。

10:52、頂上到着!
私たちが乗ったゴンドラです。
キティちゃんが台湾のお寺でおみくじに挑戦している!
現地ならではのものを見かけると嬉しくなりますねぇ。

HELLO KITTYのOの文字もそれぞれ絵柄になっていて可愛い!

これから猫空観光&茶芸館へ向かいます。