-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-25 06:00 | カテゴリ:2014なつinたいわん
20時、ホテル着!
5年前に泊まったのと同じ、コスモスホテル
1階のお土産屋さんの位置も内装も親近感わいて安心できる。
来たかったよ台湾、生きててよかった~。


IMG_6285.jpg
610号室。
前回は1110号室だったから結構低いけど位置は似ているので外から見た景色の位置関係も同じ。
5年前、窓際のチェアに座って買ってきたマンゴープリン食べたよ~。
部屋もガイドブックとかを見るのに十分な明るさ。


IMG_6286.jpg
7泊8日の旅行期間中、ずっと同じホテルに泊まるので荷物も置きっぱなしにできてとっても気が楽。
引き出しに着替えを入れて、過ごしやすくしてました。


IMG_6287.jpg
毎日2本ずつお水ペットボトルが用意されるので、この真夏の暑さの中、とっても助かりました。


IMG_6288.jpg
テレビはNHKも入って快適。


IMG_6289.jpg
真ん中の台にはコンセントないけど、向かって右側の机にはコンセントがあります。
私は机側で寝たので、寝る時にiPhoneが枕元にあって安心でした。
ベット、寝心地もよかったよ。
真夏に旅行すると、飼い主と私の体感温度の違いから場合によっては辛いことになるけど
ここでは快適な温度で寝ることができました。


IMG_6290.jpg
お風呂。
お湯の温度も水圧も問題なかったけど、お風呂に滑り止め?のようなシートが敷いてあった(前はなかった気がする)のでなんとなくお湯を溜めるのは衛生面でためらわれたので、1週間シャワーにしてました。


IMG_6292_20140823173630b98.jpg
洗面台も使い勝手いい。
(飼い主が鏡に写りこんでたので修正^^;)

さてー、やっと着いた台湾、部屋でのんびりしているわけにはいきません。
晩ごはんを食べるというミッションが!
前回はお店が空いてなくてホテル内小龍包をなぜかデザートの匂い漂うところで食べたんだった。
20:30、ホテル出ます。
徒歩3分の台北駅・・・と思ったら徒歩数十秒のところに入口があった。
なんて便利な立地!
台北駅内に上海湯包館という小龍包屋があると事前情報を得ていたのでここに向かったのですが・・・
いくら探してもない。
ってか前回は近くにあるとはいえそんなにきちんと入ったことのある台北駅、しっかり入ってみるとなんというか動線がめちゃくちゃ・・・というか動線なんてないに等しい。
方向音痴な私はもちろん、方向感覚に優れている飼い主ですら毎日のように歩いても全容を掴みきれてなかった。
このお店がなくなったのか見つけられないのか、多分なくなったんだと思うけどない。
仕方ないのでフードコート内で食べたいものを探すけどどうもピンと来るものがない。
台湾に来て初めて食べる食事、おいしいものにありつきたい・・・
前回も微妙なことになったのに今回もかい・・・

結局、フードコートでこちらのお店にしました。
IMG_6294.jpg
台南名物、担仔麺。
今回、台南に行って担仔麺を食べる予定なのであえてここで食べなくても・・・って思って一度はスルーしたけど、結局戻ってきました。
既に21:23。
ホテル出てからほぼ1時間経ってたよ。


IMG_6295.jpg
担仔麺と魯肉飯のセット~♪
テンション低めに食べた料理だけど、美味しかった。
ここのお店にしてよかったなー。
これで150元(450円ちょっと)

フードコートですからあっという間に食べ終わる。
でもせっかく来た台湾、これでもうホテルに戻るのはもったいない。
今回の台湾旅行の裏テーマ「エブリディタピオカミルクティ&エブリディ小龍包!」
(まあ結論から言うとエブリディは無理でしたが)


IMG_6298.jpg
この5年間、恋焦がれてました台湾タピオカミルクティー。
21:43、有名店・天仁茗茶へ!
このお店は狙って探したのではなく、台北駅でたまたま見かけたものです。


IMG_6297.jpg
大が60元→50元!
だいたい3倍ちょっとで日本円になるから、150円ちょっと!
日本だと350円くらいが相場?
安いわ~。


IMG_6299.jpg
マジででかい!
紙コップだから中が見えないのが残念だけど、タピオカは食べても食べてもなくならないくらいたっぷり。
このタピオカミルクティのために台湾にまた行きたい。本気で。
日本だと、高いのはまあ仕方ないとしても味は薄いしタピオカの量が少なくて飲み物より先になくなっちゃったりするんだよね。
タピオカミルクティなんて日本でも飲めるでしょと思いがちだけど、このクオリティは意外とないんだよね。
ちなみに、雑誌では氷の量や甘さを選べるお店もあると書いてありましたがここでは聞かれなかった。
言葉がわからないからかもしれないし、もともと選べないタイプなのかも。
でも、この7泊8日の旅行で何回かこのお店で買ったけど、そのたびに結構甘さは違った^^;
どんな甘さでもおいしいから不満はまったくない。

このままホテルに戻るのかなと思ってたけど、ちょっと台湾の夜を散歩。
無事に台湾まで来られて本当によかった。


IMG_6300.jpg
屋台での衝動買い、買い食いも楽しみのひとつ。


IMG_6301.jpg
日本語も書いてあったし、指さしで注文できるので苦労しない。
店員さんも気さくで優しい。


IMG_6303.jpg
にらまんじゅう注文しました。
店員さんも日本語話せないけど、「にら」って単語は知ってた。
タレはセルフ。
買い食いサイコー。
おいしかった~。
ちなみに空港で6000円分だけ両替しといてました。

旅行用の中国語を勉強しようと思って挫折した私ですが、前回の香港旅行で「おいしい」と言いたかったけど言えなくて悲しい思いをしたので、おいしい=ハオチーだけは予習していった。
店員さんにハオチーと言ったら喜んでくれたよ。

夜の台湾散歩は続く。
この時間くらいだと、香港は屋台やらネオンでギラッギラだけど台湾はなんかニュートラルな感じ。
このあたり、前回来た時と印象は一緒。


IMG_6304.jpg
買い食いは終わらない。
ドリンクスタンドが豊富なのも嬉しいところ。
ついさっきタピオカミルクティ飲んだばかりですが気にしない。


IMG_6305.jpg
メニュー豊富。
5年前、士林夜市近くで飲んだ金柑檸檬ジュースのおいしさが忘れられず、ここで購入してみた。
・・・ってかこの5年前の記事間違ってるわ、「金柑ジュース」と「檸檬ジュース」に分かれてるわけじゃなくて金柑&檸檬ジュースだよね、5年越しで気付いたorz


IMG_6306.jpg
異国の地なのに言いたいことがわかる漢字って素晴らしい。
この金柑檸檬、梅が入ってて士林夜市のとはちょっと違ったかな。
おいしいけど純粋に金柑&檸檬の方が好みかな~。

まだまだ体力もお腹も余裕があるけど、1日目から飛ばしすぎてもよくないのでホテルに戻ります。
ホテル近くのセブンイレブンに入る。ここも5年前と変わらず。
台湾セブンイレブンといえばキャラクター「オプンちゃん」ですが、オプンちゃんグッズよりもリラックマとくまモンがいっぱいいたよ・・・
くまモンは、その後、台湾のいたるところで結構見かけました。
しまねっこが「ふなっしーとくまモンは特別にゃ」って前に言ってたけど、そして日本全国どこに行ってもくまモングッズを見かけるのは知ってるけど、まさか台湾でも見かけるとは思わなかった。

結局セブンで買い物するものはなく、22:20、ホテル着。
今日から7泊8日、ここが私たちの憩いの地だ~。
部屋にはコンディショナーとソープがなく、必要であれば清掃係にtelしてくださいと日本語で書かれてる。
書かれてるのは日本語でも、電話は中国語or英語。
飼い主に命じられ仕方なく私が英語で頼む。英語できないのに~。
なんとか通じて部屋に届けられました。

部屋ではホテルwi-fiが無料で使えて、これはこのうえなく快適!
ちなみにメールアプリ使ったら、Gmailから「不正なアクセスの可能性があります」ってブロックされたwww
外国のwi-fiだったからセキュリティが働いたらしいけど、不正じゃないよー僕本人だよー。

日本時間だと1時だなぁとぼんやり考えつつ、0時就寝。
続く。
関連記事
秘密

