-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-24 06:00 | カテゴリ:2014なつinたいわん
12:20、シャトルバスは成田空港へ向けて出発。
大きなバスの中、乗客はさっきの韓国人カップル、人種がわからないカップル、韓国人男性ひとり。
日本最大の空港に向かうわりには少なくて意外。

車窓から見えた温度計、32度!
この暑さの中、寺参りした私たちあっぱれ。
でも台湾はもっと暑いんだろうな。
成田空港に入る前、セキュリティチェックとかで警備員の方が乗ってきて身分証明書の提示を求められました。
別に内容メモるわけでもなく「身分不詳ではない」ことだけをチェックするだけの行為にどれだけの意味があるのかは不明。

IMG_6269.jpg
12:47、成田空港着!

13時、団体旅行デスクで航空券受け取り。
待ちに待った台湾旅行がもう目の前!
・・・と思ったら、飛行機55分遅延のお知らせ。うーん。
ちなみに、帰りも分単位どころでない遅延に次ぐ遅延のハプニングがありましたが・・・そこはまたおいおい。

預けた荷物は9.9kg。
私たちはお土産をそんなに買わない方だけど、さてどのくらい増えるかな。

身軽になってそうそう、まずは昼食食べないと。
早く食べとかないと機内食入らなくなるしね。
色々見て回った結果、こちらのお店にしました。


IMG_6274.jpg
天亭。
混んでたけどちょうど席があって待ち時間なく入れた。
でも蕎麦が出てくるまでは時間かかったかな。
みんなこれからどこへ行くのかな。


IMG_6272.jpg
私注文。
多い・・・。
蕎麦の舌触りがちょっと微妙だったかな。


IMG_6271.jpg
飼い主注文。
これ、2つで2332円と激高だった・・・
日本食とはしばらくお別れです。

14:03、蕎麦屋さんを出て、空港内をゆっくり見ながらラウンジへ向かう。
この日、私が単行本が出るのを首を長くして待ってた漫画「人は見た目が100パーセント」の発売日翌日だったんです。
たまたま雑誌を立ち読みして以来ハマりまっくた漫画。
自分専用の漫画を買うなんて何年ぶりだろう、もしかしたら中学生以来!?ってくらいの久々っぷり。
あ、韓国に行った時に金田一少年とかクレヨンしんちゃんの翻訳版は買ってたけどそれはまた別枠な気がする。
他に買ってる「聖☆おにいさん」は飼い主との共同購入だしね。
さすがに旅行前に購入して台湾に持って行くのは現実的ではないので、帰国してからすぐ買えるように空港内の本屋物色するも見つけられなかった。


IMG_6275.jpg
14:23、持ってるクレジットカードで入れるラウンジ。
ここがなぁ・・・椅子の並べ方とか飲み物や食べ物の種類が、ちょっと微妙だったかな~。
幅が狭くて通り抜けするのに気を使うしくつろげない。
日本を代表する空港なのにちょっともったいないな。

ちなみに、ここで渡されたwi-fiのIDとパスワードは端末ごとに違うとのことで、私と飼い主の分、2枚紙を渡されたのが興味深かった。
ジュース飲んだり雑誌を飲んだりして、15:04、ラウンジを出る。
せっかく広い空港なので色々見て歩く。
空港って飽きないよね~。
都会に住んでたら海外に行く用事なくても空港に遊びに来ちゃいそうだ。
最近都会に住みたい病。


IMG_6278.jpg
15:40、待合室へ。
5年ぶりのキャセイパシフィック。

しかーし、元々15:15出発だった飛行機、15:53になってもまだ乗れない。
やっと乗ってもなかなか動かず、やーっと動き出しても本当に出発するの?ってくらいスロースピードで動いている。
あまり遅くなると晩ごはんにありつけなくなる~(←そこ?)
ちなみに飼い主と私とで窓際席の熾烈な争いを繰り広げましたが、いつもの通り私が負けました。ちっ。

16:30過ぎ、CX451、やっとやっと離陸。
じりじりしながら過ごすのが嫌なので目を閉じてたらいつの間にか寝てた。
とりあえず、台湾には着きそうで安心。いやまだ安心しきれないけど。
さっそく、時計の針を一時間遅らせて台湾時間にします。
テレビ番組も興味あるのがないので、いつもの飛行機がどこを飛んでるかわかるチャンネルをつけておく。
でも帰りに気付いたけど、ラジオ音楽番組で日本の曲がたくさん聞けた。
行きの時間もったいなかったな~。


IMG_6280.jpg
17:35(台湾時間16:35)、機内食。


IMG_6281.jpg
前回もキャセイパシフィックで機内食は知ってたので期待はしてなかったけど・・・やっぱ期待しなくて正解かな~という感じかな。
でも期待してなかった分、思ってたよりはおいしかった。
香港を連想する味って思ったら、八角が使われていた。
海外旅行中は基本的に一滴もお酒飲まないし、飲み物はせっかくなのでレッドワインを頼んでみた。
タダだし
結構アルコール強くてびっくり。
ちなみに飼い主はウォーター笑
旅の無事を祈ってかんぱーい。

機内食終わると、飼い主はテレビに戻る。
私はるるぶや地球の歩き方を見てるけど時間余るし、テレビ中の飼い主には話しかけられないしつまらん。
じゃあ寝とこうと思っても寝られず。

19:35(台湾時間18:35)、着陸の衝撃も少なく、台湾に無事着陸!!
ここからは現地時間で書きますね。
5年ぶりの台湾。本当に来たかったよ台湾。
飛行機の上から見た時は雲が厚かったけど、着陸してみたら晴れてて一安心。
気温は31度くらいかな。

ちなみにこの飛行機はこれからこのまま香港に出発するそうで、香港好きの飼い主は「俺は降りない!」と座席にしがみつくプレイ。
いやいやチケット台湾までしか買ってないから!

順調に荷物も受け取り、少しだけ両替。
今回はツアーなのでお迎えがあります。
といっても送迎だけ、一日だけピンポイントでツアーを入れた他はすべて自由行動。
19:15、無事にお迎えの方と合流!
全部で5人、私たちの他は3人組の女性でした。
19:22、ワゴンに乗り込みホテルへ。
前回と同じツアー会社なので、配られた日程表も前と様式が同じ。
5年という時間を感じさせず嬉しい。
日程表に「お久しぶり台北8日間」と書かれてて驚いたんだけど偶然?
確かにお久しぶりだけど、前回とはパスポートナンバーも住所も違うし、私なんか前回は結婚前だったから名字まで違うし。
偶然でもなんかに前回の訪台日を書いてたんだとしても、嬉しいはからいです。

ワゴンの中ではオプショナルツアーとか提携足つぼマッサージのセールストークがあるだろうと思ってたけどそんなのもなくて意外。
窓から見える景色は、当たり前だけど香港とは全然違う。
知らないと香港と台湾の違いってピンと来ないけど、一度両方体験すると、目をつぶって繁華街に降ろされても空気や肌感で香港か台湾かわかる自信あるよ。
飼い主は香港派、私は台湾派。

ワゴンは順調にホテルまで私たちを運んでくれました。
プチハプニングといえば、ガイドさんが間違えて私たちの泊まるコスモスホテルではなく別のフラワーホテルというところまで連れてきちゃったことくらいだけど近い場所だったし無問題。

20時、ホテル到着!
飛行機が遅れまくったわりには、意外にもホテル到着時間は前回と同じ。
もしかして高速道路とかできて時間が短縮されたのかな??

これから7泊8日の旅行スタート!
普段地味に働いているご褒美、日頃の日常は忘れて楽しみたい。
続く。
関連記事
秘密

