2014-08-20 08:04 | カテゴリ:2014なつinたいわん
7/11(金)

会社の夏休みを利用し、7泊8日の台湾旅行に行ってきました~。
前回台湾に行ったのは2009年、4泊5日。(こういうのを確認するのにブログは超絶便利)
5年ぶり2回目の台湾です。
もっと早く行きたかったんだけど、いつの間にやら5年。

今回の旅行数日前から台風8号が発生し、予報進路もちょくちょく変わるもののちょうどこの日に直撃する予報でした。
実際この日の数日前には超大雨が降って新潟のいたるところが冠水したりもしました。
果たして成田空港から飛行機は飛ぶのか、その前に東京まで行けるのか、ちょっと心配だけど考えても仕方ないものは考えないことにしているので意外と穏やかな気持ちで過ごしてました。

当日、台風予想はなんだったのかと思うくらいの晴れ。
仕事が終わり次第、新潟駅で待ち合わせる予定だったけど、意外と仕事を早く片付けられたので早めに出ていったん家に帰りました。
自宅に着き、荷物を持ってすぐに出る。

普段は新潟駅改札なんて載せても意味ないから載せないけど・・・飼い主編集の写真になぜかあった。
ここから旅のスタート!

18:16、新幹線発。
6号車31号のd・e席。
晴れて本当によかった。
ちなみに、天気アプリで確認する限り台湾は雨でしたが、実際は天気に恵まれ・・・というか恵まれすぎてずっと晴れててものすごーく暑かったです。

私は2回目、飼い主は3回目の台湾。
台湾といえば小龍包、小龍包とタピオカミルクティーを味わいにいくようなもの!と思ってましたが、今回の目的は酸っぱい白菜鍋!(酸菜白肉鍋)
過去3回の香港旅行でも1度も食べたことのない火鍋。
まあ香港の鍋は2人で食べるにはちょっと量が多そうだからね。
でも台湾の鍋は2人でもいけそうな量。
いつも鍋が食べたい食べたいと思っていては空振りするので、今回は絶対ありつきたい!

20:06、上野駅着。
旅行前の移動って、ひとつひとつクリアするたびにほっとしますね。
新潟は快晴でしたが、こちらは小雨が降っている。

徒歩で向かったのはこちら
20:20、麺屋武蔵武骨ラーメン。

食券。
白豚骨&つけ麺を注文。どちらも810円。
麺は1kgまで同料金だから、大食いな人であればめっちゃコスパいいですね。
残念ながらそんなに量は食べられないのと、旅行前に
店内は東京らしく(?)カウンターのみで狭め。
でも満席です。

私注文、つけ麺。
スープに刻んだたまねぎが入ってるのが、燕三条系ラーメンを連想させます。
おいしい!

飼い主注文、白豚骨。
こちらも太麺で好みだわ~。

20:44、お店を出て駅に向かい20:51着。
今回の前泊ホテル、アパホテル成田に向かいます。
2011年のバリ島旅行以来、2度目のアパホテル成田。
前回は在来線乗り継いでホテルへ向かいましたが、今回はイブニングライナーを使いました。
理由はわからん。

21:05、ホームへ。
イブニングライナーの切符、ハサミでパッチンとされて新鮮!
suica+イブニングライナー代410円が必要です。
ちょっと贅沢したかな・・・

見た目かっこいい!

折り返し運転だったのですが、外から見てたら椅子が自動で回転してました。

席は自由だけど定員制で、必ず座れるそうです。
もっとも混んでいるので一人で乗ったら相席だけどね。

最初に座った席の近くに、エンドレスでくしゃみをしている女性がいて、旅行前に風邪が移ったら大変なので席を移ることを提案するも飼い主拒否。
一度私だけ移ったけどいつの間にか戻ってしまった。

キャリーケース置き場もあり快適。
2120~22:23、イブニングライナーの時間を楽しむ。

途中で私のiPhoneの充電が切れてしまう。
イブニングライナーにはせっかくプラグがあったのに、飼い主がスーツケースから充電器を出すのを嫌がったせいで中で充電できず怒
しかもホテルに着いてからよく見たら手持ちのカバンの方に入っていたという・・・

テーブルに貼られていた宣伝。
「詳しくはこのテーブルを開くかスマホかケータイで検索!」につられてテーブルを開く。

つられた。

22:23、京成成田駅着。
徒歩5分でアパホテル成田に着きます。
前回は震災直後だったのでエスカレーターが停まってたけど、今回は動いてる。

1524号室。
前回も泊まったから知ってはいたけど、安いビジネスホテルなはずなのに広くて明るくて快適!
アパ精神を自画自賛した雑誌や漫画が置いてある。ノーコメント。

枕元にコンセントあるとか、ベットの上に軽く物が置けるスペースがあるって地味に高ポイントだよね。

ラヂウム人工温泉大浴場があるため、部屋風呂には入りません。

22:45、お風呂へ。
金髪の女性も、あの毛は黒々としていたことを驚きとしてここに報告いたします。

荷物整理などをして、00:45就寝。
明日から台湾だなんて実感わかないな~。