2014-06-28 06:00 | カテゴリ:2014しょかinにほん
立派な駅舎。

駅の椅子に座り、売店で赤福購入。
昨日食べたのは赤福氷だけだから、最後の最後にスタンダードな名物にありつけた感じ。
一日どのくらい売れるんだろう。
お土産の定番、修学旅行の定番って地位をつかんだら怖いものなしっぽい。
でもこれ賞味期限短くて、売ってるものは本日中って言われてました。

箱買いしていくことも考えたけど、2人だと食べきれないし3個で満足。
あんこって好き嫌い分かれそうだけど、それでもコンスタントに売れ続けているみたい。

ここで購入。宇治山田駅内の売店。
伊勢神宮回りは長蛇の列だったので、涼しくて空いてるここで買えて駅内でゆっくり食べられてよかった。
駅モニターでは志摩スペイン村の宣伝。
私がキャストの方と一緒に踊ったダンスの映像でしたー。

13:52、電車で近鉄名古屋駅へ。
午前中みっちり伊勢神宮参りで充実してたせいか、まだまだ家に帰る実感がわかない。
特急で指定席なのにもちろんまわりゃんせの恩恵で追加料金なし。
今回の旅行、来る前はがっつり雨予報だったけど実際は天気に恵まれまくったな~。
恵まれすぎて暑くて大嫌いな日焼けをしてしまったけど・・・

15:16、近鉄名古屋駅に無事到着!
そして予定通りまわりゃんせはここで回収される。
名古屋でも志摩スペイン村の映像流れてました。

15:30~16:04、名鉄で空港へ。
旅が終わるからって旅の終わりを実感する必要はないわけで、空港内だって旅行気分で楽しむのさ。

空港いいなぁ。

レストラン内のお相撲さん豚がインパクト大で激写。

名品館で八丁味噌を買ったり飼い主は頼まれてたお土産買ったり。
世界の山ちゃんで手羽先買ったり他のお店で天むす買ったり。(写真撮り忘れた)
セントレア空港は何回か来てるけど、なぞの旅人フー(空港のゆるキャラ。電ボ似)がいつも健在で安心する。

17時、ラウンジへ。
セントレア空港のラウンジは生ビールが無料で飲める!
ビール工場ハシゴを思い出し思わず持ってきちゃった。
数年前にこのラウンジに来た時はビール飲めなくてスルーしたのに、いつの間にか自ら持ってくるほどになったとは。
年取ったとは思わないぞ、大人の階段を登ったと思ってるぞ。
ビール、2杯飲んじゃいました。
ここで1時間弱いたけど、どうせなら最後の最後に台湾ラーメンとか食べればよかったかしら。

18:30の飛行機へ帰途へ!
飛行機の席をひとつ間違って座ってしまい慌てて移動するミスはあったものの飛行は順調。
雲の上の景色も素晴らしかった。(電子機器使用許可出てから撮った写真です)

空港で買った天むすを食す。190円。
本当は手羽先も食べたいけど、結構匂うので飛行機の中では我慢。

アナウンスによると新潟は雨らしい。
で、飛行機は19:30着、リムジンバスは飛行機到着時間をあまり考慮してないので19:40の次は20時。
できることなら19:40に乗りたい!

飛行機は19:32に着陸。
このままならギリギリ間に合うけど、雨が降ってるのでバスで到着口まで行くことに。
近くのおじさんもリムジンバス時間を把握しているらしく「バスかー」とがっかりしたような独り言。
数百メートルだし雨も強くないからバス乗らず走らせてほしいけど、そういうわけにもいかないんだよね。
バスを降りたところで時間ぎりぎり、私とおっさん2人くらいが降りた途端に走る走る!
言葉は交わさないけど妙な連帯感を勝手に感じる私。
無事19:40のバスに乗れました。
新潟駅南口のサブウェイでサンドウィッチをひとつ買い、家に着いてから空港で買った手羽先と一緒に晩ご飯を食べました。

そうだ、新潟駅~自宅までの道は軽く雨降り。
持ってきてた折り畳み傘は飼い主が「雨が降らないから宅急便に一緒に入れて自宅に送る」と言い、私は念のため送らないことを主張。
結局飼い主は送ったといい、実際雨は降らなかったのですが、実は私にずっと背負わせていたのです!
それを暴露したのは新潟駅から自宅に帰る途中。
背負ってることにまったく気づかない私も私だけど、なんてプレイをするんだこいつは。

今回の旅行、元々は名古屋で開催の少女時代コンサートがそもそもの目的だったけど、メインに回ったのは三重県。
大好きなイラストエッセイ作家のたかぎなおこさんの出身地。
初めて行った三重県、素晴らしいところでした。
あとはなんといってもまわりゃんせね。
ざっくり計算すると、9800円のまわりゃんせに対し、今回フリーで入れた施設・交通費を足すとざっくり2万3千円くらい!
このパスポートは4日間有効のところ私たちは3日しか使えなかったので、これをフルで全施設回るとどのくらいなんだろう。
(4日間で全施設回るのは物理的には難しそうだけど)
この企画が通ってスムーズに動いている三重ってすごすぎる。

さて、旅行記はこれで最終回。
無駄に長かったりそうかと思えば写真に1行コメントだったり、書いている意味があるのかよくわからないけど、何年か後に思い出になったり役に立ってくれることを願います。