-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-25 06:00 | カテゴリ:2014しょかinにほん
9:15、伊勢神宮外宮着。
外宮前の横断歩道手前には観光案内所や屋台がありました。


IMG_6054外宮第一鳥居
第一鳥居。
鳥居をくぐるたびにお辞儀をするのがマナーみたい。
まだ9時過ぎなのに暑い。


IMG_6056.jpg
外宮は左側通行、内宮は右側通行。
この他にも結構たくさん決まりがあります。
ポイ捨てとか鳥居を傷つけるとかは論外として、決まりを予習して来ずに色々守れないと(回る順番とか拝礼の仕方とか・・・)どうなるんだろう。まさかそれで神様はバチを当てたりしないと思うけど。


IMG_6057外宮正宮
正宮。
鳥居の中に入ると撮影禁止。
ちなみにこの宮の屋根、これを頭に載せてるねこを島根県界隈で見かける!
中の左側では神主さんとスーツ姿の男性が列で歩いてました。御祈願?


IMG_6060三つ石
こちらは三ツ石。
しめ縄で囲まれており、石自体に触ることはできませんが、石の上に手をかざすと熱を感じるそうです。
かざしてみたけど、確かに熱源入ってるんじゃない?って思うくらい手があったかくなった。
オカルト的なことはあんまり信じないし、ぬくもりを感じるっていうのはここを離れた後にググって知ったんだよね。
(みんなが手をかざしてたから真似してみた)


IMG_6062亀石
ここは伊勢神宮全体で一番気に入ったスポット「亀石」
名前の通り、亀に似ていることからつけられたそうです。
近くにいたおじちゃんが「この亀石にあがると長生きするよ」と教えてくれた。


IMG_6066.jpg
本物の亀さんも!
甲羅干ししてる亀も泳いでる亀もいた。
ここは神社内だけあって空気が澄んでる感じするし、亀は縁起よくてありがたがられるし、亀にとっては住みやすそう。


IMG_6068土宮
士宮。


IMG_6069多賀宮
多賀宮。
すみません事前知識仕入れておらず順番に回っているだけです・・・
もちろん都度お賽銭は用意。


IMG_6070風宮
風宮。
事前にるるぶを読んではいったけど、正直あんまり頭に入っておらず拝んで回って拝んで回ってしてるだけだったな。
でもでも、行った後に復習することで知ることもあるよね。


IMG_6074勾玉池
勾玉池。
さっきの亀さんがいたところからずっと川が続いているらしい。


IMG_6075.jpg
菖蒲がとても綺麗!
伊勢神宮内だけあって、よく手入れされている感じ。

10:10、外宮を後にしてお次は内宮へ。
外宮→内宮の順に回るのが習わし。
理由はわからない。習わしは習わしなんでしょう。


IMG_6077.jpg
内宮まではバスが出ています。
宮移動だけで420円。正直高い!と思った。
でもこれもまわりゃんせのおかげでフリーです。
それにしても快晴すぎて暑くて辛い・・・
内宮編に続く。
関連記事
秘密

