-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-23 06:00 | カテゴリ:2014しょかinにほん
IMG_5998.jpg
17:15、民宿「松家」着。


IMG_5999.jpg
部屋。
タオルも畳もかなり古めかな。
部屋にトイレがないけど、両隣が空室でさらに部屋のすぐ斜め前にトイレあるから覚悟していたほどは不便じゃなかった。


IMG_6002.jpg
カーテンを開けると外側にバッタが張り付いていてびっくり。
そして昨日に引き続き、部屋からは海が見渡せる!
でも同じ海なのに、昨日のサンペルラ志摩からの景色は「オーシャンビュー」って感じがするのに対し、ここの景色は「昭和の海!」感があるのは漁船が停まってるからかな。
昨日より海が近いのもいいな。

ご飯前にお風呂に行く。
民宿だから仕方ないけどお風呂は小さめ。
それはいいとして、洗い場が2つしかなくてしかも間隔が超狭い。
(男風呂はもっとたくさんあるらしい)
知らない人と入るには辛すぎる環境で、いつも温泉風呂は2~3回入るけどここでは1回だけしか行かなかった。
この民宿は料理に定評があるのでそこを期待しましょう。

18:30、晩ご飯。
隣の部屋に用意されているので、個室での食事です。
IMG_6004.jpg
いきなりのインパクト!
身体をぶつ切りにされた伊勢えびは、触覚がウネウネ動いてました・・・
左からタコのしゃぶしゃぶ(生食もOK)、あなごのご飯、とこぶしの煮付け。
しゃぶしゃぶはライターを置いていってくれて、自分のペースで火が付けられるのがありがたい。
お刺身三点盛りは伊勢海老、うに、大あさり。
記憶にある限り、伊勢海老を食べるのは生まれて初めてかも。
初伊勢海老の感想は
「甘海老より甘くない」でした爆
でも甘海老と比べることが間違っているのであって、伊勢海老、コリコリして美味でしたよ。


IMG_6006.jpg
サザエ焼き。
下の海老は生で食べても焼いて食べてもOK。
生を希望したら殻を剥いてくれました。


IMG_6008.jpg
海鮮あおさ茶わん蒸しとアワビのグラタン。
贅沢だわ~。


IMG_6009.jpg
盛り付けもインパクト大、カレイの活き造り!
私はこれが一番好きだったな。
こちらは刺身のままでも当然超美味だけど、タコのしゃぶしゃぶ用お湯でちょっとしゃぶしゃぶしたら身がほっこりして別の料理みたいに味が変わった。


IMG_6011.jpg
窓から右側を覗くと、ちょうど夕陽が沈んでいくところでした。
太平洋から朝日が昇り、日本海に沈むイメージだからここ三重県から海に沈む夕陽が見られるとは思ってなくて違和感を感じたけど、ここは四方を海に囲まれた島だった。


IMG_6012.jpg
タコしゃぶピカピカ。
全体的に、素材を変にいじくらないでそのままの美味しさを出しているところが好印象。


IMG_6013.jpg
どーん。
赤魚の煮つけ。美味!
この表情が・・・食べてごめんなさい。
飼い主がいちいち魚にアテレコつけてくる怒


IMG_6014.jpg
飼い主が盛り付けた写真。
こんな贅沢な食事、実は一生に一度かもね・・・


IMG_6016.jpg
もちろんカレイの活き造り完食さ!


IMG_6017.jpg
そして最後の最後に天ぷら。
伊勢海老の天ぷらでっせダンナ・・・


IMG_6020.jpg
お吸い物。

すごいボリュームだったけど全部すっからかんに食べきりました。
満足満足。

食事は個室だったので、途中でテレビつける。
この日はあのアイドルクループの総選挙結果発表の日だったのです。
旅館で食事しながらワイワイ(って2人だけど)見るにはぴったりじゃないですか。
ちょうど16位の発表でした。


IMG_6021.jpg
最後はデザート。
これだけはさすがに海鮮じゃなく(当たり前)イチゴソースがかかったバニラアイス。
バニラアイスに醤油を垂らすとキャラメル味になっておいしいので、刺身で使った醤油を少々利用。
海の幸を存分に味わい、とっても美味しかった。
お風呂は残念だけど、それはそれとして食事充分満足。

食事が終わり、部屋に戻ると民宿らしくお布団が敷かれている。
お布団に寝っ転がったり座ったりしながら総選挙結果発表を見る。
10位発表になった時、順位はともかく絶対入ってるだろうメンバー羅列したけど2人予想つかず、実際知らないメンバーでした。
ファンでもアンチでもないとこんな感じだよね。
旅館で見る分には意外と面白かった。
1位の発表見てテレビを消し、21:30にはもう就寝。
旅館に泊まると夜が早い。
名古屋から志摩まで移動した昨日に比べると、この日は鳥羽周辺メインで移動距離は多くないけど充実してました。
毎日言ってるけどまわりゃんせ様様だ。

IMG_6023.jpg
部屋から見える夜の景色。
月明かり、灯台の灯り、海の音。いいですねぇ。

明日は最終日です。
続く。
関連記事
秘密

