-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-17 06:00 | カテゴリ:2014しょかinにほん
IMG_5708.jpg
11:24、急遽やって来ました志摩マリンランド。
こんなことができるのも「まわりゃんせ」のおかげ。
通常料金ひとり1300円のところ、まわりゃんせを提示するだけで入れるからね。
今回の旅はまわりゃんせ様様です。三重サイコー!
決してまわりゃんせの回し者じゃないけど、これ使ってると青春18きっぷすら割高に思えちゃう。

ドクターフィッシュコーナーがあり、手を入れてくださいって書いてある。
韓国で足のドクターフィッシュをしたことはあるけど、さすがに手は遠慮したい。
と思ってたのに無理やり手を突っ込まされました。
IMG_5711.jpg
自分では恐ろしくて見ることができなかったけど、こんな風になってたんですね・・・うおー。
くすぐったいでもなく痛いでもなく、もうドクターフィッシュでしか体感できない新感覚。
悲鳴っていうか唸り声をあげずにいられない。平日で空いていてよかった。
早くやめたいのに、今度は魚がくっついてきたらどうしようと思って手を引き上げるタイミングがわからない。
飼い主に引っ張ってもらって手を引き出す。魚は一匹もくっついてこなかったよ。
しかしこれって角質だらけってことなのか??

ちょうど11:30から海女の餌付けがあるってことで、回遊水槽へ向かう。
IMG_5721.jpg
海女さーん!
手を振ってくれてます。


IMG_5717.jpg
海女さんといえばテレビドラマ「あまちゃん」を思い出すけど、ここ志摩、海女の歴史が深いそうです。
そういえばよくテレビで志摩の海女さんやってたな。


IMG_5724.jpg
こんなカニ初めて見た!!


IMG_5725.jpg
イガグリガニ。インパクト大!


IMG_5730.jpg
こっちもインパクトある。


IMG_5733.jpg
ちょこんと頭を出しているのが可愛い亀。
水中でも陸でも生活できる亀って実は最強だと思う。


IMG_5737.jpg
条件反射で「ウーッ マンボウ!」って言わずにいられない。
でかいよこれ!


IMG_5738.jpg
タコといえば足8本、の常識を覆された!


IMG_5739.jpg
こちらも大きい亀さん。
現代の恐竜はワニかカメか。

この水族館「マンボウの泳ぐ水族館」っていうのがキャッチコピーですが、いやいやマンボウ以外にも楽しめるところがたっくさん。
三重県の水族館といえば鳥羽水族館が有名ですが、ここもものすごく気に入りました。
持参したるるぶでは、鳥羽水族館が見開き2ページにわたって特集されているのに対してここ志摩マリンランドはちょっとしたワンコーナーに数行載ってるだけだから、この違いに全ぷくが泣いた。

12:17、水族館を出て次の目的地は志摩スペイン村!
続く。
関連記事
秘密

