-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-14 08:15 | カテゴリ:2014しょかinにほん
昼ごはんの場所は特に決めておらず、名古屋駅構内をしばらくさまよう。
最初に見つけたお店があまりにも高かったのであきらめ、最終的に選択したのはこちら。


IMG_5623.jpg
飼い主が大好きなひつまぶし。
「ゆうふん」だと思ったら「ゆうふく」だった。


IMG_5624.jpg
ふぐ料理も有名みたい。
13:33、入店。


IMG_5622.jpg
メニュー。
うなぎ高騰しているから、もはやひつまぶしは高級料理だ・・・
飼い主は普通の、私はミニを選択。


IMG_5627.jpg
飼い主注文。
安定の美味しさ!
名古屋グルメ満喫しまくり。


IMG_5625.jpg
ミニでも結構なボリューム。

食事しながら、もしかしてクーポンとかあるかと思いつきiPhoneで検索したら10%オフクーポン発見!
私GJ。
食事を終え、14:06お店を出る。
お店に入った時から14:16の電車に乗るつもりだったので時間気にしてたけど無事間に合いました。

今朝ホテルを出る時はキリンビール工場→鉄道館見学の予定でしたが、キリンビール工場が楽しかったので急遽予定変更し、アサヒビール工場見学に向かうことにしたのです。
ちなみにアサヒビール工場への予約電話を行った場所はキリンビール工場の待合室(汗)

14:26、新守山駅着。
ここから徒歩でアサヒビール工場見学へ。
なんとか雨は降ってないけど蒸し暑い。


IMG_5630.jpg
ソフトバンクのトラック?
初めて見た。

向かいから歩いてくる小学生(2年生か3年生くらい?)の女の子2人が、大きな声で「ありのーままのー♪」って歌ってて笑った。

あるお宅の庭では真っ白なねこが歩いてたけど、近くにはいわゆる猫よけペットボトルが置かれているから招かれざる猫だったのかな?
ペットボトルの効果って一体・・・

IMG_5633.jpg
14:50、アサヒビール工場着!


IMG_5634.jpg
ついさっきも似たようなタンクを見たぞ。


IMG_5635.jpg
入口。
団体さんがいたので、キリンビールより見学者は多かったです。

15時、見学開始。
キリンと違って基本的に撮影不可だったので写真はほぼなし。
見学の行程で外を通るようになっているのが新鮮。
環境問題にも積極的に取り組んでいるそうで、メダカを飼育している池もありました。


IMG_5638.jpg
これは写真撮影可の渡り廊下から撮った写真。
ちなみに新潟県のアサヒビールは福島工場で製造されているそうです。
でも一番小さい缶だけは名古屋工場だけで作られているとか。

麦を試食したり、ホップの匂いを嗅いだり。
15時からの見学だったので生産ラインはすでに終了してましたが、ラインを洗浄している珍しいところが見られてよかった。
機会が洗剤の泡まみれで、少し後ろから来た人たちがビールが爆発したのかと勘違いしてびっくりしてた。

IMG_5640.jpg
見学後は試飲!
サーバーから注ぎたてのビール。


IMG_5642.jpg
サーバー注ぎのプロです。


IMG_5643.jpg
試飲できるビールはこの3種類。
1つ目は必ずプレミアムと決められてました。


IMG_5645.jpg
贅沢だなー。でもこれ無料。
本当は黒ビールも飲みたかったけど、残念ながら限界でおかわりすらできなかった・・・。残念無念。
名古屋はまた行く機会がある気がするので、その時はまたビール工場ハシゴしたいな~。


IMG_5649.jpg
帰り際に撮った写真。

ビールは空気に触れると酸化するので缶の保管は冷暗所で、でもどうしても少しずつ古くなるので早めに飲むのがお勧めだそうです。
・・・うちら家では賞味期限切れのビール普通に飲んでる・・・
もらう機会が多いわりには夫婦2人でそんなに消費しないからね。
あ、でも、会社の飲み放題の飲み会でピッチャーに入れられて運ばれてくるビールが激マズなのはわかる。
泡もないしぬるくなってるし。
あの出し方はビールがかわいそうだと、工場見学を終えた今すごく思うんだ。

16:30、工場を出る。
キリンと違いシャトルバスはないので徒歩で駅に向かいます。
出た時は大雨だったので自転車置き場でちょっと雨やどり。
飼い主は今の天気より明日からの三重旅行の天気が気になっているところ。
天気アプリで明日からの行き先を調べると、ついさっきまで曇り予報だったのに雨予報になっててテンション下がる飼い主。
私は天気予報をあまり信じてないので気にしない。
大雨になったり多少小ぶりになったりしながらも無事駅に着き、17時、電車で笠寺駅へ。
今回の旅行の目的地へ向かいます!
続く。

関連記事
秘密

