2014-06-10 18:43 | カテゴリ:2014しょかinにほん
少女時代(소녀시대)のコンサートに名古屋へ行ってきました。
そしてせっかくなのでお隣の三重県に足を伸ばしてきたので、覚え書きも兼ねて旅行記スタート。
最近は旅行した時しか更新してないので旅行ばっかしてるように見えるかもしれないけど、普段は地味に仕事して生活してます。

6/4(水)
木・金と会社で決められている有休をとっての旅行。
この日は朝から普通に仕事。
旅行をみっちりと楽しむため、会社帰りに家に帰らずそのまま空港へ直行するのです。
で、帰宅した次の日は普通に出勤。
激しく動くわけじゃないから体力的には意外としんどくないし、限られた時間を有効に使えるからこの方法はよく採用している。
今回は水曜出発・日曜帰りの4泊5日!

会社を出る前に旅行仕様の服に着替える。
新潟は夕方でもなかなか暑いし、最近は全国的に暑い日が続いている。
・・・けど、天気予報によると旅行期間中みごとに大雨予報。
飼い主とどっちが雨男か雨女かでいつもケンカです。
ちなみに予報は見事に大外れしたんで、結局は杞憂でしたけどね。

17:40、新潟駅着!
朝から飛行機に間に合うように会社出られるかハラハラして過ごしているので、会社出た段階でまずは一安心。
無事に駅についてさらにもう一安心。
駅で飼い主と合流し、suicaチャージ。

17:50、リムジンバスで新潟空港へ!
もう1本遅い18:10発のバスでも間に合うけど、早めに着いてた方が何かと安心だし、なにより旅行前の恒例・ラウンジに行きたいしね。

新潟駅から新潟空港まで、所要時間25分のリムジンバス。
バスなのにいつもほぼ定刻通りに着くのがすごい。
このリムジンバスに乗ると酔いがちな私ですが、今回は大丈夫でした。
旅行のお守り・市販の干し梅も酔い止め代わりに持参。

ところで、6月は梅作りのシーズン。
梅作りは時間かかるけど、市販の梅干しをさらに家で天日干ししたら干し梅になるよね?
今度やってみよう。

18:15、新潟空港到着!
飼い主友達が最近新潟空港から外国旅行したのですが、テンションが上がったのか?新潟空港の外観写真も撮ってました。
そういえば旅行前に新潟空港の写真ってあんま撮らないなぁ、今回は撮ろうかなぁって思ってたけどやっぱ撮らなかった。

機内へ預ける荷物もないし、二次元バーコードチケットなので直接保安場に向かえるから空港着いたら直接ラウンジへ行けます。
国内旅行は外国旅行に比べて手間が少なくていいわ~。
ま、外国旅行は逆にその手間が楽しいんだけどね。
旅行前の腹ごしらえ、前回の西日本旅行ではサブウェイ、今回はドーナツでした。

どの空港でもラウンジに行くのを楽しみにしている私ですが、ゴールドカード持ってて無料だから入っておきたい貧乏性気質なだけで、お金出してまでは入らないと思う^^;
あと空港内で使えるサービス券もらえるけど、普通ラウンジって空港内施設利用した後に行くよね・・・

このラウンジはもう何回使っただろう。
いつもグレープフルーツジュースを飲みながらオレンジページを読むのがほぼ恒例になってる。
ラウンジから緑色のANA機が見えて珍しいな~と思ったけど、飼い主によると乗ったことあるらしい。

18:50、ラウンジを出ます。
保安検査場の前にお土産屋さんがあるのでちょっと覗く。
空港なので当然地方色が強いのですが、その中でも目立つのがゆるキャラ・レルヒさんグッズの数々。
レルヒさんは好きだけど、成り立ちは新潟オンリーじゃないし、や季節(日本元祖スキー漢がキャッチコピー)を考えると新潟県を代表している現状が不思議ではある。
で、「レルヒさんみくじ」があったので飼い主とちょっとお試し。
おみくじと言っても本格的なものではなく、よくあるキーホルダー型で振ると棒が一本出てくるもの。
飼い主は「吉」を出したので、よーし私もと気合入れてキーホルダーを軽く降ると、飛び出してきたのは「凶」
飼い主は俺の理想の展開と大爆笑。怒怒怒。
こんなおもちゃにそもそも凶とか入れないでほしい~!

気をとり直し保安検査場へ向かい、順調に飛行機へ。
プロペラ機です。

飼い主といつも窓側の席を取り合いになるので、飼い主の前に並んでたけどやっぱり敗北しました・・・
機内誌は全席にあるわけではなくCAさんが入口で持っていて希望者のみ受け取るパターンでした。
受け取ったら台湾特集だったのでラッキー。
機内誌は持ち帰り自由。
旅行初日から荷物が増えることになるのでちょっと迷ったけど、ホテルで読めるし面白そうなので持って行くことに。
帰りの飛行機ではもらえなかったので(声かければ在庫あるのかもしれませんが)、最初から持ち帰って正解でした。

前のポケットに入っている機内お土産のパンフレットに「じゃがっく」という商品を見つけツボにハマる飼い主。
「じゃがいものぷっくって感じ」と喜び、行き帰りの飛行機でじゃがっくじゃがっく連呼されました。

飛行機は多少揺れたけど順調に飛行し、20:15、中部国際空港に到着!
予定より5分早い到着です。
私は通路側の席から窓を眺めてて、光が遠くに見えたのでまだまだ着かないなーと思ってぼーっとしてたら突然ドスンと衝撃受けて驚く。
飼い主は「あーこいつ着陸するの気付いてないなー面白いからほっとこー」と内心ニヤニヤしていたらしい。

普段はJALを利用することが多いので、ANAとのアナウンス内容の違いも興味深かったり。
飛行機から空港入口までは用意されたバスに乗ります。
CAさん、満面の笑みでしかも両手振ってくれて可愛かったー。

さすがに広い空港だけあってバスも結構長く乗ります。
っていっても4分くらい??
20:22、バスを降りる。
雨予報の愛知県ですが、とりあえずこの段階では降ってなくてよかったー。
しかしここで気付く、ここ数日新潟が暑かったので長袖の上着を持ってきてないことに。
飼い主は持ってきたらしいのですが、寒かったら貸してって言っても断られた。
結果的には長袖の出番はないくらい暑かったけど、次回からは気を付けないと。
あと普段腕時計を付けてないので、腕時計も忘れていちいちスマホでチェックするのも不便でした。

招き猫のお出迎え~。
シェア80%って知らなかった。

まずは電車で名古屋市内に入ります。
事前に電車時間はほぼリサーチ済(飼い主が)だけど、20:41発と思ってたのは勘違いで20:47発。
改札でしばし待ちます。

ホームの向かい側に停まっていたポケモンラッピングバス。
ほとんど名前知らないな・・・

21:28、時刻表通り無事名古屋駅に到着!
近鉄で、伊勢・鳥羽・志摩のスーパーパスポート「まわりゃんせ」購入。
購入というか、事前に新潟で引換券を購入しており現地交換です。
まわりゃんせの魅力はこの旅行記通して暑苦しく語っていく予定。

そのまま外を通って名古屋駅の別入口に向かいます。
ここは広場みたいになってたのですが、なんで写真撮ったかというと、暗くて見づらいけどこの階段のそこかしこに大量のカップルが!
みんなうまーく間隔あけて座っているのね~。
うちらも一応はカップルなのに何この場違い感・・・

この広場を通り抜け、目的地はこちら。

21:35、「驛釜きしめん」に入ります。
数ある名古屋グルメの中のひとつ、きしめん。
パスタならタリアッテレ派の私、平たい麺大好き。

メニュー。
一口にきしめんと言っても色々あります。
こちらはあたたかい麺のメニュー。
味噌とか塩って珍しい感じ。

冷たい麺シリーズ。

駅構内という土地柄もあってか、注文するとものの5分ほどで出てくるのもありがたい。

飼い主注文、オーソドックスな「驛釜きしめん」
店名と同じ名前のメニュー、THEきしめんビジュアル!って感じ。
飼い主は天むすが食べたかったらしいけど品切れだったので単品注文。
さっそく名古屋メシに舌鼓。
味は濃いめなんだけど、それが名古屋らしさ。
身体に染みわたります。

私注文、つめたいざるきしめん。
ラーメンでも蕎麦でもうどんでも、具なしで充分なのと、冷たい方が麺の歯ごたえを楽しめると思っている私にはまさにぴったりのメニュー!
期待通り、いや期待以上のおいしさ!
好みだわ~。

すぐにきしめんが出てきたので、急いで食べたつもりないけど滞在時間わずか15分、21:50にはお店を出る。
・・・移動日なのに旅行記が長くなりすぎたので後半に続く。
この日のご飯はこれでは終わりませんよ~。