2014-06-04 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
尾道の名物、尾道ラーメンと尾道お好み焼き。
どちらも11時開店。
当然どっちも食べたい。
でも尾道駅からの電車は11:47発で両方行く時間はない。
今日が最終日、飛行機に乗り遅れるわけにはいかない。
ってことで編み出したのが、事前に尾道お好み焼きにテイクアウトの連絡入れておき、開店と同時にラーメン屋に入り、先に食べ終わる飼い主がお好み焼きを取りに行くプロジェクト。
それでもかなりカツカツの時間ですが強硬突破じゃ。

「尾道ラーメンたに」は尾道駅のすぐ左隣。(これは食事後に撮った)
少し時間に余裕があったのでラーメン屋さんの見える位置にあったベンチで休んでたら一組の客が並んだので慌てて私たちも並ぶ。
11時、入店。
厨房を囲むように、半円型のカウンター。
ラーメン550円って安い。
時間が限られているのでハラハラしてましたが数分で出てきました。

尾道ラーメンとは。
店ごとの独創性があり厳密な定義は難しいが、下記のような特徴が多く見られる。
瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ
タレはシンプルな醤油味ベース
歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺(非常に伸びやすい)
薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用
比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる
(wikiより)

そこまで独創性があるわけではなく、どこかで食べたような味だし、私の好みとはちょっと違ったけど、でもおいしく食べ終わりました。
私は元々食べるのが遅いので当然飼い主の方が先に食べ終わり、お好み焼き取りに向かいます。
「お会計は後でまとめて私がします」と店員さんに声をかける。
こういう時、店員さんに食い逃げするんじゃないかって思われてたらどうしようってドキドキしちゃう。
大勢で飲み会して先に出る時も緊張する。
あと喫煙者が禁煙のレストランに行った時、中座して外にタバコを吸いに行くときってありますよね。
私は煙草吸わないけど、もし喫煙者だったらこういう時に緊張して吸いたくてもお店出られないかも。
買い物中にカバンからなんか出す時も、万引き疑われるのが嫌で必要以上に商品から離れてからカバンをあさるタイプ。

尾道ラーメンは量がそこまで多くないので、私も無事食べ終わり、11:15にはお店を後にする。
2人分払ってお店を出てまたベンチで飼い主の戻りを待つ。
ラーメン屋にひとりで入るのって勇気がいるけど、今回飼い主が中座したから結局ひとりで食べてる格好になったけど全然気にならなかった。
後から入ってきた人には最初からひとりで食べてるように見えるだろうけど、そう考えてもなお平気。
結局レストランでひとりが気になるのって一目じゃなくて自分目線なんだよなぁ。

さて、これは私が直接は見ていない「お好み焼きすみチャン」
飼い主撮影です。

お好み焼き作成中。

蓮根!
れんこん大好き。
尾道のお好み焼きは砂ずりが入るのも特徴です。
同じ広島県なのに、広島市内と違う特徴を持ってるんだね。

無事テイクアウト完了!840円。
駅そばで飼い主とシェアして食べます。
この5泊6日の旅で、大阪お好み焼き、広島お好み焼き、そして尾道お好み焼きと3つも食べたよ。しかも全部本場で。
なかなか珍しい経験。
本場の尾道お好み焼き、れんこんのシャキシャキ感がお好み焼きと合う!
ずりはそんなに好物じゃないんだけど、総合しておいしかった。
朝ドラてっぱん見てる時は、まさか本場に来てお好み焼き食べる日が来ると思わなかった。
ちょっと慌ただしいけど時間内に食べ終わり、11:47、無事電車へ!
すごいな、47分でラーメンとお好み焼き食べたぞ。

あとは数時間かけ乗り継ぎをして伊丹空港に向かいます。

どうか電車が遅れませんように。
旅行が終わるのは寂しいけど、だからって飛行機に乗り遅れたら大変。

電車時間はこんな感じ。
尾道 ⇒ 大阪国際空港(伊丹空港)
------------------------------
所要時間 4時間38分
運賃 4,690円
乗換 5回
距離 264.9 km
■尾道
↓ 11:47~14:17
↓ JR山陽本線
■相生(兵庫県)
↓ 14:19~14:40
■姫路
↓ 14:42~15:37
↓ JR山陽本線新快速・野洲行
■尼崎(東海道本線)
↓ 15:42~15:53
■蛍池
↓ 16:16~16:19
↓ 大阪モノレール
■大阪空港(大阪モノレール)
↓ 16:20~16:25
↓ 徒歩
■大阪国際空港(伊丹空港)

大移動だ。そして観光はなく移動だけだ。
青春18きっぷ様様です。

そして無事伊丹空港に到着!
大阪で新潟のラッピング電車を見てびびる。

16:30、ラウンジで一休み。
ドリンクバーに行く時、飼い主にコーラ頼まれて持って行ったら一口飲んで「これゼロじゃん、普通のコーラがいい」と文句言われる。
見に行ったらゼロしかなくてそれを伝えても信じない飼い主。
結局、飼い主が見に行ってゼロしかないことを見てきてもとぼけてた怒

最後までいい天気。
城崎温泉以外は天気に恵まれました。
外観光が多い日に晴れてよかった。
雨だとねこにも会えなかったかもしれないしね。

17:45‐18:50、伊丹から新潟へ。

細かいハプニングはあったけど、計画は大きな狂いもなく無事旅行終了です。

新潟空港のリムジンバスは飛行機との接続が悪く、無駄に混んだり時間合わなかったりしますが、19:20、リムジンバスで新潟駅へ。
ビックカメラ見て、モスバーガーで地味に夕食食べて帰宅~。

さて、今回の旅。
大阪(宿泊)~京都(通過のみ)~兵庫(宿泊)~鳥取(観光)~島根(宿泊)~広島(宿泊)~岡山(通過のみ)~兵庫(最終日の方は通過のみ)~大阪。
鳥取、島根、広島は私は初。
行く先行く先で住みたくなるくらい、どこも素敵なところでした。
再訪したいなぁ。できるかなぁ。
外国旅行もいいけど、日本旅行は言葉が通じるしどこでも携帯の電波入るし楽ですね。
でも旅行記書くのは正直苦痛でした・・・
あんまり書く気なかったんで外国ほどは詳細にメモとってなかったし、写真と一行コメントだけにしようと思ったら写真思ったより多いし。
書くなら書く、書かないなら書かないで旅行前に決めとくべきだな。
さて、旅行記はこれで最後です。
また旅行できる日を楽しみに普段の生活に励みます。