-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-05-31 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
IMG_5358.jpg
厳島神社に入るには拝観料300円必要です。
白状します、「こっからもなんとなく見えるし300円もったいないから私は行かないでここで待ってる」と言って入るのを拒んだのは私です。
結局飼い主に引っ張られ入る。もちろん300円払ったよ!


IMG_5359.jpg
美しい光景。
干潮の時にはもっともっと近くまで近づけるらしい。
一日中ここにいて海の満ち引きを見ていたいよ~。
ここに来て初めて知ったけど、瀬戸内海は日本海に比べて干潮満潮の差が顕著だそうです。
確かに、日本海見てるとそんなに干満を意識することはない。


IMG_5365.jpg
海感を感じないけど、海です。
綺麗だな~。


IMG_5369.jpg
うん、やっぱり入ってよかった(単純)


IMG_5370.jpg
美しすぎる神社。
ちなみに、私はこの光景を見ながら金田一少年に鳥居が出てくる話あったよな~って考えてました。
秘宝島だっけ?


IMG_5372.jpg
この時はちょうど干潮と満潮の間くらいだったはず。
ここまで水が来るんだね。


IMG_5373.jpg
厳島神社に来ることは旅行前にノーマークだったのが惜しまれる。背景知識、るるぶで勉強しておけばよかった。
いつも食べ物のページしか見ないからだよね・・・


IMG_5374.jpg
波とたわむれるのが好きなので、飼い主と飼い主友達が休憩しているのをいいことに波に近づく。
しばらく見ていて気付く!
この海、波が寄せては返さない!
波が来て、端まで来るとそのまま消える。
波といえば寄せて返すもの、追っかけては逃げるものだと思い込んで疑ったこともなかった。
それに「あまちゃん」でも寄せては返す波って歌ってたじゃないか。
実はこの旅で一番の驚きはこれでした。
自分が考えるまでもなく当然なものだと思ってた自然現象が唯一無二じゃなかったなんて。

波カルチャーショックでひとつ賢くなり、神社を出て散策継続。
また鹿さんをなでたりして楽しむ。
最初は硬くてびっくりした鹿さんの毛。
慣れると触り心地もなかなか。

ちょっと休憩してお茶したくなり喫茶店を探します。
偶然見つけたこちらの喫茶店へ。
IMG_7944.jpg
15:35藤い屋本店喫茶。


IMG_7936.jpg
メニュー。


IMG_7934.jpg
メニュー。
紅茶の種類がたくさん。


IMG_7935.jpg
でも私は抹茶!


IMG_7938.jpg
飼い主選択、紅茶。
アールグレイ、聞いたらアイスでもいいってことだったので。


IMG_7940.jpg
私は抹茶セット。
抹茶だけだと500円だから、もみじまんじゅう50円計算?
さっき出店で食べた時より割安だし、しかもちょっとあったかくて出来立て風味で美味い!
出店で食べなくてもよかったかな・・・と思わなくもないけど、ここはあんこだけだからまあいいか。
元茶道部で抹茶は大好き。
点て方も上手だし、ここに入ってよかったー。


IMG_7941.jpg
奥の席が満席だったおかげで、一番手前の席に案内されました。
こうして瀬戸内海が見渡せる特等席!
天気も最高。


IMG_7942.jpg
店内にはお雛様。


IMG_7943.jpg
島根でもそうだったけど、3月下旬のこの時期にお雛様が飾ってあるのが新鮮。

16:25、喫茶を出ます。
もっといたいけど、そろそろ宮島を出ます。
昨日は島根に住みたいって思ったけど、今日は広島に住みたくなる。
宮島、たくさん買い食いして夢の生牡蠣食べて寄せては返さない波を見てたっくさん鹿さん触って満足~。

16:35、船に乗り5分後出発。
当たり前ですが行きと同じように10分で宮島口到着。
電車に乗りますが発車までしばらく時間あるみたい。

17:10電車出発。
楽々園駅に着いたら飼い主友達ともお別れ。
さみしい~。
別れてから気付いたけど、時間に余裕あったので友達の家に行ってみればよかった。
もちろん友がいいって言えばだけど、提案することも思いつかなかった。

18:05、八丁堀駅に戻ってきました。
宮島までは交通のアクセスがいいから全然苦労しないけど、それなのにかなり遠くまで大冒険したようなお得な気分。

ここで飼い主の好きな牡蠣のオイル漬け瓶「久羅沙喜 花瑠(オイル)&花星(オイスター)」がここ広島が本場と気づき探す旅に出ることに。
気付いたっていうかガイドブックに載ってたんだけど。
最初に入ったところでは見つけられなかったけど、三越に行ったらあっさり発見。

さて、まだ18時過ぎですがもう晩御飯を食べてホテルに戻ることに。
明日の朝は電車時間の都合もあり早起きなのです。
ってか宮島観光が予想以上に順調で早く終わったらしく、これなら今日中に明日の目的地・尾道に移動してそこに泊まってもよかったなと飼い主。
確かに。

明日は旅行最終日、最後の晩餐なので絶対外したくない。
そして18:20、行き着いたのはこちら。

2日連続広島お好み焼き、しかもこんなにたくさんお店ある中で昨日と同じ「ふみちゃん」
IMG_7751 (1)
おいしかったけど今日はテーブル席だったのでお皿に盛られて出てきます。
カウンターの方が最後までアツアツ食べられてお気に入り。

19:05、お店を出て寄り道せずに19:20、ホテル着。
昨日の穴子刺身をもう一回食べたかったけど、残念ながら今日は定休日でした。
旅行最終日の夜にしては地味だったな~。
ビジネスホテルの宿命で、しかも2日連続同じ部屋なのでテンションは上がらないけど明日の夜はもう帰宅です。
関連記事
秘密

