-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-05-29 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
IMG_5292.jpg
私と飼い主と広島在住の飼い主友達、3人で船に乗り宮島へ行きます。
路面電車があったり、船で10分くらいで島を渡れたり、広島はなにかと香港を連想します。

るるぶの表紙に「広島・宮島」って大きく書いてあったのに、そして飼い主の計画表にも宮島って書いてあるのに、島に行くって認識がなかった私・・・
だって島根にも広島にも島って漢字がついてるけど島じゃないじゃん・・・


IMG_5293.jpg
一日乗車券を買ってるので切符いらず!
10分ごとに船が出てるってすごいなぁ。
ここに着いたのが12:55だったので、ちょうど待たずに乗れました。

IMG_5294.jpg
去年12月に香港に行った時もいい天気だったなぁ。

13時出航、わずか10分で宮島到着!
プチトリップしたような気分。
日本海住みの私にとって、瀬戸内海は新鮮。

IMG_5299.jpg
宮島観光スタートです。
海外旅行もいいけど日本もいいなぁ。

IMG_5305.jpg
偶然、お祭りに遭遇しました。


IMG_5309.jpg
「清盛まつり」でした。平清盛公。
“平家一門の嚴島神社参詣行列”らしい。


IMG_5310.jpg
清盛公以外の仮装は公募らしい。
決して「もみじまんじゅう」の仮装ではない。


IMG_5311.jpg
前田智徳さん(元広島東洋カープ選手、現プロ野球解説者)が清盛役だそうですが、野球はつば九郎以外無知で顔と名前が一致せずすみません・・・この方が前田さん??違う??

仮装に付いていくことはせず、商店街に行く。
さっき食べた汁なし担担麺はおやつですからね、ここで本格的な食事です。
IMG_5312.jpg
これ飼い主じゃないよ!店員さんだよ!
飼い主友達の知り合い推薦のソフトクリーム屋さん。


IMG_5314.jpg
鹿ソフト(チョコレート?を鹿のウ○チに見立てたもの)が気になるけどここはオリジナル300円で。
・・・普通においしかったけど、まあどこでも食べられるソフトクリームだったかな・・・
なんでこのお店薦めてくれたんだろう・・・
昨日のお好み焼きが大当たりだったから情報を信じすぎたか。


IMG_5316.jpg
飼い主友達が食したもの。


IMG_5317.jpg
やっぱ広島といえば牡蠣のイメージ!
これは屋台で買った牡蠣200円。
すっっごく食べたいけど、私は2005年の留学直前に牡蠣にあたって超苦しんだ記憶があるので生ガキは遠慮する。


IMG_5319.jpg
宮島はしゃもじが名産品。
これは展示物だけど、普通の大きさのしゃもじ、文字などが描かれた飾りしゃもじもたくさん売ってました。


IMG_5322.jpg
宮島は鹿さんがいっぱーい!
とっても穏やかで、近寄っても逃げたりしない。
そっと撫でさせてもらったよ。
毛がけっこう硬くてびっくりしました。
最近動物触るの好き。


IMG_5329.jpg
買い食いも続くよ。
昼の情報番組、日テレのヒルナンデス!でも紹介されたという「ぺったらぽったら」のお店。


IMG_5325.jpg
秘伝のたれの匂いにそそられて口に運べば、外はカリッと香ばしく、中はもちもちの新食感。
安芸の宮島の新名物「ぺったらぽったら」は広島県で育ったもち米・うるち米に
瀬戸内で育った「かき」を乗せたものと中に天然の「あなご」を入れたものの二種類が
あります。
いずれも無添加・手づくりにこだわって、素材そのものの美味しさをとじ込めました。
そのユニークな食感と心に残る味、潮の香りのハーモニーをお楽しみください。
(ホームページより)

IMG_5328.jpg
炭火で焼いた醤油だれの香り。


IMG_5327.jpg
火を通してあるから大丈夫だろうと自己判断してかぶりつく。
おいしーい!!!
名物にうまいものあり。
これもっとたくさん食べればよかったなぁ。
店員さん、写真撮るようのパネルとか出してきてくれたり気さく。
何個でもいけちゃいます。
瀬戸内海や鹿さんを眺めながらパクつくのは最高です。
しかもいい天気!城崎温泉の雨が改めて惜しまれる。

さて、買い食いつまみ食いしまくりですが本格的な食事もしますよ。
牡蠣専門店へ向かいます!
続く。


関連記事
秘密

