2014-05-28 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
8時起床。
8:40、朝食はホテルロビー。
写真撮ってないみたい。
牡蠣のふりかけがあったので物珍しくて使ってみる。
ちょっと生臭かったけど確かに牡蠣だった。
これならあたらないから安心だね。

9:25、ホテルを出ます。
午前中は飼い主と広島市内を回り、昼くらいから昨日も会った友達と合流予定。
今夜もここに泊まるので荷物は部屋に置きっぱなし。
連泊はこの旅始まって以来初めてです。
ラララ身軽って素晴らしい~♪

今日の移動手段は路面電車。
旅なんとかってとこで広島電鉄フリー切符の一日乗車乗船券(路面電車と 宮島松大汽船)を買おうと思ったけどまさかの10時か11時から営業。
ひえ~って思ったけどそこはリサーチ済の飼い主、国際ホテルのフロントまで行きなんとか無事購入できました。

翌朝ホテルで撮影した切符。
840円。
23日に使ったから、「20」と「3」に穴が空いてます。
絶対にやらないけど!!これって翌月の23日に機械通したら通ってしまうのか、素朴な疑問。

9:51、路面電車に乗る。
路面電車は道路と道路の真ん中に停留所があることが多いけど、何度か信号待ち中に乗りたい列車が来てしまい空しく見送る経験をしました。きっと路面電車あるあるだよね。
昨日の夜に路面電車を見かけた時、飼い主友達は「路面電車はスピードが遅い」と言ってたけど、そんな感じはしない。
香港の路面電車・トラムの方がずっと遅いのでそれで慣れてるのと、路面電車にはスピード求めないからね。

路面電車はラッピングも楽しい。

台湾いいよ台湾。

5分ほどの乗車で、到着したのは原爆ドーム前。
乗っていた外国人の方も続々降りたのがなんか印象的。
原爆ドーム。
テレビでは何度も何度も見たことがあるけれど、ここの前に立つのはもちろん初めて。

やっぱり人間テレビで見るだけで知ったつもりになってちゃだめだね。
空気感とかがテレビだと全然伝わらない。

こちらは原爆ドームの前で演説されていた方。
母親のお腹の中で原爆を受けたそうです。
福島の原発の話にも触れていました。
あとはひとつ、原爆ドームの前でピースサインをして写真を撮る人たちに苦言を呈してました。
細かい話はここに書くことではないのでやめておきます。
時間がなくて全部は聞けなかったのが残念。
こういう活動はデリケートな問題で賛否両論あるかもしれないけど、いろんな意見聞いて併合しすぎず反発しすぎず自分の中で考えるのが大事だと思う。
ブログで政治的なことを書きたくないので自分の意見はパス。

原爆死没者慰霊碑。
ちょうど原発ドームが見える位置にたてられたんですね。
恥ずかしながらそのことを知らず、飼い主に言われるまで気付かなかった。
供えられているお花がとても新鮮なのと、子ども達が手を合わせていたのが印象的。
正直、ここがどういう場所か、なぜ手を合わせるのか、よくわからず言われるまま手を合わせる子どももいるだろうけど、その経験はきっとどこかでいきてくるはず。

やっぱり実体験って大事、今年の8月6日はちょっと違った気持ちでテレビを見ることになりそう。
学生時代は夏休みなのでリアルタイムでNHKを見ていたけど、今はちょうど出勤時間。
今年は録画してしっかり見ようと思います。

10:17、広島平和記念資料館。
入場料100円です。
決して楽しい施設でないのに、そして常設なのにすごく混み合ってたのが印象的でした。
館内もしっかりと見ました。
戦争に関する書物や絵本を売ってるコーナーもあった。
ここにはなかったと思うけど、戦争ものだと、国語の授業で読んだ「ちいちゃんのかげおくり」をよく覚えています。

11:17、路面電車で立町へ戻る。
なんか見覚えのある光景と思ったら、ホテルの最寄駅だった。
ここで飼い主に連れられていったのはこちら。

11:35、到着したのは麺や すずらん亭
望んでいた汁なし担担麺のお店!
前日に汁なし担担麺屋さんのパンフレットもらってたけど、たいていのお店が日曜日休みでがっかりしてました。
飼い主も汁なし担担麺興味ないって言ってたから諦めてた~。

店内。食券式。
個人的に、食券式は食べたらそのままふらっと帰れるからレジ式より好き。

汁なし担担麺のお店なのに、普通の担担麺を頼む飼い主。
まあ「すずらんラーメン」という名前だから定番なのかな?
750円。スープが濃くておいしかった。

会いたかったよ汁なし担担麺。
580円。
看板メニューなのに安!って思ったけど、ラーメンってスープに手間もお金もかかるらしい。
中太ちぢれ麺が好みの私、好みとは違ったけどこの味にはこの麺ってわかる。
よーくかき混ぜて食べるのが鉄則です。
辛すぎず、山椒がよく効いてて美味しかった。
タレのコクもいい感じ。
次に広島行った時は汁なし担担麺ハシゴしてみたいな。飼い主付き合ってくれないと思うけど。
ちなみにここでの食事はおやつです。これから本格的な昼食です。

ピーク時前だったのもあり、さくっと食べ終わり12時にはまた電車に乗る。
けっこう長く乗るらしいけど混み合ってるので飼い主とバラバラの席に座り、私の向かいが空いたところに飼い主移動。
一人掛け席が対面になってるんだけど、知らない人と座ることが多そうなこの電車では珍しい設計だなぁと思った。

電車に乗ったところで飼い主友達に連絡。
「楽々園」という、ある意味飼い主友達らしい駅名のところで乗ってくると聞いてましたが、途中でメール入り、次の「山陽女子大前」という、まあこれも友達らしい地名のところで合流。
遅刻魔、奇跡の2日連続時間通りに合流成功。

12:55、宮島口着。
宮島観光スタートです。
続く。

おまけ:路面電車好き。
新潟も連結バスとかより路面電車作ればいいのに・・・。