-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-06-16 12:17 | カテゴリ:韓国語・教材
最近実家に電話すると、母が韓国語で話しかけてくるようになってました。
「안녕하세요?(アンニョンハセヨ?)」ならまだともかく、「잘 있어요?(チャリッソヨ?)」と言われた時は軽くビックリ。
それでも挨拶程度を丸暗記して話してるのね・・・くらいに思っていたら、今日母にサプライズされました。


私は6月から正社員になったため色々会社に提出する書類があるのですが、そこには家族の署名捺印が必要な物があり、実家に書類を送ったんですね。
その書類が今日返送されてきたんですけど、私が書くべきところが記入漏れしてた箇所があり、そこに母が鉛筆で薄く書いてくれてて、その横に付箋が張ってありました。
そこには母の字で
「○○(←私の名前)는 기입해 주세요」
(○○は記入してください)

とハングルで書かれてて驚きで腰抜かしました。
私の留学中から韓国ドラマ好きではあったけれど、特に韓国語は勉強してなかったのに、いつの間にこんなことができるようになったんだー!?!?
うちの母のことだから1000%どこかに習いに行ってるとかありえないので、私が実家に置いてきたテキストで勉強してるのか、または図書館でテキスト借りてるか・・・
ちなみに母は50歳過ぎてます。
すげぇ、うちの母すげぇ・・・と悔しいけれど感動してしまった。
ヘタすると越されるかもしれないと焦りさえ感じる
(ウサギとカメ。カメ絵文字がなかったのでカエルで代用)


さて、すっかり忘れてたけど、3ヵ月に一度のお楽しみ『韓国語ジャーナル』が発売されました。

KJ21


早く買ってきて読まなきゃ
母に負けないように、毎日韓国語に触れていかなくては・・・と韓国語熱が熱く燃えています
関連記事
秘密

