-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-05-27 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
バスセンターから徒歩で今夜のホテルに向かいます。
広島都会ー。
飼い主と「広島は都会じゃのう」「わしらの住む新潟とは全然違うのう」と言いながら歩く。
似非広島人ぶってごめんなさいごめんなさい

19:05アーバイン広島セントラルチェックイン。
IMG_5253.jpg
こちらお部屋。
わかってたけど・・・狭い・・・
大人2人だから広くてももったいないけど、荷物置いたら足の踏み場なくなるくらいの狭さ。
この旅行、今までの部屋が全部広かったので落差を感じる。
ホテルが悪いわけなく、選択の結果です。
基本的に旅行ではツインベットを選択しますが、立地や予算で今回の旅行、ここだけダブル。
しかもこのホテルは今日明日2泊します。
ずっと荷物一式背負っての旅行だったから、身軽に動けるのは嬉しいな。
この旅プラン、ってかこの旅行に限らず旅プランはいつも飼い主が立ててくれるのですが、次の旅行は趣向を変えて私がプラン考えてみたい。


IMG_5255.jpg
ビジネスホテルっぽいお風呂。
今回みたいな豪華ホテル→ビジネスホテルの順番とビジネスホテル→豪華ホテルの順番だと、同じ予算でも意外と気持ち変わってくるかも。

このホテルロビーで、広島在住の飼い主友達と落ち合う約束をしています。
飼い主の高校時代同級生で現在広島在住。
旅行中なのに一日に2人も友達に会うのって珍しい。
広島、留学時代の先輩や私の高校時代の友人も住んでます。
飼い主が旅行計画を立ててくれるのをいいことに私は旅計画完全スルーしてたので、広島に行く!って気づいたのが超直前。
おかげではるばる来たのに知り合いの方々に連絡する暇もなかった・・・涙。

飼い主友達、遅刻魔だし~って余裕ぶっこいてたら「着いたお」のメールが来て焦る。
教訓:遅刻魔が早く来るとこっちが動揺する。
前も飼い主車でこの友達を秋田の実家近くまで迎えに行った時、着いたらメールで呼び出そうと思ってたらすでに待ち合わせ場所に立っていた時があって、驚きのあまり飼い主はハンドル操作誤りそうになってた。

19:30、飼い主友達と合流。
島根友達は私初対面だったけど、広島友達は新潟にも何度か来たことあるので私も慣れたものです。
さて広島名物食べに行くじゃー!

るるぶにも載っていたお好み焼き屋のお店に張り切って向かったら、なんとびっくり超長蛇の列。
お好み焼き屋ってそんなに回転よくないだろうから、並んでたらいつになるかわからない。
ってことで残念だけど諦めて、ここは飼い主友達の知り合いがお勧めしていたというお店に変更。
本当は広島名物の「汁なし担担麺」も食べたいところですが2人の反対に遭って断念。


IMG_5260.jpg
19:45、お好み焼きふみちゃん入店。
列できてないし、ガイドブックに載ってないし・・・ほんのわずかな広島滞在、外したくないけどここは地元民の声を信じて入店。
カウンターに案内されました。

飼い主友達は計画性がない奴ですが、なんと私たちとお好み焼き食べる約束をしていたのに直前に別の人とお好み焼き食べて腹いっぱいと言われこっちのテンションも下がる。
まあ、これがこいつだ。


IMG_5256.jpg
目の前で焼いてくれます!

IMG_5257.jpg
こっちはお好み焼き以外の単品メニュー。
私たちはお好み焼きのみ注文(友達はビールのみ)


IMG_5258.jpg
大阪のお好み焼きは具材をあらかじめ全部混ぜてから焼きますが、広島のは混ぜずに順番に焼く重ね焼きが特徴。
中に入れるのはうどんかそばを選べますが、そばがメジャーらしい。
形を崩さずに焼くのは広島バージョンの方が難しそう。


IMG_5259.jpg
ソースかかっててちょっとわかりづらいけど、綺麗に層になってる。
一口食べてびっくり。
うまーい!!!
ちょっと予想以上の美味しさでびっくり。
混ざってないからいろんな味が口に広がる。
絶品、ここのお店超当たり!
3人で来たからテーブル席の方がよかったなって最初は思ったけど、カウンターだと鉄板に置いたまま食べられるから最後までアツアツなのも広島のお好み焼き初体験組にとって嬉しい。
大阪式のお好み焼きは家でも作れるけど、広島式は鉄板が必要だから家では無理らしい。
友達によると広島のお好み焼きはやっぱり上手い下手があって、ハズレのお店は本当においしくないんだとか。
美味しすぎて大興奮ですよ。
もう一枚食べたいところだけど自粛し、20:28、お店を出ます。
あー大満足。

まだ飼い主友達と話し足りないし、どっか適度にいい店ないかな、ってことでまたまた友達おすすめのお店で二次会。
IMG_5267.jpg
20:45、和四季酒肴処たいし。
普段は静かでいい雰囲気のところなんでしょうけど、タイミング悪く超騒ぐ若者(っていっても学生じゃなく社会人っぽい)がいてうるさかったのが残念だけど食事はおいしかった。

IMG_5261.jpg
粕漬け。
地元居酒屋ってその土地のものが食べられていいですよね。


IMG_5262.jpg
イカの酢味噌和えかな?
新潟民としては富山を連想しちゃいます。


IMG_5263.jpg
今回の旅行で美味しいものはたくさん食べたし、一番おいしかったものって言われても選べないけど、一番びっくりしたのがこれ。
穴子の刺身です。
これにはびっくり。
新潟もお刺身がおいしいことで有名ですが、穴子のお寿司は蒲焼きで食べるのが当然だと思ってました。
穴子が刺身で食べられるなんて知らなかった。
蒲焼の影響で茶色のイメージがあったけど、刺身だとこんなに綺麗な白色なんですね。
刺身のアナゴ、まったりと脂がのっていておいしい!
何も言わないで出されたら穴子と当てられないと思う。いつも食べている穴子とは別物です。
飼い主友達GJ!


IMG_5264.jpg
これもおいしかったけど名前なんだっけ(飼い主に聞いて訂正します)
穴子の白焼きでした。


IMG_5265.jpg
地元居酒屋いいわ~。
秋田も新潟も、地元だとごく普通に食べてるものが他県民にとっては珍しかったりするよね。


IMG_5266.jpg
今回、飼い主にブログ書くよう言われてたけどあんまり書く気なかったから料理名をメモしてない汗

22時、お店を出て友達と別れる。
この飼い主友達とは明日も会う約束してます。

ローソンでお水を買って22:10、ホテルに戻る。
・・・ロビーには部屋持ち込みOKのミネラルウォーターが無料で用意されてました・・・チェックしとけばよかった・・・

お風呂入って0時就寝。
明日はこの旅始まって以来の県移動なし、一日広島デーです。
関連記事
秘密

