-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-05-20 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
今回の青春18きっぷ旅、行き先候補やルートを事前に練ってきましたが、残念ながら行けなかった場所もポロポロありました。
そのうちのひとつが鳥取砂丘。
鳥取砂丘に行くか、境港の水木しげるロードに行くか悩んだ末、水木しげるを選びました。
鳥取砂丘もNHKのドキュメンタリーで見て面白くて捨てがたかったけど、砂だし・・・と自分を慰めて。
でもリベンジでいつか行きたい!


IMG_4972.jpg
駅からすでに気分が高鳴る。


IMG_4973.jpg
キター!


IMG_4974.jpg
テンションアップ!
といっても、私はゲゲゲの鬼太郎にはそんなに思い入れがあるわけではないのですが(汗)
子どもの頃、たまたま放送してたらとりあえず見るって感じで、わざわざ毎週チャンネルあわせたりはしてなかったかな。
NHKドラマもちらちらは見てたけどガッツリ嵌ってはなかった。
それでもこんなにテンションアップするんだから、私が好きだったアニメ・・・セーラームーンとかクレヨンしんちゃんの列車が走ったらそりゃもう嬉しいだろうな。


IMG_4975.jpg
駅にはオブジェまで!


IMG_4976.jpg
奥には顔ハメも。
鳥取の本気を感じるぜ。

IMG_4977.jpg
車内。天井にも妖怪。


IMG_4980.jpg
なにげに髪型がワカメちゃん。

車内はアナウンスが鬼太郎&ネコ娘のボイスだったり、駅名には全部愛称がついていたり(大篠津町駅が砂かけばばあ駅とか)面白い。
これ毎日通勤や通学に使ってる人たちが羨ましいけど、でも実際そうだったら逆に楽しい列車に乗って仕事に行くのは辛いかも。

IMG_4982.jpg
14:31~15:14の乗車で到着!
ここで当初の予定変更。
水木しげるロードを見て、17:21の電車に乗って島根県松江駅へ向かう予定でした。この場合松江駅18:59着。
でもちょっと時間が長すぎるのと、16:00にちょうど松江に行くバスがあり、それに乗れば16:50には松江に到着し2時間以上時間に余裕ができる。
でも、せっかく青春18きっぷ持ってるのにバスに乗ると1000円×2=2千円の出費は痛い。
結局バスで行くことにしました。
でもそうすると今度は片道800mの水木しげるロードを30分ちょっとで見なきゃいけないことに。
雨も降ってないし頑張れば見られるけど・・・早足で頑張る。


IMG_4983.jpg
ベンチからすでに鬼太郎。


IMG_4984.jpg
鬼太郎!
水木しげるロード、こんな風にブロンズ像がたくさん。
今HP見てきたら153体あるらしい。でも感覚的にはもっといたような気がしたな。・・・妖怪パワー?


IMG_4985.jpg
街灯が目玉のおやじとは!センスあるな~。
ライトアップされたところも見てみたかった。


IMG_4988.jpg
鬼太郎が小便小僧とは。


IMG_4987.jpg
ここにいたの。
ねずみ小僧はクロールが得意?すいぶん浅い池っぽいけど笑
それ以前にこの池の水って鬼太郎のおs(以下自粛


IMG_4990.jpg
郵便局の字体が古印体!
公的な施設も水木しげるロードナイズされているこの本気。


IMG_4989.jpg
名前わからない妖怪も。


IMG_4991.jpg
鬼太郎の物真似する、っていって「オイ鬼太郎!」っていう奴いるよね。
それ目玉のおやじだから。

IMG_4994.jpg
鬼太郎の左目が目玉のおやじ説はガゼなんですよね?


IMG_4995.jpg
ねずみ男、なんか好きだ。


IMG_4996.jpg
トイレのマークまでゲゲゲ仕様!


IMG_4997.jpg
両隣にゲゲゲ関係のお店がいっぱい!
でも時間ないのとグッズは購入予定がないので外からちらっと見ただけです。


IMG_4998.jpg
住んでもいい!


IMG_4999.jpg
ぬりかべ。
金田一少年の事件簿のおまけページ(数ページくらいのギャグストーリー)でぬりかべそっくりのキャラが出てきたことあった。


IMG_5001.jpg
楽しすぎる。


IMG_5006.jpg
机に描かれるなら、一反木綿にかなうものはいないね。ぬりかべもいけるかな?

IMG_5002.jpg
隅々まで凝ってます。


IMG_5003.jpg
妖怪なはずなのにものすごーく人間味を感じる。
これが水木先生の描くキャラの魅力なんだろうな。


IMG_5005.jpg
ガイコツよりネコ娘の方が怖い・・・


IMG_5010.jpg
ATMも妖怪風。
注意書きには妖怪に暗証番号聞かれても教えないで、と書いてある。
でも妖怪さん達って人間のお金いるのかな?笑
ただブロンズ像やお店があるだけじゃないところが最高です。

IMG_5011.jpg
IMG_5012.jpg
おじぎして動く目玉のおやじ。
コスプレお似合い。

歩いていると、なななんと本物のねずみ男発見!
まさか動くねずみ男さんがいると思わなかったー。
しかもあんまり周りに人がいなかったので、ツーショット撮ってもらったよ。
IMG_5014.jpg
自分が写っているから塗りつぶしてるけど、前歯出して同じ顔して写りました。
いや~砂丘じゃなくこっちに来てよかったわー。でも砂丘もいつか絶対行くわー。


IMG_5015.jpg
立ってる。


IMG_5016.jpg
妙にセクシー。


IMG_5017.jpg
こうしていると父親感ないよね・・・


IMG_5020.jpg
表情がうまい。


IMG_5023.jpg
この子、ちゃんとすれば美少女だと思うの。


IMG_5025.jpg
いったんもめんが串刺し・・・

IMG_5026.jpg
ブロンズ像とは思えない躍動感。
これ水木先生だよね?


IMG_5029.jpg
作者とキャラクターが一緒の空間にいるのってなんか泣ける嬉しさ。
ちなみに、ブロンズ像達は、夜中になると毎日動き出して遊んでいるんだよ。

IMG_5030.jpg
一見怖い絵なのに愛されるのがよくわかりました。

30分ほどで往復して15:50、駅前に戻ってきました。
駆け足ですが充分すぎるくらい楽しめました。
ここにあと1時間半くらいいるのはちょっときついから、バスにして正解。
16時発の始発バス、10分くらい前に乗り込んだけど発車時には満席だったから早く来て正解。
数時間滞在の鳥取だけど充実してました。
位置ゲーのスタンプも制覇できて満足であーる。
島根に向かいます。続く。
関連記事
秘密

