2014-05-17 11:52 | カテゴリ:2014はるinにほん
ホテルから見た朝の景色。

ひとつ前の記事にも載せたけど、夜景。

とってもいいホテルだったけど、今回は青春18きっぷなので時間で動かなくてはいけません。
ここの朝食もおいしいらしいけど、今回は素泊まり。
8:30にはホテルモントレ グラスミア大阪チェックアウト。
これから旅行が本格的に始まるにもかかわらず、このホテルでもっとだらだらしたい~と後ろ髪ひかれる。
ホテルから駅までの行き方わからないなぁ~と思ってたら、なんとJR難波駅直結だった。

今日はひとりだけ青春18きっぷを使います。
ってことで今日の最終目的地・城崎温泉までの切符を1枚だけ購入。
この方がお得らしい。

電車乗り継ぎ、9:10には大阪駅到着。
ここで朝ごはん。
元々の予定では潮屋といううどん屋さんにするつもりだったけど、前の夜にすでに大阪うどん食べちゃった。
ってことで色々見て回った末に結局ここ。

吉野家・・・
新潟でも普通に食べられるのになんでここにしたんだろうか・・・
普通においしいけど旅行感ないな・・・
ちなみにキムチトッピング追加しました。

飼い主注文、定食。
牛丼屋さんに来て牛肉注文しないってかなりびっくりしました。

9:18に入店、9:45出る。
10:20の電車に乗るつもりでしたが一本早い9:52に乗ります。
外国旅行だと車窓からの景色も撮りまくるけど、同じ日本なのでのんびり乗車。
私は酔いやすいので、酔い防止に持参した干し梅をなめる。
酔い止め薬より安いし安心。

10:58、篠山口着。
次の電車は11:30なので、30分ほど時間あります。
青春18きっぷ旅は効率のいい電車乗り継ぎがカギ。
事前にタイムスケジュール組んできたけど(飼い主が)今回は全体的に遅延とかなくて安心しました。

待合室には、ここは関西なのに「新潟ディスティネーション」パンフが置いてあってびっくりすると同時に嬉しい。

観光の時間はないので、駅写真。

雲行きが怪しい・・・

ゆるキャラ、黒豆「デカボー」
ググったらちゃんとでてきた。
デカボーとは・・・
毎年8月15日、16日に篠山城跡周辺にて開催される丹波篠山デカンショ祭のキャラクターである。
畑で黒豆の鞘が膨らみ始める8月の初め、黒豆たちはお城の方から聞こえるデカンショ節のお囃子やデカンショ踊りを夜通し踊っている町の人たちの楽しそうな声を聞きながらスクスク育つ。
そのうち、ある鞘で育った4粒は、自分たちもデカンショ踊りを踊りたくて踊りたくてたまらなくなっていた。
今にも弾けそうな鞘の中で、4粒は聞こえる音を頼りにデカンショ踊りを練習し始め、ある天気の良い日、4粒はデカンショ踊りを踊れる黒豆として鞘の外に飛び出した。
その踊りの上手な黒豆たちを町の人たちはデカボーと呼んでとてもかわいがり、お囃子の「♪あ、よぉ~いよぉ~いデッカンショ~」にちなんでお兄さんから「デ」、「カ」、「ン」「ショ」と名付けた。

日本には1000体以上のゆるキャラがいるらしい。

セレフクラブ。
うちら夫婦して「セ○レクラブ」と読み間違えた・・・

11:30、JR福知山線乗車。
ここは2005年4月25日に脱線事故が起きた路線です。
この年は12月25日にも、JR羽越本線脱線事故(秋田~新潟)が起きている。
大きく報道されたであろうこの事故、私なんで当時のことほとんど知らないんだろうと思ってたら2005年は韓国留学していた年でした。
事故現場を通る時に手を合わせようと思って外の景色を見ていたけど、初めて乗る路線のため、場所がよくわからないまま通り過ぎてしまいました。
列車事故に限らず、自動車事故でも他の事故とかでも・・・後で現場見ると「こんななんでもないところで?」って思うような場所だったりしますよね。

12:23、福知山駅着。
次の電車に乗るまで42分。その間にお昼ご飯です。
餃子の王将かミスドか迷い、結局ミスドにしました。
朝の吉野家に続き、またしても全国チェーン(汗)
最初に覗いた時は満席だったけど、王将見てトイレ行って戻ってきたら席があったのと、100円キャンペーンしていたので。
・・・実は事前にミスドホームページチェックした時に、兵庫県では100円キャンペーンやってなかったので王将を第一候補にあげてました。
なのになんでこのお店はやってるんだろうと思ったら、福知山駅って京都だったんですね・・・ここで初めて知った・・・
福知山線の事故が兵庫県で起きたことはもちろん知ってたけど、その印象で福知山が京都って考えもしませんでした・・・
関西の方には呆れられてしまうかと思いますが、他の地域のことって本当にわからないものです。

私のはオールドファッションとチュロ。子どもの時からこの2つ一筋(二筋?)です。
お会計の時、「420円です」と言われ、「1つ100円じゃないんですか?」と聞き返し「パイは120円です」と冷たく返され恥かいた。
もちろんシビアに食べた分だけ各自払いじゃい、飼い主よ。

42分しかないから慌ただしいかと思ったけど意外とゆっくり食べられた。
13:05、JR山陰本線へ。
篠山口駅で路線図書いてあるパンフもらっているので現在地わかっていい感じ。
しかし大阪から城崎温泉って思った以上にガッツリ京都走るんだね。知らんかった(※別の路線もあると思うけど)
秋田も新潟も広いので、特に中心部に住んでるとさくっと隣県に行く感覚がない。
その点、関東とか関西は羨ましいなぁっていつも思います。

ゆっくりちゃん。
ゆっくりちゃんとは・・・
道の駅「農匠の郷やくの」をPRするキャラクターである。
頭には温泉の湯気マーク。
身体は特産品のひとつ、丹波栗。
「湯」と「栗」
「湯」「栗」
「ゆ」「くり」
「ゆっくり」ちゃん

・・・玉ねぎだと思ってた。

14:35、予定通りの時間に今日の目的地・城崎温泉に到着!
電車移動はこれでおしまいです。

ここにも新潟のパンフがあって誇らしい!

これから温泉三昧~。