-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-03-13 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
12時。
割引券のある店舗の許留山に開店時間と同時に駆け込んだけど、店員のおばちゃんにダメダメ!みたいな態度をされる。
まだ営業時間前なのか、言葉ができないのでわからない。
仕方なく近くの店舗で12:15、ドリンク購入。
IMG_4818.jpg
カエルの卵で懲りたので、冒険はせずに好きなココナッツ&マンゴー&アロエ。
飼い主はマンゴーたっぷりのドリンクです。ふたつで58ドル。
今回は許留山にほとんど行けなかったのが心残り~。
ドリンクしか頼んでないぞ。
その代わり他のデザート屋さんに行けたけどね。
あとは飲茶も2回だけ。
客家料理とか広東料理とか初体験できたのはよかったかな。

12:25、ホテルに荷物ピックアップしに戻りました。
今度こそ本当に香港の街とさよならです。

ホテル横のリムジンバス乗り場でバスを待ちながらドリンクを飲む。
IMG_4819.jpg
バスが来るまでに飲み終わり、公共ゴミ箱に入れ物を捨てる。
ゴミ箱にもお世話になったよ便利だったよ。

12:40、リムジンバスが無事やってきました。
15分ほどで九龍駅に着く。
この九龍駅にはチェックインカウンターがあって、荷物を預けることができるのです。
これは便利。
ただしエアポートエクスプレス(空港鉄道)に乗る人のみが利用できるので、あらかじめ切符を買わなくてはいけません。
IMG_4820.jpg
2人用だと割安。

荷物は1.5kg増えて11.5kgでした。
思いつくようなお土産といえば花文字くらいで、あれは小さい額縁なので重さなんていくらでもない。
今回、お土産も食料も買ってないのにどうして荷物増えたんだろうか不思議。

空港鉄道も韓国と違い乗り場が浅くて楽でした。
トイレに行った飼い主、最後の最後でジーンズに軽くひっかけたらしいw

13:25、香港国際空港に到着!
荷物も九龍駅で預けてるから身軽で快適。
そして直行したのはこちら。
IMG_4828.jpg
翡翠拉麺小龍包!
前回の香港旅行でもラストフードはここ。
多分次回香港に行った時もここにするでしょう。


IMG_4826.jpg
メニュー。
空港なので英語も日本語も載ってます。

担担麺1つと、小龍包3つ注文。
店員さんがびっくりして、「スリー!?」と声をあげました・・・。
ひとつの蒸籠に4つ入ってると親切に説明してくれる。
間違いなく3セイロ頼むのです。

注文待ってる間に空港wi-fi使用。
お店混んでるから、食べ終わったらスマホ触ってる間もなくすぐ出なきゃいけないしね。


IMG_4822.jpg
担担麺♪
前回ここで食べた時よりさらに辛くさらに美味しくなってた気がする。
めちゃくちゃ辛いけど美味しい!
ここは私の中で北角の担担麺屋と1・2を争うな。


IMG_4825.jpg
来ました小龍包3セイロ。
隣のお客さんがぎょっとしてこっちを見るけど気にしない。
ってか1セイロ4つ×3だけど2人で分けるからひとり6個だよ。大したことない。


IMG_4823.jpg
「翡翠拉麺小龍包」って店名で、小龍包は大大大好物なのに何故か前回は注文しなかったんですよ。


IMG_4824.jpg
間違いない美味しさ!!
皮は薄くて、でも破れない絶妙さ。
スープたっぷり。当然味も完璧。三位一体のバランス最高です。
食べ終わるのが惜しいくらいすっごくおいしい。
担担麺2つと小龍包にしようか迷ったけどこっちの組み合わせで大正解。
ってかもう2セイロくらいいけた。

14:05、お店を出ます。
ちょうど200ドルだったかな。

隣の許留山で、現金を使い切る目的もあり、最後の最後、デザート食べようとする飼い主ですが
4ドル(50円くらい!)足りず・・・
円安じゃなければきっと足りてたんだよ。うぅ~。

オクトパスカード、前回はデポジットしたけど今回はそのまま持ち帰ることに。
だってまた絶対来るもの!

時間に少し余裕があるので空港内を歩く。
ディズニーストアがあり、欲しいものあったけど飼い主に阻止された。


IMG_4829.jpg
さすが国際空港。


14:44、手荷物検査をして中に入ります。
IMG_4831.jpg
もうすぐあの飛行機に乗って機上の人になる。

15:40、無事離陸。
1週間ありがとう香港。


IMG_4832.jpg
1週間、ずっと晴れてて気温も暑すぎず寒すぎずちょうどよかった。
こんなに快適な気温も珍しいくらい。


IMG_4834.jpg
機内食。
行きの空弁に比べるとごく普通の機内食^^;


IMG_4835.jpg
妙に具だくさん。
意外と・・・というと失礼だけどおいしかったよ。


IMG_4836.jpg
肉!


IMG_4837.jpg
帰りもデザートにハーゲンダッツがつきました!
あったかいお茶も配られるから最高ですね。

香港時間19:10、日本時間20:10。
無事羽田空港に到着しました。
思ったほど東京の寒さは身体にこたえなかったのは安心しました。
香港があくまでちょうどいい気温であって、日差し強くて暑かったわけじゃないからかな。
wi-fi環境気にすることなく携帯が使える母国はやっぱり便利だ。
旅行は無事に帰ってこそ楽しい旅行です。

22:20、今夜の宿泊場所・飼い主妹さんの家に到着しました。
妹さんご主人はお仕事でまだ帰ってきてない。
・・・にも関わらず、私、人様の家だから戸締りはしっかりしないと!と張り切りすぎてチェーンロックをかけ、家の主人を締め出しプレイしました・・・
翌日になってその話を聞いて青くなりました。
幸い、別の家族に携帯が繋がって開けてもらったらしいけど。
なんという嫁でしょう。本っ当にごめんなさい。

旅行記はこれで終わり~!
次回は家に着くまでと、ちょろっと総括して最終回です。
関連記事
秘密

