-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-03-12 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
10:30、最後の香港散歩は続く。
IMG_4782.jpg
ここの花園、テーブルにデフォで囲碁?麻雀?の模様が描かれていました。
なのに「厳禁賭博」って書いてあるのも面白い。


IMG_4783.jpg
一番最初に来た時に泊まったホテルが見えます。
暗くて狭い部屋だったけど、その頃より香港に詳しくなった今となっては、一番便利な場所にあったんだなっていうのがよくわかる。


IMG_4785.jpg
この旅で何度廟を見たかな。


IMG_4786.jpg
うーん、やっぱりこの線香いいな。


IMG_4787.jpg
無事帰宅できることを祈ります・・・って、廟は本来そういうところじゃないかもだけど。


IMG_4788.jpg
THE香港!
帰る前からまた来たい。


IMG_4789.jpg
露店の昼はこんな感じ。


IMG_4791.jpg
歩いていたら、飼い主の大好きな「かつや」が現れてびっくり!
次回の旅行では必ず入ろう。


IMG_4795.jpg
亀~!!
昨日の香港公園を思い出す。
しかしこの亀たち、甲羅にそれぞれ個性あるなぁ。

さて、金魚街やバードガーデンにやってきました。
ここは2008年の初香港旅行でも散歩しました。
5年前のことでもよく覚えています。
あんまり変わってない感じが嬉しいな。


IMG_4798.jpg
金魚街。
金魚通りというべきか、延々と金魚を売る店が並んでるの。


IMG_4799.jpg
実演販売中!
平仮名の「の」率が高い台湾・香港です。


IMG_4800.jpg
金魚の次はお花、フラワーマーケットロード。
華やかなお花たちの中に見え隠れするリラックマ、コリラックマ、アンパンマン。


IMG_4801.jpg
連なってるお花屋さん。上がアパート。


IMG_4802.jpg
バードガーデン!
5年前と同じ景色にほっこり。


IMG_4805.jpg
山の飲茶屋さんで見た鳥かごを思い出す。


IMG_4806.jpg
絵の具塗ったの?ってくらいカラフルな鳥。
可愛いけど狭い籠にたくさんいるとちょっと怖いな。


IMG_4808.jpg
鳥や鳥かごに継続的に需要があるっていうのがすごいな。


IMG_4809.jpg
鳥を愛でるのって女の子のイメージだけど、ここ香港はおじさんがいっぱい!


IMG_4810.jpg
籠だらけのお店。
ここ、毎日通ってる人たくさんいそうだな。


IMG_4811.jpg
鳥のエサ屋さん・・・
ミミズとか動いてるので、私は直視できませんでした。


IMG_4812.jpg
うわぁぁぁぁぁ


IMG_4815.jpg
お口直し・・・じゃないけど、クリスマスの花、ポインセチア。
飼い主はこのお花が大好きです。

さて、香港ぶらり旅もそろそろおしまい。
11:53、太子駅から地下鉄で佐敦へ戻ります。

地下鉄駅で、よくダウンジャケットの広告を見たけど香港でそもそもダウンって需要あるのかなーって不思議だったけど、1月2月は10度くらいになる時も多いそうです。
そのわりに暖房設備はあまりなさそうなのが寒がりな私としては気になるところ。

次回が香港旅行本編の最終回です。


IMG_4816.jpg
おまけ:香港の灯油の値段。
今のレートだと1.3~1.4倍かな?
関連記事
秘密

