-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-11 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
12/7(土)

どんなに長く旅行をしても、それはあくまで旅行であって滞在ではない。
だからやってきてしまう最終日。
今夜には自分がもう香港にいないなんて信じられない。
旅行だから楽しいんだっていうのは重々承知のうえでそれでも寂しい。
でも普段の生活があってこその非日常を楽しむのが旅行だからね。

8:15、私起床。
飼い主はちょっと前に起きて準備してたみたい。
1週間ずっと同じホテルで同じ部屋だったから、キャリーケースとかはずっと置きっぱなしでした。
それを綺麗に整理してここを出て行かなければいけないなんていやだー。
旅行最終日は絶対にこの拒否反応が出ますねぇ。
私は基本的に先の嫌なことは考えない派なので、いわゆるサザエさん症候群にも陥ることはないんだけど
それでも帰国の時は悲しいな~。

チェックアウト時間は12時。
いったん出てまた帰ってきてから正式にチェックアウトすることももちろん可能だし、そうしたら部屋で休めるんだけど
飼い主の情報によるとチェックアウト時間はフロントがめちゃくちゃ混むらしい。
確かに、毎日どのくらいの人チェックアウトするのかはわからないけど、20階以上ある大きなホテルのわりには
フロントに常時4人くらいしかいないからね。

9時過ぎ、部屋を出ます。
もう戻ってこないのね・・・

9:10、チェックアウト。
ルームナンバーを聞かれ、とっさに数字をまとめて言えなくて
トゥートゥートゥーワンと答えちゃった。
昨日たまたま通りかかった時、他の欧米人の方は二桁ずつ区切って言ってたからなるほどーって思ったんだけどね。

フロントには天気予報の電光パネル。
ずっと晴れだったから後半はあまり真剣にチェックしてなかったけど、今日はかえってなんとなく見入っちゃう。

キャリーケースだけ預けて外出。
空港には12時過ぎに向かえば間に合うので、ギリギリまで香港を楽しむ!


IMG_4762.jpg
何の列かはわかんないけど、朝から長蛇!


IMG_4765.jpg
そして9:30、着いたのはここ。
飼い主に「ここわかる?」と聞かれて一瞬「?」ってなったけどわかったよ、おとなの基礎英語ロケ地!
美佳ちゃんがカンフーを習った場所!
もちろんここの前で美佳ちゃんごっこするのはお約束。


IMG_4767.jpg
ドラマでは美佳ちゃんがカンフーの先生に駅への道を聞いた時、「Don't think feel!」って言われて元気にこっちの方を行ったらwrong wayだったってオチだったんだよね。
実際の設定は美佳ちゃんが歩いた方が正しい道なんだけど、この反対側はすぐ行き止まりで撮影に向いてないんだ。


IMG_4770.jpg
朝ご飯はここのすぐ近くにあった『彌敦粥麺家』
お店は激混みで待つしかない。
でも、先に並んでた男の人たちが私たちより先に座る・・・のは当然だけど、後でたくさん人が来るので場所取りに来てたみたいで注文しない。
それなら後回しにすればいいのに・・・と思うけどそういう風習なら仕方ない。
お店が混むわりにはあんまり効率とか人さばきとか気にしないお店が多くて、それはいいところでも悪いところでもありますね。

10分以上は待ったかな。
順番ならいいけど席が空いてるのに案内されないのは精神的にちょっと辛いけどしょうがないね。
相席でやっと座れたら、店員さんが日本語付きメニューを持ってきてくれました。


IMG_4771.jpg
ピータンは前回食べて懲りたな~。


IMG_4772.jpg
ワンタン麺を頼んだんだけど、ジャージャー麺にしてみてもよかったかな。
人さばきはうーんってところもあったけど、実際混んでる理由は納得できるくらいおいしかったし、こうしてメニュー見てるとここ再訪したくなります。


IMG_4774.jpg
茹で野菜のカキソースかけ。
これは何回でも頼んじゃいます。


IMG_4775.jpg
店内大賑わい。


IMG_4778.jpg
飼い主注文のおかゆ。


IMG_4773.jpg
揚げパン。
これ、店内のほとんどの人が頼んでました。
むしろ全員じゃないかと思うくらい。
このままだと冷めちゃってたんだけど、これをお粥に入れると奇跡の復活!
パンがふんわりして、ちょっと甘いのがまたお粥に合うの。
このコラボ素晴らしかった。


IMG_4777.jpg
エビ入りワンタン麺。
飼い主には昨日も食べたから今回別にすれば?と言われたけど、お店違うと同じメニューでも違うもんね。


IMG_4776.jpg
どっちのお店も美味しくて比べられないな。
このお店はどちらかというとお粥が有名らしいけど、私はこれ注文してよかったです。
あ、でも次はお粥頼んで揚げパンコラボをたっぷり楽しみたい。

10:19、お店を出ます。トータル86ドル。
IMG_4779.jpg
そしたらびっくり、入った時より列が長くなってる!
1時間前に入った時に、かなり待たされそうと思ったから、飼い主に
「いったん出てここらへん観光してまた後で来ようよ」って提案して却下されてたんですね。
もしいったん出てたら逆にもっと待つことになってたわ。


IMG_4780.jpg
見てるうちにも列伸びていくし。
また飼い主に鼻を明かされてしまった。悔しい~

ま、気を取り直して?最後の香港観光。
タイムリミットが刻々と近付いていますが、最後の瞬間まで楽しむぞ!
続く。
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。