FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-25 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
15:06船で中環着。
高層ビル群がお出迎えです。
船で1時間で世界が変わる香港。

さっきの料理で水をたくさん飲んだのでトイレ。
外のトイレ行くのってちょっと抵抗あるけど仕方ない。

15:15、船に乗り10分で着。
私は地理も行き先も把握してないので、ブログ用覚え書きとして時間軸書いてるメモには
「1515どっか行く船乗る 1523どっか着く」
とヒドイ書き方してますが、実際は中環からスターフェリーで九龍島に向かったそうでございます。

船降りる時になんかさっきから違和感っていうか楽感感じるな~と思ったら、その正体はオクトパスカード。
船は定額だから、乗車時にタッチしたら降りる時は別に改札も何もなくそのまんま出られるんだよね。
日本でも韓国でも、電子マネーで交通機関使う時は電車や地下鉄だから降りる時も手元にカード用意しなくちゃいけないし。

さて、香港に来る前に私が掲げていた標語「エブリディ許留山」
※許留山というスイーツ店に毎日通い食すること
なのに到着して既に4日目、ここまで1回も愛する許留山に行けていないとはどういうことだ!

ということで許留山を探しながら歩くとあっさり見つかる。
でもドリンク35ドル。
許留山は歩いていたら必ず見つかるチェーン店ですが、確か店舗によって多少値段が違ったはず。
ここはもう少しリサーチしてから買うとしよう。

15:50、ホテル隣の九龍公園まで戻ってちょっとwi-fi使う。
日本と違ってi-phoneでのネットがどこでもできないのは不便ではありますが、普段使いすぎでもあるからこれはこれかな。
16:10、隣のホテルに一回戻る・・・と思ったらホテル近くの許留山!
私の記憶通り、さっきのハーバーシティ近くの許留山より安い。


IMG_4294.jpg
内訳忘れたけど、2つで52ドルです。
手前の飼い主のがマンゴーづくし。
奥のは、ちょっと見えにくいけど3層になってて、上からココナッツ・マンゴー・「雪蛤膏」
雪蛤膏、英語併記されているのみてもわからない。(hから始まるスペルだったけどメモ忘れた)
hから始まるってことはハーブ系の何かだろうなとアタリをつけ、よくわかんないけど珍しいので頼んでみました。
許留山前でwi-fi入ればその場でネットで調べられるけどムリだったから。

「雪蛤膏」飲んだ感想は「味がない」
プルプルした味がないもの。
3分の1が味なしで埋められたの、なーんか損した気分。

ちなみに後で飼い主が英語から調べたところによると

カエルの卵巣の脂肪

ぎゃあああああああ。知ってたら絶対注文しなかったよー。身体にいいらしいけど。
ここは健康漢方国香港、許留山はただのスイーツ屋さんじゃなかったのね~。
まあ燕の巣が乗ったデザートもあるしね・・・

香港散策は続く。
正直、九龍公園まで来たことで「一回ホテルで休めるんだ!」と思ったから、ここからまた活動するのは、もちろん楽しいけど気持ちの立て直しが難しかったです。
足腰がちょっと痛かったからね。


IMG_4299.jpg
リンゴがちょっともったいない気もするが、お供えの一部と思えば安定感あるしたくさん刺さるし何気にナイスアイディアかもしれない。
うちの実家では普通に灰を入れた瀬戸物を使ってますが、一回誰か落として灰をぶちまけて瀬戸物を割って大惨事になったことがあるんだ。


IMG_4298.jpg
この列が何かめちゃくちゃ気になって撮ったけど結局わからずです。


時間は16:30すぎ。
そろそろ商売人の皆様が毎晩の露店を組み立てるところです。
上の写真の向かいで組み立てが始まっていましたが、そこにいらっしゃったのがこの子。
IMG_4300.jpg
猫ちゃん~♪
可愛すぎる!
座っているのは商品道具が入ったケース。
露店のおじちゃんの飼い猫みたいです、多分。
私が歓声をあげて猫をうっとりと眺めているのをニコニコして見てくれたから。
とってもおとなしくてここでじっとしてるの。

猫を愛でる気持ちに国境はなく、通りすがりの欧米人の男性が猫の背中をなでていったりしてました。
IMG_4301.jpg
可愛いよ本当に。
露店の猫だから「ろてねこ」って名づけた。
ずーっと猫ちゃん見てたいけどそうもいかず、後ろ髪を引かれる思いでこの場を離れる。
この後とか、翌日以降にここ通った時はろてねこちゃんに会えなかったー。

16:50、到着したのは「四季煲仔飯」(※真ん中文字化けするかも。○は保の下に火)
香港ナビにも記事載ってました。こちら


ついさっき、14時頃までたっぷり魚介食べてたからお腹はすいてないし夕食にしても早いっちゃ早いんだけど。


IMG_4176.jpg
昨日の記事にも載せたけど、昨日22時過ぎの写真。
このお店は夜になるとこれだけ混み合う。

この時間だとさすがにガラガラなので入店。
IMG_4308.jpg
店内。
あれだけ混み合う秘密を探りたい。


IMG_4305.jpg
IMG_4306.jpg
メニュー。
値段安いな~。
それとメニューの数がすっごく多い。


IMG_4311.jpg
前回入れなかったお店に入ることができてうきうき。
入り口がビニールっていうのが下町(?)のお店って感じでいいですね。


IMG_4313.jpg
到着!
私はメニュー3番「牛肉飯」 飼い主は4番「肉片飯」


IMG_4312.jpg
メモの4っていうのは席番号かな?
釜ごと炊きました!って感じのこの鍋いいね。ほしいな。


IMG_4314.jpg
な・・・なんだか想像してた以上のシンプルさ・・・


IMG_4316.jpg
こっちも生姜は入ってるけどシンプル。
インディカ米の釜飯って初めて。


IMG_4315.jpg
野菜も頼んだ。


IMG_4317.jpg
このちょっと甘めのタレをかけて食べるらしい。

味は・・・美味しかったよ、美味しいけどあれだけの列をなして食べるものかと言われるとよくわかんない。
ただ、今ブログ巡りすると、多分私達タレのかけ方が足りない。
申し訳程度にちょろっとかけたけど、なんかタレを多めに入れて蓋をして数分蒸らすともっとおこげができておいしいらしい。
時間ずらせば十分余裕持って入れるので、次回はお腹すかせて突撃しましょう!

ちなみに、香港のお店が行列できたり待ち時間長めだったりするのって、もちろんおいしいから・人気店だからっていうのもあるだろうけど、店員さんもお客さんも効率とか回転を意識してないのも理由のひとつかなと思いました。
客として1回行っただけで言葉もまったくわからないから憶測だけど。
かなり待ったけど入ってみたら空席ある(予約席じゃなくて)とか、注文取りに来るまでものんびりしてたりとか。
これも文化として楽しく受け止めてると世界も広がり旅行が楽しくなります。

17:27、お店を出る。
すぐ近くで偶然ドリンクスタンド見つけました。
IMG_4319.jpg
椰汁大王。
許留山に比べると安いです。
15ドルでココナッツドリンクゲット♪

飲んでると、身体が冷えたのか昼ごはんで水がぶ飲みしたからかまたトイレに行きたくなる。
今日は水分とりすぎたな。
近くにスーパーもなく、日本と違ってコンビニでトイレ借りられるかもわからず。
そういえばこの近くに前回泊まったホテルがある!
大変申し訳ないが緊急事態なのでお借りしたい。
ぶっちゃけ歩くのも大変なくらい膀胱パンパン(ごめんなさい)だけど、ホテルに入ってしれっとトイレに行く。
ところがお客さん以外は入れないようにカードキーロックされてる!!
恐れ入りましたすみませんでした。
飼い主にジェスチャーで入れなかったと合図を送り、結局近くのよくわからない建物にトイレがあり事なきをえました・・・。恥ずかしい。でも辛かった。

全回復して元気を取り戻した私。
釜飯食べたばっかりですが、デザートは別腹。
というか本当はお腹いっぱいだったけどスケジュール的にも地理的にも今ここで食べておかなきゃいけないデザートがあるようです。

17:53、珍心素食豆漿豆腐花專門店へ。
豆腐デザートの専門店です。
ここも前回の旅行で来たお気に入りのお店。


IMG_4320.jpg
あったかい豆腐。
テーブルにセッティングされている茶色い砂糖かシロップをかけて食べる。
安定の美味しさ。


IMG_4321.jpg
メニュー。
日本語ないけど漢字と英語で結構わかりやすい。


IMG_4322.jpg
飼い主注文、マンゴー。
豆腐と砂糖、豆腐とマンゴー。意外と合います。
もちろん日本で普通に売られている豆腐ではなく、デザート用にもっとなめらかにしたものだけどね。
2つで38ドルです。

ここにいた店員さん、アンガールズの山根っぽい!
あれ田中っぽいんだっけ。確か山根の方。
山根(仮)に似てる。
前回来た時もいたんだよね。飼い主は覚えていないみたいだったけど。
もっとも、1日目に行った牛乳プリンの店員さん(おばちゃん)が前いたって気づいたのか飼い主だったし。
お互い異性しか覚える気ないのか。

18:09、お店を出ます。
店内は狭くていつも混み合ってるから、ゆっくりする感じではない。

18:17、シティビューホテル(さっきトイレを借りられなかったホテル)前の両替所で両替。
レート0.73。悲しい。

そして散歩。
IMG_4329.jpg
ここ、確実ではないけど一番最初に香港に来た時に食べた露店の飲茶屋さん!

もう私も飼い主もうんざりだけどまたトイレに行きたくなる(汗)
小の方よ。
今回はなんとかホテルまで間に合った。というわけで・・・でもないですが19時、一回帰ってきました。
もっとも飼い主は公園でwi-fi使いたかったみたいで不満げでしたが。
部屋まで遠いので心配でしたが大丈夫でした。ってか大丈夫じゃなかったら大惨事だわ。
あーホテル天国。

歩きすぎて腰が痛い。
毎晩20時からヴィクトリア湾で行われる光のファンタジー「シンフォニー・オブ・ライツ」
香港にいる間に一回は見たい。
初日から、このホテルからも見られるみたいってのはチェックしてたけどなかなか20時にホテルいる機会なかったんだよね。
せっかくなので20時まで部屋で過ごそう。
残念ながら部屋からだと方向が別で、廊下に出た窓から見えるみたい。
そうと決まれば休憩!
ってことで、私は19:15から光の速さで瞬寝。
夕寝って気持ちよすぎる~。
飼い主はガイドブック読んだりしてたみたいです。

19:50、飼い主に起こされる。
正直もう光のシンフォニーもお出かけもいらない、このまま朝まで寝かせて・・・って気持ちになっちゃう。
でも起きる。
当然、せっかくの旅行だしね。

ところで、香港旅行3回目にして、まだ火鍋を食べたことがない。
今回こそ食べたい気もするけど、さすがに今日はお腹いっぱいだ。

廊下に出て光のシンフォニーをホテルから見学。
他にも人がいるかなって思ったけど誰もいない。
やっぱりホテルの窓から見ているからなのかなんかピカピカしてるな、ってかホントにもう始まってるの?レベルで意外とたいしたことない。
やっぱり直接湾にに行ってみないとダメかな。
今からホテル出ても当然間に合わないので明日以降にします。

20:05、ホテル出て九龍公園でwi-fi。
もはや公園の常連です。
ここからも光だけがレーザー光線のようになってるのだけは見える。
この時間に長時間外にいても大丈夫なくらい気温がちょうどいい。
さっきトイレヤバかった教訓から九龍公園のトイレの場所も今後の為にチェック。

20:55、スーパーwelcomeでまた水とか購入。
もはやほぼ連日通い詰めてる常連です。
ホテルの向かい側なんだけど、2回信号渡らなきゃいけないのがちょっと面倒だったかな。
いつ何を買ったかもメモしておけばよかった。
数日前に柑橘類を数個買って部屋で食べたりもしてました。

さっきの釜飯はお昼ごはんでなくおやつ、晩御飯も食べるぞ!と思いたいけどやっぱりお腹いっぱい。
でも飼い主は小腹がすいたらしいのとおとといディズニーに行く時に買ったセブンイレブンのサンドイッチが気に入ったらしくなぜか買って帰る。

21:10、ホテルに戻ってくる。
旅行中にしてはこの日は早かったな。
なんで出歩かなかったんだっけ?

私は眠いのでシャワー浴びて一刻も早く寝たかったけど、NHK-BSつけてたら22時(日本時間では23時)から朝ドラ「ごちそうさん」始まって、それは特に見てなかったけど22:15から「女神ビジュアル」という面白そうな番組が始まっちゃう。
ゲストは井森美幸さん、大久保佳代子さん、坂下千里子さん。
うちはBSないので当然初めて見るんだけど、「老けて見えない簡単スタイルUP術」とか言うテーマでこの3人が語るのが面白くて30分番組全部見ちゃった・・・。
寝たかったのに~。って別にテレビのせいじゃなく見た私があれなんだけど、やっぱりなんとなくテレビ付けとくってのはよくないですね。面白かったけど。

22:45、番組終了と同時に速攻で寝ます。
おかげで飼い主が何時に寝たかはわかりません。
明日から旅行後半戦。続く。

IMG_4331.jpg
おまけ:セブンで買ったサンドイッチだよ。
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。