2014-02-20 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
17:20、文武廟があったので入ってみます。
工事中だけど参拝(っていうのかな?)は問題なし。
竹で出来た足組み、初めて香港に来た時はとっても驚いたっけ。

中は、ちょうど韓国人アジョッシの団体さんがいて混み合ってたのでちょっとだけ向かいの公園で休憩。
気温がとにかくちょうどよくて過ごしやすい。
少し待ってると空いたので入ります。

この線香も驚かされたな。
これ、日本でも欲しい。

これだけの線香に火が灯されているわりには、灰が降ってきてあつっ!ってなることはないんですよね。
不思議だ。

そろそろ日が暮れそう。
香港は夜が元気な街です。

17:45、トラム乗車。
香港に来た時の楽しみのひとつが色んな乗り物に乗れること。
地下鉄はもちろん、2階建てバス、トラム(路面電車)、船など。
住んでる方や通勤利用してる方にとっては珍しくないだろうし逆に面倒だろうけど、旅行者はなんでも楽しめちゃいます。
私自身、日本ではバス通勤や電車通勤が苦手でチャリや徒歩を選択してるのに旅行マインドって不思議。
新潟みたいな地方だと、都会みたいに数分置きに乗れるわけではないから、行き帰りに時間合わせるのが面倒って思っちゃう。

トラムはゆったり進むし2階に乗れば香港が見下ろせてとっても楽しい。
風がちょっと冷たいけどとにかく気持ちいいです。
どこに向かうのか、どれくらい乗るのかは例によって教えてくれない飼い主。
できれば長く乗ってたい。

トラムの車窓から。
「春夏秋冬火鍋」→食べたい!
「小肥牛 火鍋」→イラストが切ない。
「KFC」→最近まで、このケンタッキーおじさんは架空の人物だと思ってました。
飼い主と一緒にテレビ見ていた時にケンタッキーおじさんの写真が出てきて激しく驚愕。

人の数がものすごく多い香港を眼下に、トラム旅を楽しむこと約40分。
18:25、北角(ノースポイント)で下車です。
40分も乗ったのに、そして1人用座席に縦に乗ったから飼い主と会話もせずにずっと外を見てたのに1ミリも飽きなかった。
中環~北角なら地下鉄も走ってるし、当然地下鉄の方が早いけどトラムの方が景色楽しめるし好き。
急ぐ旅でもないしね。
風が入ってくるしゆっくりだから乗り物酔いしやすい私でも大丈夫だったし。
ちなみにスタンレーまで往復する時は、酔い止め代わりに日本から持参した梅干し飴をなめてました。

降りてすぐのこちらのお店に入ります。
濰京坊。
(最初の字が文字化けするかも、さんずいに維です)
あんまガイドブックに載ってないけど、飼い主が「香港 担担麺」でググってリサーチしてきたらしい。

安い!
しかも大衆食堂(多分)だからサービス料もなし!
香港は全体的に日本より割高なイメージなのでこれだけで嬉しい。
お目当ては担担麺です。
香港に来てから既に2回目の担担麺。
お店はかなり混んで賑わってました。

こちら。
この担担麺がめっちゃくちゃ好みだった!!
昨日のスープはどろっと濃厚だったけど、こっちはそこまで濃厚ではないのに美味!
魔法のスープです。酢が効いていて本っ当においしい。
この旅では何度か担担麺を食べたけど、私はここのが一番好きだったな。
飼い主は別のお店が一押し。
担担麺って一口に言っても結構個性の出るメニューだから
でもこのお店、担担麺を全面的なウリにしているわけではなく、あくまでメニューの中のひとつみたいな扱いでした。
こんなに美味しいのに。

隣の席では大きな鍋を食べていて気になるけど、ここは担担麺だけ食べて18:50、お店を出る。
2人で60ドル。びっくりです。
おいしかった~。また来たい。

さて、もう真っ暗。
これ鳥だよね?
上に載せた小肥牛に続き鶏も。こりゃ絶対豚あるな。
あと、よく放題とか自助って文字を見かけたけど、これ両方ともビュッフェのことかな。

徒歩10分で北角の船着き場到着。
九龍島へ戻ります。
船着き場近くの水産市場。
魚の形が苦手なので、水産市場は目のやり場に困ったりする。

19:23、フェリーに乗り、10分で紅磡埠頭へ到着。(石編に勘、文字化けしてるかも)
突然現れた不二家ワールド。ペコ&ポコ。

サンタポコちゃん。
ポコちゃんがフィーチャーされているのって珍しい。

ポコちゃん・・・
ペコちゃんが見当たらないんですけど。
なんでポコちゃんしかいないのか謎は解けません。

19:45、イオンで買い物。
風邪っぴき飼い主用ののど飴です。
先にわかってれば日本から買って行ったんだけど、仕方ないね。
大体14ドルくらい。外国での食事が多少割高でも旅行だから仕方ないけど、日本で買えるものをちょっと高いお金出して買うのは悔しく感じる私。

ついでに持参したマスクが底付きそうなので店内を探すけど・・・ない!
ようやく見つけたのは、一昔前感を感じさせるガーゼマスク。
さすがに購入やめました。
飼い主は出歩く時にいつもマスクしてたけど、そういえば香港でマスクしている人見たことなかった。

イオンを出て、次の目的は担担麺♪
さっきも食べたって?あれはおやつです(キリッ
旅のご飯はハシゴが基本です!

20:15、到着したのは詠藜園。
ちなみにこちらは前回も来てます

突き出し。
この酸っぱいキャベツがおいしかった。

店内はとっても広々。
前回もそうだったけど、このお店は店員さんの感じがとても良いです。
外国での接客って、マニュアルっていうより人柄がそのまま現れる感じ。
だから一概に外国の接客=愛想悪いってわけじゃないです。
椅子をわざわざ持ってきてくれて、「for your bag」って言ってもらえて感激。

豪華な店内の内装ですが、メニューは安い。
担担麺、さっきのお店よりさらに安い。(手書きで値上がりしてるけど)

辛いのと辛くないの注文。
スープに深みがあって美味しい~。
さすが有名店だけあります。香港グルメに外れなし!!
私はさっきのお店が好みだけど、飼い主はやっぱりここが一番好きって再認識してました。
同じ担担麺でも全然違うね。

野菜不足になりがちなので、青野菜のスープも注文。
こういう料理がとっても好みなので美味しかった。
担担麺との相性も抜群!
トータルで140ドルでした。

関係ないけど、私が「ばつぐん」と言う言葉を初めて知った時のことはよく覚えています。
子どもの活動範囲ではあんまり出てこない単語ですからね。
小学校低学年の時に図書館で借りた星占い&トランプ占いの漫画で初めて接した「抜群」
母に意味を聞き、どうして「バツ×」なのに良い意味なのか悩みました。

飼い主はガイドブックを熱心に見ています。
何かな~と思ったら、ここからホテルまでタクシーで帰ると。
タクシーは慣れてないしぼったくられたら嫌だし安全も兼ねて地下鉄で帰りたいと訴えるも大丈夫と言われる。
外国によく行くわりには冒険心がないんです。

21:07、お店を出て徒歩でタクシー乗り場に向かう。
「請勿喧嘩 please keep quiet]
漢字を見ると「喧嘩をしないでください」かと思ったけど、絵と英語見ると「騒がないでください・静かにしてください」かな。

リサとガスパール♪
一時期フランス語もやってたことがあるので気になるキャラクター。
この時期の香港、クリスマス一色でした。

21:35、タクシーに乗る。
ドキドキしてたけど、10分くらいでホテル前に着いてしかも初乗り料金20ドルで済んだ。
拍子抜け。当たり前っちゃ当たり前か。

香港2日目、朝も8時にホテル出たからそんなに早かったわけじゃないので、こうしてブログで振り返っていてもびっくりするくらいこの日は盛りだくさんでした。
いきなりトップギアで楽しんだ感じ。
まだまだ旅は始まったばかりなのがとてつもなく嬉しいな。