-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-02-19 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
15:15、中環(セントラル)行きのバスに乗ってスタンレーを離れる。
4時間ちょっとしか滞在してないとは思えないくらい目一杯満喫できた~。

2階建てバスは日本ではなかなか乗れないので、できるだけ2階を確保。
右斜め前に座ってた西洋人の3歳くらいの子どもが激可愛い!
お母さんがだっこしているので顔がこっちを向いてて、ニコニコして手を振ってくれたりお母さんの身体に隠れてまた顔を出すって遊びしてたり。
普段西洋人キッズと会う機会ってないから新鮮でした。

15:52、中環で降ります。
IMG_4018.jpg
トラム。THE香港って景色です。
当たり前だけどスタンレーとは全然違う。バスでたった30分とは思えません。
魅力的だな、香港。
それにしてもトラムは詰まりすぎ!
このアバウトさもトラムの魅力。


IMG_4019.jpg
看板の突き出し感を見ると、自分が香港にいることが実感できて嬉しくなるのです。

さて、中環に来た理由。というか今回香港に来た理由のひとつ。
それはEテレで放送されてたNHK語学番組「おとなの基礎英語」略しておときそのロケ地巡り!
この番組が好きで、特に香港編は何度もリピート。
録画したのも保存してあるし(ベトナム編まだほとんど見てないけど) テキストも毎月買ったし(やってないけど) DVD-BOOKまで購入しました。
しかもこの春からシーズン3も始まることを知り小躍り。

飼い主が調べつくしたロケ地巡り資料を持ち探索。
まずは16:20、ミーちゃん(主人公美佳の姉が飼ってる猫)がいなくなって探してる途中に見つけたエッグタルトのお店。
IMG_4020.jpg
エッグタルト、前回マカオでも食べました。
あとは韓国でも食べたことあるっけ。


IMG_4023.jpg
エッグタルト以外にもいろんなおやつが売ってますが、ここはおときそに敬意を表し(?)エッグタルト一筋で購入。
番組に出てきた店員さんはいなかったのが残念。


IMG_4024.jpg
当たり前だけどテレビでみたのと造りが同じ!
それにしても私たちって結構ロケ地巡り好き。


IMG_4026.jpg
ここは美佳ちゃんとボーイフレンド?のジョーがエッグタルトを食べた階段。


IMG_4034.jpg
香港編は何度も見たので、ここに美佳ちゃんが来たと思うだけで感動。
ロケ地の時って人だかりできるのかな。それとも多分大がかりな撮影ではないだろうし慣れててスルーなのかな。

本当はスキットと同じように階段に座って食べたいところですが、ちょっとジャマになるので近くにあった公園のベンチで食べます。
時間は16:40。


IMG_4027.jpg
公園っていうか、ちょっとした広場。


IMG_4028.jpg
ひとつ50ドル。
プリンをちょっと固めにして甘さ控えめにした感じ?
おいしい。
美佳とジョーごっこしながら食べたい私、ノッてくれない飼い主。
っていうか私もセリフ丸暗記してなかったのでグダグダに。
しかも飼い主、今まで3~4回エッグタルト食べてるのに「今気づいたけど俺ってそんなにエッグタルト好きじゃないかも」と言い出してびっくり。


IMG_4030.jpg
もふもふの犬。首輪してるから飼い犬だよ。
ぬいぐるみみたいで可愛い~!


IMG_4038.jpg
ここは美佳ちゃんがミーちゃんを探して走り回ってた露店街。


IMG_4042.jpg
間違って日本の写真を紛れ込ませたわけじゃないよ。
完璧な日本語のぼりがあったので激写。
いつも「マツサーヅ」とか「ミルタプリン」とか「ずとてのぺうくろ」とか見慣れてるから、完璧な日本語があるのが逆に違和感。


IMG_4040.jpg
ミーちゃん探ししてみたくなる。


IMG_4043.jpg
多分、このお店が美佳ちゃんがミーちゃんを探して下を覗きこんだり話しかけていた露店だと思う。


お次は美佳ちゃんとジョーの出会いの場所、不動産。
IMG_4046.jpg
テレビとは外に出た時の景色が違う気がするから別撮りかな?
ロケ地は聖地。

聖地巡りはどんどん続くよ。
IMG_4047.jpg
ここは美佳ちゃん姉が住んでいたアパート!
この階段で、ジョーが美佳ちゃんの重いスーツケース持ってあげてたよ。


IMG_4055.jpg
この入口、何度も映ってた!
さすがに中には入れないけど、外から見た限りだと部屋の造りがテレビとは違うっぽいので室内は別撮りなのかなあと思う。


IMG_4061.jpg
この場に来られたこと、飼い主に感謝です。


IMG_4062.jpg
アパート全体像。
ロケ地情報はネットで調べたそうですが、最初にここがロケ地だ!って気づいた人もすごいな。


IMG_4049.jpg
リアルミーちゃんがいた!
どうか元気に見つかってますように。

ミーちゃんという猫が出てきたこの香港編、実際にもこのアパートの周りでは何匹も猫を見かけたよ。
猫好きな私と飼い主は大喜び。
というか、この旅で何度も猫に会って、自分の猫好き度・猫萌え度がレベルアップしちゃった。

アパートの側を歩いていると、急に白黒の猫がすごいスピードで目の前を横切って行く!
フェンスの狭い穴から器用に中に入って土掘って(ここ掘れワンワンはあるけどここ掘るニャンニャンは初めてみた!)
別のコンクリートの隙間から入っていっていなくなったかと思うと別の場所から走り出てきたり。


IMG_4051.jpg
この子。
狭いところが好きでせわしないので、命名「せまお」


IMG_4054.jpg
他にも猫ちゃんが!猫パラダイス!
この三毛猫(?)2匹はおとなしかったのですが、せまおが喧嘩売りに行ってた。
その後で階段上の狭い塀にひょっと登りしばしじっとしてたせまお。
目つきの悪さが良いですね~。
三毛猫ちゃんは、美佳ちゃんのアパート近くにいたから、ちょっと大きい方が「みかお」小さくてみかおよりさらにおとなしい子が「みかん」


IMG_4065.jpg
長いしっぽを身体に巻いているところがツボなんだよね。
いつまでも猫ちゃんと遊んでいたいけど、そういうわけにも行かないのでそろそろ帰ります。
ちょっと歩き出すとすぐ近くにもまた猫ちゃん!


IMG_4066.jpg
可愛すぎる!


IMG_4067.jpg
ぬこってどうしてこんなに萌えツボを刺激するのか。
この猫たちは勝手に姉妹設定にして、飼い主友達姉妹のお名前つけました。

猫ちゃんパワーで全身骨抜きにされ、後ろ髪ひかれながらもロケ地を後にします。
ちなみに、この数日後に訪れるランタオ島でもここのさらに上を行く猫パラダイスが待っていました。
記事書いたらリンク貼ります。
※貼りました。こちら

そしてロケ地はここだけではないので、日を改めてまたちょこちょこ巡ります。

時間はまだ17時過ぎ。
香港に来てまだ24時間ちょっとしか経ってないとは思えないくらいもう既に盛りだくさんな思い出がいっぱい。
まだまだ旅は続きます。
関連記事
秘密

