-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-02-17 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
IMG_3939.jpg
赤柱市場入口。


IMG_3940.jpg
なんだかポジティブな空気に溢れている気がする市場。


IMG_3942.jpg
左側、ひとだかりができているのは「花文字」のお店です。
花文字は、中国の伝統で、名前や願いのこめられた言葉などを色彩豊かに描きあげた字体。

龍や鳳凰などの縁起のいいアイテムも文字をかたどるパーツになります。
ちょうどこのお店で花文字描いてるところだったのでちょっと覗くと、ごついおっさんが花文字実演中。
平筆に3色付けてとっても器用にさらさら書き上げていく。
昔っからこの花文字に憧れていて、書いてもらいたかったんだ。
心惹かれながらも、高そうだしやめとこう・・・といざとなったら躊躇してしまいスルー。

少し歩くと、他の花文字屋さん。
ジョナサンさんという方が書いていらっしゃる花文字。
とても穏やかな笑顔で日本語も上手。
チラシだけもらい、この時は書いてもらわずにその場を離れて市場を抜ける。
結局、後で戻ってきてここで花文字を書いてもらうのです。そのお話は次の記事で詳しく。



IMG_3943.jpg
香港なのに香港っぽくない、なのに香港らしさも感じる。
スタンレー気に入った!
しかも12月上旬のこの時期、晴れてて過ごしやすいし逆に日本は寒いし、いい時期に来たわ。


IMG_3944.jpg
海辺をのんびり散策。


IMG_3946.jpg
遠くのビル群はやっぱり香港らしさが出てます。


IMG_3950.jpg
ハイシーズンは賑わいそう。
個人的には暑い夏に外に出るのは苦手だから、この時期に来てよかった。


IMG_6965.jpg
香港は家賃がすっごく高いらしい。
住むのは夢のまた夢だわ。


IMG_6967.jpg
この木陰がとっても過ごしやすかった。
海の心地よい風、ちょうどいい気温。パラダイス!


IMG_6969.jpg
マレーハウスというらしい。


IMG_3951.jpg
魚が干されています。食用だよね?


IMG_3952.jpg
こんな風に舟がたーくさん。


IMG_3953.jpg
残念ながら、英語読んでも中国語(広東語なのかな?その区別もつかず)眺めても意味わからず。


IMG_3955.jpg
海に突き出すような形で東屋。
ベンチが埋まってたのでここでくつろぐことはできなかったけど、良い空間でした。
ところで、左側に写ってるゴミ箱。
香港では街中にゴミ箱が設置されていて、これが本当にめちゃくちゃ便利だった!!!
飼い主は風邪ひいててよく鼻をかんでたし、ガムや飴やドリンクの殻もちょっと歩けばすぐに捨てるところがあった。
日本って確かテロ対策でゴミ箱が少ないんでしたっけ?
もちろんゴミ箱がなきゃないでポイ捨てなんかせずに持ち帰るけど、ゴミ箱がある道路ってびっくりするほど便利だった。


IMG_3957.jpg
スタンレー最高~。


IMG_3958.jpg
ここで暮らしたい・・・とは思わないけど、次回香港に行ったらまた絶対訪れたい場所。
ゴミ箱の他、ベンチも結構見かけていいなと思った。
でも人が多い割には街であんまベンチ座っている人いなかったような気がする。


IMG_3959.jpg
この地図を見た飼い主、いきなり張り切りだして何故かトレッキング開始。


IMG_3963.jpg
これはちょっと階段降りたところにあった廟。


IMG_3966.jpg
お供え物は何日に一回くらい換えてるのかな。


IMG_3967.jpg
木の根元。
思わず手を合わせたくなります。


IMG_3969.jpg
ふるい。


IMG_3968.jpg
全体像はこんな感じ。
ふるいさんの下に廟があります。
よく見ると右におなじみの小心!

階段を登り、トレッキングというか探検開始。
スタンレーで撮った写真はかなりたくさんあるので、後編に続きます。
今回どこで区切っていいか全然わかんないくらい写真がたっぷり~。
関連記事
秘密

