FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-16 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
12/2(月)

6:30起床。
昨日の今頃日本にいたことがもう遠い出来事のよう。
天気は晴れ!
iphoneで検索する限り、ここ一週間ずっと晴れみたい。
(実際一度も雨は降らず、持ってきたカッパを着ることもありませんでした)

早く行動開始したいのに飼い主はベットの中で今日の計画を改めて練っていてじりじり。
普段は見られないNHK-BSを見ながら準備します。

8時出発!
今回のホテル、すぐ隣には九龍公園があります。
この公園はWi-Fiが入るので、旅行中に何度も通いました。
私がやってるコロプラという位置登録ゲームの建設のため、10分くらい時間もらう。
移動時間を確認して飼い主はプチイライラしてるけど、どうしてもこの時間にやっとかなければいけないことがあり、今やったらもう大丈夫だから許しておくれ。
そしてこの数分間の行動がこの日一日のスケジュールを変えることになるのは、私はもちろん飼い主も気づかないのであった。


IMG_3910.jpg
九龍公園から見えるマイホテル。


IMG_3911.jpg
「九龍公園」の字体がポップ。
確か朝5時~夜0時まで開いていました。


IMG_3913.jpg
「公園」といっても、単にブランコや滑り台があるのではなく、憩いの場的存在。
ものすごーく広い。
池あり、フラミンゴあり、プールあり、マックあり(?)


IMG_3912.jpg
コートもあるよ。
まさに都会のオアシス。

ここを通り抜け、8:30、到着したのは「糖朝」
スイーツで有名なお店ですが、メニューは多岐にわたり充実しているのです。
今回香港に持参したガイドブックで、香港大使のしょこたんが絶賛して「毎朝通うお!」と載ってました。
私は前回ここに来た時にあんまりこのお店にいい思い出がないので(予想してたより普通の味だったのと、店員さんの態度が超悪かったから)ここは来なくていいと思ってたけど、ここまで来たので半ばお付き合いで入る。
先に結論書くと、今回はおいしかったし店員さんも普通だったので前回の悪いイメージは完全に払拭されました。
単純。
店員さんの態度=お店の評価じゃなく、やっぱりあれはあくまで個々の人柄ですよね。店員さんにもその日の気分があるだろうし。
そこで決めつけちゃうのは幅が狭まってかえってもったいない。


IMG_3915.jpg
朝メニュー。
漢字と写真でなんとなくわかります。


IMG_3917.jpg
ピーク時は多分満席になるんだろうけど、朝ですからそこそこ空いてます。
っていうか、逆に平日の朝にわりと人が入ってることの方がすごいと思う。
日本だと、朝に空いているお店は牛丼屋とかマックとか、とにかくスピードが要求されるところが多いですよね。


IMG_3920.jpg
飼い主注文のお粥。


IMG_3923.jpg
私注文、ワンタン麺。
こういう麺が大好物~。スープも麺もワンタンも最高に好みでした。
朝からこんなにたくさん食べられて幸せ。
前々回の、香港到着から半日以上何も食べられなかった辛い思い出がまた蘇る。


IMG_3925.jpg
これは2種類のお茶を頼んだ、わけではありません。
左がお湯を入れてすぐに注いだお茶、右が時間を置いたもの。
ここまで違いが出ることにびっくり。



IMG_3921.jpg
大好きな腸粉&青菜!
会いたかったよ超粉・・・つるつるしていて本当においしいよ・・・
奥のはカスタードクリームまんじゅう!ちょうどいい甘さでこれも美味。
前回disってごめんなさい、やっぱり有名店・名店はしっかりおいしいです。


IMG_3926.jpg
中身はこんな感じだよ。


IMG_3927.jpg
ガイドブックについていたクーポンで出てきたマンゴープリン。
これもマンゴーの味が濃くておいしかった~。
しかもクーポンだからひとつだけかと思ってたら2つ出てきて飛び上がりそうなほど喜ぶ。
今回はどれも大ヒット。
いや~また来たい糖朝。
前回のブログ記事と180度違う感想書いているのが我ながらわがままだと思ふ。

9:25、お店を出ます。ちょうどぴったし100ドルでした。
朝ご飯に1時間かけるなんて旅行の時でないと無理だよね。

昨日両替した重慶マンションにまた出向き再度両替。
レート悪いから思った以上に現金がなくなる・・・うう現実見たくない・・・


IMG_3928.jpg
1881ヘリテージ。
クリスマス仕様になってます。
それにしてもこの青空!

9:50、スターフェリー乗り場で香港島へ。
IMG_3930.jpg
船の移動大好き~。
船を交通手段として普通に利用するって普段の生活だとないからね。


IMG_3931.jpg
こんな豪華な船もあれば、


IMG_3932.jpg
日常の足っぽい船もあり。
一日何便出てるんだろう。


IMG_3933.jpg
こんなに天気に恵まれる旅行も珍しいかも。
日本は冬の始まり12月。
南国に移住したい。でも香港は高いから無理だけど。

九龍島~香港島の移動は10分。
無事香港島到着!
ここでハプニングらしい。
飼い主が今日行こうと思ってた場所への船が5分前に出発してしまったらしい。
「お前が九龍公園でゲームなんかやらなければ間に合ってた!」って怒るけど、こちとらスケジュールも聞かされてないんだし仕方ないじゃないか!
ということで、急遽今日の予定を変更するらしい。
もっとも私は当初の予定自体知らないから平気さ。

ちなみに、この日本当は長洲島に行く予定だったらしい。
長洲島は数日後にちゃんと行けたし、後で書くけどこの日予定を変えたことで結果的にはいいことだらけでした!
ちなみに長洲島に改めて行く日に気付いたけど、飼い主が船の時刻表を見間違えてただけでこの日も別に船に乗り遅れてはいませんでしたw
かえすがえすも怒られ損だ!

10:24、バスに乗ります。
どこ行くのかは相変わらず知らない。
バスがどんどん進んでいくと、右側に海が現れました!
私達は左側に座ってたのですが、バスもかなり空いているし海が見たいので私だけ右側に移動。
バスは容赦なく揺れるので、移動するなら最新の注意を払わなければいけません。

しばらく行くと、見慣れた景色!
IMG_3937.jpg
レパルスベイ!
見慣れたっていっても前回の旅行で1回来ただけだけど、写真でよく見るから勝手に親近感覚えてる。
右側には海水浴場。
前回の旅行では肌寒い日が多くて、その中でもレパルスベイだけは28度もあって感激したっけ。
今回は海水浴をしている白人さんが結構見えます。
薄めの長袖を羽織ってちょうどいいくらいの気温だから、街歩きにはちょうどいいんだけど海水浴には寒くないかい?
レパルスベイを眺めながらバスには乗り続け、10:58、到着したのはこちら。

IMG_3938.jpg
赤柱(スタンレー)到着!
うーんアカバシラ=スタンレーってやっぱり不思議。

はい、例によって私はスタンレーについては無知です。香港ナビの赤柱特集はこちら

るるぶも地球の歩き方も事前に読み込んでるつもりなんだけどね…どうしても食べ物のページばっかり見ちゃうのよね。
スタンレーもレパルスベイと同じく、香港というよりヨーロッパに来たみたいな雰囲気です。
バスでたった30分なのに、国まで超越してしまう香港凄し。
新潟はバスで30分走っても田んぼto田んぼだよ。嘘だよ。

スタンレーの写真がたくさんたくさんありすぎて、どこでいったん区切っていいかわからない。
どこでブログわけても中途半端になるので、いったんここで続くにします。
スタンレー、私は大好きになりましたよ。
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。