-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-14 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
17:55、K11霞飛點心拉麺に到着!
香港に来て初めての食事~!
18時からの開店を待ちます。


IMG_3886.jpg
入り口横ではイケメン職人さんが小龍包の皮を作っています。
可愛い。

開店と同時に入店。

IMG_3887.jpg
ジャスミンティーが運ばれてきました。


IMG_3889.jpg
開店直後だからお客さんが写ってないけど、お店出る頃にはほとんど席埋まってました。
ちょっと離れた席に、一組日本人を見つけて勝手に親近感感じてました。
声は聞こえないのに、何故か確実に日本人だ!ってすぐわかったのが不思議なり。


IMG_3891.jpg
大好物の小龍包!!!
スープもたっぷり入っていて、とろけるおいしさでした。
やっぱりレベル高いわ~。
あまりにおいしくて、これ追加注文しちゃった。

ちなみに、2013年の2月に、家で小龍包を作りました。
(もちろん飼い主主導で私は包むの少し手伝っただけ)
皮はかなりぶ厚くなったし見た目も不揃いだけど美味しかった~。
また作ってほしいと言い続けもうすぐ1年です・・・


IMG_3892.jpg
酸辣湯麺。
黒酢の甘さと酸っぱさが複雑なハーモニーを醸し出していておいしい。
この店レベル高いです。


IMG_3897.jpg
担担麺。
昨日の昼も食べた気がする、日本で。
2人連続担担麺、しかも国をまたいでってなかなかない経験。
香港でありがちなこの白い素麺っぽい麺が好みでないのは残念ですが、スープがおいしすぎるんだ。

ちなみに、前回2012年3月に香港旅行した際に最初に食べた食事も、お店は全然違うのにメニューは小龍包・酸辣湯麺・担担麺でした・・・
(その時の記事はこちら
別に狙ったわけじゃないのに、好みって変わらないものだねぇ。
飼い主は覚えてなかったらしく、教えてあげたらびっくりしてた。

最初の食事がとてもおいしくて大満足。
旅行は始まったばかり、まだまだまだ香港にいられるなんて夢みたい。
しょっちゅう「会社やめたい~旅行しなくていいからやめたい~」と騒いで飼い主に迷惑かけている私ですが、やっぱり海外でおいしいもの食べるとまた来たいって思う。

1時間以上かけてゆっくり食事を楽しみお店を出る。
トータル190ドルです。1.4倍くらいすればいいのかな?
香港はお茶代やサービス料がかかるから、ぶっちゃけ日本より値が張ることが多かったです。
IMG_3898.jpg
仲よさそうに小龍包作り。
ありがとう美味しかった!

尖沙咀や佐敦をのんびり散歩。
IMG_3899.jpg
ハーゲンダッツをアイスフォンデュにしてしまうとはなんともったいなく恐れ多い・・・
アイスフォンデュの漢字がなるほど~って感じですね。
チーズフォンデュにも火鍋って使うのかな?
ちなみに、この旅行中で食べたかった火鍋ですが、最後までありつけませんでした。

外は晴れてて気温はちょうどいい感じ。
あの寒い新潟が遠く遠く感じます。


IMG_3902.jpg
ホビット。
飼い主はホビット好き。


IMG_3903.jpg
まさか香港でバナナウユの広告を見ることになるとは!
日本でも紙パック型のバナナウユは見かけたけど、この菱形パックは新大久保ですら見たことないや。
牛乳を輸入するのがは難しいからだと思ってるけど、香港ではどっちの形状で売ってるんだろう。


IMG_3904.jpg
きました小心!
このブログでも何度も特集しまくってる小心!
でもこの漢字はよく意味がわからなくて、イラストと英語見てなんとなーく把握しました。

散歩中、私が香港で一番好きなスイーツ店「許留山」の前を通りました。
今回の香港旅行、私の野望が「エブリディ許留山」だったのでなんとしても入りたかったのになぜか飼い主に阻止される(--#)
エブリディの野望、一日目にして頓挫。

でもその代わりってわけではないでしょうけど、こちらのお店に来ました。
IMG_3906.jpg
牛乳プリンの名店、義順牛奶公司!


IMG_3907.jpg
牛乳プリンたっぷり!

19:55、入店。
日本と違うのは、こういうデザート屋さんにも年配の男性が結構いるところ。
牛乳プリン大好物!


IMG_3905.jpg
この膜がまた良いんですよ。
いつ食べても安定の美味しさ。2人で54ドルでした。
前回の旅行の際、この器とレンゲとお皿とコップを買ってきました。
飼い主が何度か牛乳プリンを作ってくれたけど、そういえば最近食卓に上がらないぞー!

店内には、前に来た時もいたおばちゃんが変わらず元気に働いていてとっても嬉しくなる。
っていってもすぐ気付いたのは飼い主の方だったけどね。
プリン運んできてくれたおじちゃんには、日本語で
「ギュウニュプリン、アリガト」って言ってもらえてほっこり。

20:10、お店を出て徒歩でホテルに戻ります。
前回は、初日に小龍包・酸辣湯麺・担担麺食べて豆腐デザート食べて牛乳プリン。
今回、豆腐デザート以外は偶然にも同じメニューだったのが改めてびっくり。


IMG_3908.jpg
このギラギラ感が香港です。
これから1週間も香港にいられるなんて幸せすぎる。

スーパー「恵康welcome」でお水とか購入して20:45、ホテル着。
まだまだ夜の香港楽しみたい気もしますが、まだまだ旅行は続くしね。
しかーし、この旅行しょっぱなから飼い主がいきなり風邪を引いてました・・・
熱はないのでスケジュールにそんなに支障なかったけど、前回の韓国旅行でもお腹壊してた飼い主。
しかも中盤から私は風邪を移されたし。

22:30、旅行中にしては早いけど今日は寝ます。
いつものごとく旅行計画は知らされていないけど、きっとおいしくて楽しい日が待っているはず。
続く。
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。