2014-02-12 06:00 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
12/1(日)

5:50、起床!
いよいよ香港旅行スタートです。
香港はこれまで2回の訪問歴あり。今回で3回目。
ちなみに台湾は1回しか行ったことないので、今回台湾に行けば平等(?)だったんですよね。
この旅行はマイルを使ってて、キャンペーンで香港と台湾に行けるマイルの数が同じだったらしい。
じゃあ遠い方が得、香港の方が好きだしってことでいつの間にか香港に決まってました。
私はどっちも好きだけど、台湾の小龍包とタピオカミルクティーと士林夜市もそろそろ懐かしいです。

この日は空港に着くまでのスケジュールがキツキツだったので朝から緊張。
ホテルの朝食バイキング開店時間が7時。
飛行機に乗る時間から逆算すると、7:25分には出て7:39の電車には乗らなくてはいけません。
せっかくのバイキングなのにもったいなくて悲しい。
ってかそんなに早く行動できるのかがまずは心配。
余裕もって6:40には部屋を出てあらかじめチェックアウトし、ロビーで開店を待ちます。
チサンホテル上野、本当に泊まるだけだったな~。

7時ぴったりに開店。
席はものの5分くらいでいっぱいになりました。早く来てて本当によかった。
バイキングはいいことなのか悪いことなのか、あんまり食べたいものがない(汗)
あ、別にこのホテルの料理が悪いって意味じゃなくて、私が和食にも洋食にもご飯にもパンにも興味持てなかったのが原因です。
食べるのが遅いので、固形物は遠慮して、結局、果物やヨーグルトを中心に食べ、7:20には余裕で食べ終わる。
すぐにホテルを出て上野駅へ向かい、予定より10分早い電車に乗ることができました。
東京は少し風が冷たいけど晴れ。
浜松町を経由して羽田空港に向かいます。
特急じゃなくて普通列車へ。3分しか違わないらしい。
真ん中の一段高くなっている席に座れました。当然値段は一切変わりませんが、なんだかVIP気分♪

8時過ぎ、無事羽田空港に到着!
国際空港って大好きだー。
ここから世界のどこにでも行けるっていうのがわくわくします。

8:10、チェックイン手続き。
なぜか待ち人ゼロでものすごく驚く。初めての経験です。
そんなに早く来たわけでもないし、逆にギリギリでもないのに何故だったんだろう。
ちなみに飛行機には普通にたくさん人がいました。
前回は7:10に来たら長蛇の列だったらしい(ソース:マイブログ)
ブログはこういう時に役立つ。

8:25には中に入ることができました。
時間に余裕がないので、今回は泣く泣くラウンジは行けず。
旅行前のラウンジも楽しみのひとつなのに~。

トイレに行った飼い主が「隣のお店に13頭身の人がいた!」というのでひとりで見に行ってみると、本当に顔が小さくて足が長くて細ーいお姉さんが!
あれだけのスタイルを持って産まれてくるってどんな気分なんだろうか。
遠くから眺めただけなのにドキドキしながら戻ろうとすると、ピアスがひとつない!
ピアスといっても穴を開けてないイヤークリップ型なので、外れても気づきにくい。
青くなりながら元来た道をたどると、ちゃんと床に落ちてました・・・よかった。

10時、いよいよ離陸!
目の前のモニターが大好き。
限られた時間内でできるだけたくさんのプログラムを見たい貧乏性体質なので番組表とにらめっこ。
飼い主はテレビに夢中は私にちょっと不満げ。
そうこうしているうちに機内食です。

前回の香港旅行に続き、JALの豪華機内食再び!

機内でこんなに素敵なお弁当を食べられるなんて幸せ~。

見た目だけじゃなく、味付けも秀逸です。JAL様最高!

食後にはハーゲンダッツも配られました!
前回の香港旅でもハーゲンダッツが出ましたが、食事と一緒に付いてきてたから溶けないか気が気じゃなかったんだよね。
その時に、食後に配ればいいのにって思ったことがしっかり前回のブログ記事に残ってました。
前回のブログ記事引用:「機内食にはハーゲンダッツも付いてきてびっくり。
でも食事と一緒に配られるから溶けるんじゃないかと軽く気が気でない。
食べない人もいるだろうから、食器回収の時にでもオプションで配ればいいのではないだろうか」

JALの中の人がこんな辺境ブログを読んで方法変えたとは思わないけど、それでも結構驚きました。

食事が終わり、テレビタイム。
2009年放送、NHKスペシャルのドキュメンタリー「宇宙飛行士はこうして生まれた~密着・最終選抜試験~」
最近アニメ宇宙兄弟にハマってるので、これは見応えありました。
同時に、宇宙兄弟って作品がきちんとリアルな設定に基づいて作られていることに感服。
あとはアメトークの一人暮らし芸人見ているうちに眠くなってきてしばしうとうと。
アメトークはすごく面白かったので、帰りの飛行機でも観ちゃいました。

目が覚めてから、相棒シーズン10の12話「つきすぎている女」も視聴。
相棒、実は観たことなかったけど一話完結型の推理物は好きなので。でも普通だったかな汗
観なかったけど、ガリレオ2の中から烏天狗がラインナップされているのが、原作ファン(という原作者の作品全般ファン)としては非常に切なかった。
あれは冒頭に示された一部の謎(原作には出てこない)がほったらかしのままエンディング迎えた、改悪駄作だと思ってます。
帰りの飛行機で「鍵泥棒のメソッド」を少し見たけど途中でやめました。
面白くなかったからではなく、逆にとても面白そう&香川さん堺さんの演技合戦をこの小さな画面で観ちゃうのはあまりにももったいないと思ったから。
こないだ地上波でやったのを観ました。

時間的に番組見てると途中で終わりそうだったので、音楽に切り替える。
今井美樹のユーミンカバー聞いたり、つるのさんがカバーしたオリビアを聞きながらの音程にひっくりかえって本家で口直ししたり天城越え聞いたり・・・なんで世代じゃない曲ばっか選んでるのかよくわからない。

ここからは香港時間で書きます。
14:10(日本時間15;10)、無事香港とうちゃーく!!
1年半ぶりの香港。

日本の空港では待ち時間ゼロでしたがここ香港ではもちろんそうはいかず、でもサクサク列が進むからそんなにストレスはない。
前回来た時はすぐにオクトパスカード(日本のSuicaと同じ電子マネー)を買って空港鉄道乗ったけど、どうやらエアポートエクスプレス専用の券があり、クレジットカードでも買えるうえに2人分だと割安になる。
前回は知らなかった~。
券はカウンターで購入。2人で140ドルです。
飼い主が買いに行って、私は他のお客さんの邪魔にならないところで待ってる。
でも列に並んでる人ほとんどいなかったから私も近くに行って飼い主の英語聞きたかった~。
先にカードでエアポートエクスプレスのチケットだけ買って街に出てから市内で両替するのがお得って学んだ。

14:55、空港鉄道に乗り込む。
wi-fiマークはあるけどログイン式?なのかここではiphone使えず。
香港は晴れ!
嬉しいというより一安心。
暑すぎることもなく、長袖でちょうどいい感じ。とっても過ごしやすい。

15:20、九龍駅着。
ここからエアポートエクスプレスシャトルバスに乗ってホテルまで向かいます。
これはエアポートエクスプレスのチケットを見せれば無料というありがたいバス。
(実際は提示求められなかったけど)
待合場所はwi-fi繫がりました。

この旅で、スマートフォンがもう世界で完全定着しているっていうのをひしひし実感しました。
どこでもスマホで写真撮ってるし、あと孫を撮影しまくるジジババ、世界共通。
わずか数年前の旅でノートパソコンを担いで持って行ってたのが遠い昔のことみたい。

15:30、シャトルバスに乗り込む。
バスはまだ構内にいて道路に出てないのにいきなりスピードマックス!!
そのおかげなのかはわかりませんが、15分で佐敦駅に到着。
佐敦駅、これでジョーダン駅って読むのがよくわからない。

徒歩3分で、今回泊まるBPインターナショナルにチェックイン!

部屋は2221号室。エレベーターから部屋までも遠かった・・・
6泊7日の旅、ホテルは一度も移動せずこの部屋にずっと泊まります。
荷物を置きっぱなしにできるってものすごく気が楽だけど、フロントから部屋に着くまでに時間ロスがあるのがちょっと落ち込む。
でも、当初の口コミで「エレベーターがなかなか来なくて10分待たされた」とか書いてあったのは解消されてて助かりました。
これだけ部屋数が多くてもいつも満杯で、周りにもホテルがあって、夜はどこの食堂も人があふれかえってて、どれだけ人が多いんだろう香港。
地元民と観光客の区別はつきにくいし、ビジネスか観光かわからないけど欧米人がたくさんいて活気ありまくりな香港。
人の多さがマイナスにならずエネルギーに繫がっている感が好き。

お部屋はとっても過ごしやすい。
前回泊まったホテルに比べると広くはないけど十分です。
NHKのBSが入ったのも嬉しかった!!

もちろん有料で割高なので怖くて手を付けられませんぬ。
日本からポッキーのフランを持ってきたので冷蔵庫に入れました。

トイレも清潔。

部屋まで遠いことの他に、もうひとつ残念だったのはバスタブがなくシャワーのみだったこと。
もちろん予約した時から知ってたことだから当然だけど、歩き回って帰って来た日は湯船が恋しかった~。

アメニティ充実。

22階の部屋から見た景色。
このビルビルっぷり、香港に来た!!って感じがします。

建設中の建物もたくさん。

部屋で1時間ちょっと休んで、夕食の開店時間に合わせて17:10、ホテルを出ます。
一番最初に香港に来た2007年は夜10時過ぎに香港につき、翌日午後まで食事にありつけなかった経験がトラウマになってる私ですが、今回は無事に食べられそうです。

上戸彩ちゃんバージョンのおしんラッピングバス!
しかし、この吾郎ちゃんがスマスマのコントにしか見えない。

何の広告かわからないけどJAPANって書いてあるから撮ってみた。
ゴルフ?SAKATAって山形県酒田市??

大戸屋発見!

重慶マンションで両替。レート0.745。
この後も何度も何度も両替したので、この時にまとめておけばよかったよ。
以前の旅行に比べてレートが悪いのがつらいです。
でもせっかく来たから楽しむぞ!