2014-02-11 00:10 | カテゴリ:2013ふゆinほんこん
11月29日、3年目の結婚記念日を迎えました!
それを記念して・・・というのは後付けで、マイルのキャンペーン期間に合わせて6泊7日の香港旅行に行ってきました~!
例によって自分用の覚え書きも兼ねた旅行記です。

11/29(金)
この日は朝から普通に仕事。
自宅には戻らず、そのまま新潟駅に直行し新幹線で東京に移動して二日間東京泊して香港に6泊7日、帰国日は東京泊、翌日に新潟に戻り次の日からまた仕事の強行スケジュール。
当日の7:30頃から新潟は急にもりもりと雪が降り出してかなりびっくり。
天気予報で降るって一切言ってなかったのに!
私の仕事は雪が降ると激務になるので冬は休みがとれず、だからこそ12月上旬の休みに設定したのに!
まあお天気に文句言っても仕方ないし、夕方にはやんだので一安心です。

休み前だから当然多忙ながらもとりあえずなんとか仕事を終わらせ18時前には会社を出て新潟駅へ行き、飼い主と合流。
18:16の新幹線で東京に向かいます。
TYOで新幹線チケット&ホテルの他に車内販売で使えるクーポンが付いているので、車内販売のお弁当を買う。
私はお寿司弁当を食べたかったけど、飼い主との勝負に負けこちらの弁当に。
和食とか冷えた揚げ物はあまり好きではないのでテンションあがらなかったけど、食べたら意外とおいしかったです。
しかし結婚記念日当日にこのディナー・・・スケジュール上で仕方ないとは言えちょっぴり悲しい。
でも翌々日から香港旅行だからここは我慢です。

この日は東京の飼い主妹さんご夫婦のお家に泊めさせていただく。
東京すごい、ストーブが付いてなくても寒くない!しかもこれからもっとあったかい香港に行く!
寒いのが何より嫌いな私、暖かいってだけで幸せです。
ちなみに、東京が暖かすぎて、旅行後にダウンジャケットを妹さん家に忘れてきました・・・

11/30(土)
飼い主6時半起床、私は6:50起床。
さすが東京、ストーブのないところで着替えられる!(←まだ言ってる)
妹さん一家は那覇マラソンに参加するため出発。
私達も8:30には家を出ます。
香港出発は翌日ですが、この日はこの日で色々スケジュールあり。
まずは毎年恒例(っていっても2年目だけど・・・)年賀状用の写真を撮りにスタジオへ向かう。
飼い主妹さん夫婦がいつも利用しているスタジオが素敵なので真似っこしました。
なんだかんだ言って東京に行く機会はあるし、あと新潟で撮る方がかえって高くつくらしいのと、あと飼い主がいくつか問い合わせたところの中には「うちはファミリー写真しかやってません」と言われたスタジオもあるらしい・・・
子どもと一緒に撮影って意味なのはわかるけどさ、夫婦2人だってファミリーでしょうが!

10時から約2時間かけて撮影&写真セレクト。
年賀状に使う写真の他、玄関に飾る写真も少し購入。

写真撮り終わった後は、いったん今夜泊まるチサンホテル上野に荷物を預けに行きます。
この時点でもうお昼。
昼食は私の好物なので、朝ご飯を軽めに食べたからお腹すいてふらふら。

荷物を預け、身軽になったので徒歩でお店に向かう。
青空が出て気持ちのいい東京。
新潟はこれから毎日どんより空なのに、同じ日本でもこんなに違う冬の天気。
(と思ってたら、このブログ書いてる2月時点で、今年の新潟市は青空の日が多かった)

上野公園や上野動物園をのんびり通り、到着したのは天外天という中華料理屋さん。
Eテレの「きょうの料理 谷原章介のザ・男の食彩」で、谷原さんが担担麺作りに挑戦してました。
丁寧に丁寧
NHKだから露骨にお店宣伝はしないけど、それは今の時代、画面に映った情報からお店を特定するのは難しくないこと。
13:25、入店。
谷原さんのサインとかあるかな~と思って探したけど見当たりませんでした。

前菜。

担担麺!
8月の放送を見てからずーっと憧れていた担担麺。幸せ。
翌日から香港に行くのになぜか日本で担担麺。

美味しかったけど、憧れと期待が高すぎたためか思ったほどの感動は感じられず残念。
でもテレビで見てたあの丁寧な仕事の結晶がここに!と感慨深くいただきました。

近くのテーブルでは、お金持ちそうなマダム6人くらいが円卓を囲み優雅にランチ。
旧来の友達らしく、アルバムに入った写真を見て盛り上がってます。
20年前の写真って言ってたかな、写真屋さんでもらえたような、見開きに4枚写真が入るもの。
私も高校生の時に修学旅行で撮った写真をああやって学校持って行ったな~。
今じゃなかなか見ないですよね。懐かしい。

デザート。
マンゴープリンとココナッツミルク。
これも翌日から香港なのにって感じはしますが、でもおいしかったよ。

14:15、お店を出て谷中商店街を歩きます。
谷中は飯島直子さん・上戸彩さん・斎藤工さんが出てたドラマの舞台。
ちなみに斎藤工さんの顔はかなりタイプ♪

谷中は上野から徒歩で来たとは思えないくらい、いい意味で東京っぽくなくて良いところでした。
東京って色んな顔を持ってますね~。

この日は写真撮影と担担麺がメインだったので実はもう予定がない。
明日からの旅行に備えて早く寝るつもりではいるけど、さすがにまだ15時。
ということで、思いつきでバスで亀戸天神に行ってみることにしました。
なんで亀戸天神かっていうと、亀が好きだから。それだけ。
池に亀がたくさんいるらしいと飼い主に言われ、wktkしながらバスに乗り込みます。

ところで他県でバスに乗る時ってドキドキしませんか?
前乗り後乗り・先払い後払い、ローカルルールがあるし目的地の停留所までどのくらいかかるかもわからないし。
とか言いつつ、バスに乗ってる約40分間うとうとしてましたが。

15:45、亀戸天神到着!

これはもちろん本物の亀じゃないよ。

学問の神様が祀られているそうですが、ここではとりあえず香港旅行の無事を祈ってみた。

橋の上から広い池を見下ろし亀さんを探すけど・・・
たくさんの亀がひしめきあう姿を想像していたのに、亀さんがほとんどいない。
寒いから底でじっとしているのか??

唯一撮れた泳ぐ亀さん。
わざわざ来たのに・・・とっても残念。
しかし、この後、香港旅行で亀パラダイスを目撃することになるのです。

不完全燃焼な思いを抱えながら亀さん神社を後にする。
滞在時間20分。
とりあえず地下鉄で上野のホテルに戻ります。

17時、チサンホテル上野に戻って一度休憩。
なぜかホテル写真がないんだけど、宿泊したのはスタジオツイン。
HPによると、「エグゼクティブシングルに簡易ベット(ベッド幅90㎝)を入れたリーズナブルなお部屋です」とのことで、ベットだけで部屋がほぼ満杯になる感じ。
ベットは横並びではなくT字型に並べられています。
とりあえず普通のベット取り合いするけどあっさり敗れ、私が簡易ベット。
お金をかけていないので狭いのはいいけど、禁煙ルームでなかったのが残念でした。
予約の時に言わなかったから仕方ない。

荷物整理したりちょっと休んで、18:50、夕食食べにホテルを出ます。
上野といえばアメ横!
小学生から中学生にかけて、毎年お盆の時期に母と2人で東京旅行に来てました。
その時に泊まってたのも上野。
アメ横では中国産のマツタケを買って帰ったっけ。

今の私にとっては上野やアメ横はあまちゃんの聖地!
上野駅の立体歩道橋では、大吉さんと夏ばっぱ、ストーブさんとアキちゃんが会ってたところと同じ光景が現れて大興奮!
ここでよく撮影したなぁ。

アメ横にも、「あまちゃんロケ地です」って看板があって感動。
あまちゃんグッズも売ってたよ。

食事処を探しながらアメ横散歩。
ここをアキちゃんも歩いたのかな、ユイちゃんにもこの景色見せたかったなぁと考えちゃうあま中毒な私。

飼い主お母さんの知り合いがやっているというお店の前まで行きましたが、東京に来て自分達の故郷料理食べるのもなぁ・・・と退散。

結局ガード下の焼鳥屋・文楽で夕食を食べることに。
安倍総理のそっくりさんがいて一瞬驚くけどやっぱりただのそっくりさんだった。当たり前か。
私としては、明日から旅行だからお腹壊しそうな危険のあるところ(ごめんなさい)は避けたいけど・・・と思いつつ入る。

そんな失礼なことを考えたことを反省します。おいしかった!
オサレレストランだけでなく、こういうお店も一緒に入れて楽しく食事ができる関係が気に入ってます。
これと1杯ずつお酒飲んで1890円。安い!

土曜の夜だけあってほぼ満席。
こういうお店は回転が命だと思うので、さくっと食べてさくっと出る。
食事時間30分くらい。
昼に中華料理、夜に屋台をして、飼い主はアジア気分が満たされたらしく香港に行かなくてもいい気分になってる!
行けば行ったでやっぱり本場の雰囲気とは違うんだから!と飼い主を諭しつつ歩いていると、一軒のお店に吸い寄せられる飼い主。

焼鳥屋出てからわずか10分後、入ったおみせは「てんや」
飼い主のてんや好きは知っているし、東京に来たらてんやマストなのもよーく存じておりますがなぜこのタイミング?
ネタ作っても誰も面白くないよ?と思いつつ私も食べる。
2人で1030円分も食べちゃったよ。
そしててんや食べ終わり、ようやくホテル戻れると思ったら近くの鯛焼き屋さんに目を付ける飼い主。

手前では作り置き、奥では作り立てを売ってるらしいですが・・・そりゃ奥に行くよね・・・
東京とはいえ夜は冷える中、鯛焼き売るお兄さん頑張れ!

なんで旅行前にこんなに食べまくってるのか今考えても謎でしかない。鯛焼きはおいしかった。160円なり。

ようやくようやく21:15、ホテルに戻ります。
香港の天気はとりあえず晴れだけど、強力な雨男の飼い主がいるからちょっと心配と思いつつ23時就寝。
寝て起きたら香港旅行本番スタートだ~。