2013-08-07 06:00 | カテゴリ:2013なつinかんこく
7/3(水)

あっという間に最終日。
昨日の雨が嘘のように晴れ渡っています。
お昼にはまたまた飼い主チングと会う約束をしているので、それまでフリー。
飼い主は出かけてきていいと言うけど、暑いし朝から行きたいところもないしテレビ見てるのが贅沢な時間で満足なのだ。

ハン・ヘジンさんとキ・ソンヨン選手のことが芸能ニュースで特集されてました。
スター達のおめでとうコメントがずっと続いてて、大体みんな同じようなこと言うのでわかりやすい。

その中で、ハン・ヘジンさんと女優さん?のトーク番組も流されてて、お互いの呼び方の話になった時、女優さんが
「彼氏にタルスギって呼ばれてるの」ってのろけ、周りはタルスギって何?って不思議そうな顔で聞き返す。
韓国語学習者にとって、知らない単語があるとそれが私の知識不足なのかマイナー単語なのか俗語なのか造語なのかわからないですよね。
タルスギとは、「탈콤한 스타 자기(タルコマン スター チャギ=甘いスターの君)」を縮訳した2人だけの造語らしい。

常々韓国ひとり旅をしたいと思っている私ですが、きっと一人で来たらチムジルバンか本屋に入り浸り、ホテルに泊まるとしたらずっとテレビ見て過ごしてそうな予感満載。
楽しければいいけどね。

これ、グーグルロゴをタッチしたら出てきた検索画面。
韓国にいるとハングルで自動的に検索されるのが面白くて写メってしまった。

11:45、チェックアウト。
12時出発のホテル宿泊者用リムジンバスで明洞に向かいます。
昨日念のためホテルマンの方に聞いたら、乗るのに予約は必要ないけど10分前くらいに来ていただいた方がいいですよ~とのこと。
確かに、マイクロバスでそんなに大きくはないバスなので早めに来てよかったです。
外は真夏の暑さ。
韓国来る前は天気予報見て心配してたけど、ほぼ天気に恵まれた今回の旅行でした。

12:10には明洞着。
昨日の夜、徒歩でやってきた明洞です。
明洞駅5番出口で飼い主チングと待ち合わせ。

地下鉄5番出口のすぐ近くにはリアルヘチの銅像がありました。

09へち
最近人気のキャラクターとしてのヘチはこっち。
うーんやっぱりこっちがいいわ・・・

で、飼い主チング・・・来ない・・・
私はすれ違わないように5番出口と6番出口に間を行ったり来たり。
ギリギリWi-Fi拾うのでLINEで電話したりしても連絡とれず、ちょっと心配。
結局20分くらい待って諦めて、飼い主と2人で昼ごはん食べに向かうことに。
そのあと連絡が入って寝坊してしまった~とのこと。無事でよかった。
昼ごはんは2人で食べることにして、ソウル駅で待ち合わせることにしました。

飼い主チング、日本語授業が早朝にあったので一仕事終えてアパートに戻って仮眠とってたら寝過ごしてしまったとのこと。
授業はサラリーマンの方の出勤前や退勤後にあるので時間が一定していないそうです。
韓国の方の勉強熱が高いことは知ってましたが、教師の側もそのライフサイクルに合わせる必要がありますよね。
忙しい中時間作ってもらい逆に申し訳なかったけど、チングに会えて嬉しかった。

で、昼ごはんはこちら。
全州中央会館。
有名店の中の有名店ですよね。
ガイドブックにもほとんど載っているでしょう。
ツアーでもここに案内されたりもするみたいです。
私の中では、味で有名というより対日本人に有名なイメージで逆に足が遠のきがちなんですけど、飼い主がこのお店大好きで韓国に来るたびに来たがってて、でもなかなか足を運ぶ機会がありませんでした。
いきがってる留学生って、日本人観光客で賑わうところなんか行かないわ!みたいな間違った方向に走っちゃうことがあるんですよね。私のことだけど。

パンチャン。
種類は少ないけれどどれも美味しい。

最近は日本の韓国料理屋でも焼かないピビンパプを注文してるので、石焼きって久しぶり!
これがね、どうせ観光客向けでしょって思ってたらすごく美味しくて感激。
先入観を持ってると損しますね、難しいけど素直が一番です。
今回行った全州のソンミダンより美味しい・・・
ってか今回のソンミダンは本来の味ではなくて絶対に何かの間違いだったはず。
これで10000ウォンですからね、多少観光地価格でも許せます。

こちらは飼い主注文のサムゲタン、12000ウォン。
明洞のピピンパプ屋さんでサムゲタン、専門店ではないから期待はしてなかったけどこれまた美味しかった!
心の中でお店に謝りながらいただきます。

13:25、飼い主も私も大満足してお店を出る。
全州で買ったレインボー傘は絶対に置き忘れてはいけないので非常に神経使います。
一回も使ってない傘忘れたら泣く。
そう思いながら駅に向かいふと気づく、キャリーケース全州中央会館に置き忘れた!
珍しく飼い主ではなく私の方が気づき、飼い主はその場で待っててもらって私だけ走って戻り、無事荷物ありました。
地下鉄乗る前でよかった・・・
ひとつひとつ指差し確認しないといけないよな、忘れ物って一番テンション下がるしなって思いながら飼い主がいるところに向かうと今度は飼い主がいない。
駅に向かえばいるだろうと思うけど明洞駅に着いてもおらず、すわ今度は飼い主置き忘れ!?って焦ったら後ろにいた。
私が飼い主の姿に気づかずに追い越したらしい・・・

気を取り直して地下鉄4号線乗りソウル駅へ。
13:45、今度は無事飼い主チングと会えましたー!
飼い主は昨日塩を買い忘れたとのことでちょっとだけロッテマートに寄り道。

ペペロじゃなくてポッキーっていうのが珍しい。

無事塩もゲットして、近くのデザート屋さん「ビーンズ&ベリーズ」に入る。
好きな味のアイスを選んで自分で器に入れる。
トッピングもあって、全部盛った後に1g30ウォン(うろ覚え)でお会計。

自分でやる縁日みたいで楽しい。

トッピングを載せたところ。

会計するまで値段わからないってドキドキするねーなんて呑気に話してたら、2万ウォン超えで真っ青になりました。
3人で食べるとはいえ、さっきのピビンパプより高い・・・
今後は怖くて注文できませんが、味は良いのでよかったらぜひお試しを。
こちらは飼い主チングが払ってくださったので、ドリンクをこちらが払う韓国方式で。

1時間以上おしゃべりしてもまだまだ話してたいけど、そろそろ空港に向かわなくてはいけません。
15:20、空港鉄道に乗り、飼い主チングはホンデ入口駅で降りてお別れ。
日本ででも韓国ででもいいからまた会いたいな~。

空港鉄道のモニターでは、「꽃보다 할배(花よりじいさん)」というバラエティ番組の制作発表会が行われていました。観たいな~。

しばらく乗ってると、向かいに座っていた韓国人の若い男の人が「Excuse me」と話しかけてきてスマホの画面を見せてくれました。
そこには翻訳アプリを使って打ってくれた文章で、日本語で「この電車は終点の仁川空港まで行きません、コマム駅で降りて次の電車に乗ってください」と書いてありました。
キャリーケース持っていかにも空港に向かう感じの見ず知らずの日本人に、わざわざ文章打って教えてくれたのです。
突然受けた親切に大感激して何度もお礼を言いました。
彼は手前の駅で爽やかに降りていきました。
ニュースでは日本と韓国の関係についていろんなネガティブ報道されがちだけど、こんな親切な人がちゃんといるって知ってほしいです。
私が逆の立場で、言葉も分からない国の外国人が近くに座ってたらここまでしてあげるかな・・・スルーして降りちゃうかもしれない・・・と身を振り返って反省。
もしいつか同じことがあったら今度は自分が誰かに親切を渡そう。
・・・身も蓋もないこと言うと、実は案内板を見て仁川空港まで行かないのは知ってたけど、それは知らなかったふりをして親切を受け取りました。彼の気持ちが嬉しかったから。

彼のアドバイス通り、검암駅でいったん降りて少し待つ。
空港鉄道が停まる駅だとけっこう栄えた場所なのかな。

コマム駅ホーム。
桂陽駅や雲西駅など、空港鉄道が停車する駅では結構乗り降りする人がいるけど観光客にはどういう場所なのかわからないな。

16:25、空港着。
チェックインカウンターは混んでましたが、セルフチェックインの機械を使うよう勧められ、そこでも職員の方が操作してくれたのでかなりスムーズでした。
席隣同士にしてくださいと話したくらいかな。

あとは荷物預ける時に、傘は手持ちできるか聞いたけどちょっと曖昧な返事。
セキュリティチェックの方に断られたら持ってきてくださいって言われておいおいって思ったけど職員さんが優しそうでかっこよかったからいいや。
結局傘は機内持ち込みできたけどさ、これいざとなったら武器になるから危ないよねぇ。
100ml以上の洗顔フォームや爪切りは駄目で傘がいいって基準も、テロ対策を重点的にしてるのはわかるけどなんかな~。

飼い主が仁川からバリ島へ行く時に見つけた穴場の場所でちょっと休憩するけど意外と時間が余ってなくて、結構すぐに搭乗しました。
18時、フライト。

機内食。
機内食いらないから安くしてくれればいいのに・・・って多分何回も書いてると思うけどまた書いちゃう。

IMG_5<br />920.jpg

19:45、無事新潟空港に到着!
新潟空港、便がそんなに多いわけでもないのに飛行機とリムジンバスの時間の連携があまりよくなくて、手荷物が出てくるタイミングによっては結構待たされます。
新潟駅に着いたらもうそこは自分の日常。
数時間前まで異国にいたのが信じられないくらいです。

さて、旅行記はこれで最終回です。
自分としてはいつものように楽しかったけど、今回はホテルの中や韓屋の中で過ごすことも多く、それに地方旅も全州だけなのでかなり内容薄いですね・・・
しかも年々ブログ文章が下手くそになっていってるし・・・
また韓国または他の外国に行った時は旅行記書くので、文章が読むに耐えなかったら写真だけでも見てくださいな。

さてやっと旅行記も終わったので10/20の韓国語能力試験に向けて頑張ろう~!