-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-09 06:00 | カテゴリ:2012はるinほんこん
13:05、空港到着。
飛行機は15時半頃の離陸だからそこまで早く着いたつもりはないのに、何故かJALカウンターは誰も並んでない!
こんなこと初めてです。
荷物は飼い主のが9.6kg、私のが8kg。
行きの空港で量った時は飼い主は約7.5kg、私が約5kg弱だったから、2人で5kg弱も増えたってことですね。
ほとんどスーパーで買った食糧と牛乳プリンのお店で買った食器セットなのに、なんでこんな増えてるんだろう。
そういえば台湾旅行の時に壷を買ってたお金持ちがいたっけ・・・。

チェックアウトを終え、昼食の時間です。
最後の食事に選んだお店はこちら。IMG_3391香港空港翡翠拉麺小籠包
翡翠拉麺小龍包!
空港だと多少割高だけど、ラストだし確実に美味しいお店をセレクト。


IMG_3392翡翠拉麺小籠包
メニュー。
日本語も書かれているので安心して選べます。
ここにも書かれている通り、香港レストランはサービス料加算されるので決して安くはないんだよね。
旅行中だけはケチらないようにして、その代わり普段は節約してます。


IMG_3393茹で野菜
このソースが香港テイスト!


IMG_3394メニュー
メニューの写真を一枚一枚撮るのはブロガー魂。


IMG_3394麻婆豆腐
レベル高い味、麻婆豆腐。
そういえば給食にも出てた、麻婆豆腐。
なんで田舎の公立小学校の給食がワールドワイドだったんだろう。
中国料理だなんて意識もせず食べてたな。


IMG_3395メニュー
これは飼い主セレクト。


IMG_3395川魚の焼きもの豆板醤風味
川魚の焼きもの豆板醤風味。
最後だからって色々食べてるな~。


IMG_3397メニュー
これは外せないでしょう、たんたん麺。


IMG_3401担担麺
この旅で色んなお店で何度も食べました坦々麺。
香港で食べる坦々麺は麺がそうめんみたいな感じで、その点は日本の麺の方が好みかな。

ってか翡翠・拉麺・小龍包なのに肝心の小龍包を食べてないぞ!
小龍包は大好物なのに後悔。

空港内の食堂だけあってお客さんは国際色豊か。
私達の隣には、若い女の子同士のお客さん。
ひとりが日本人、ひとりが中国人か台湾人で、留学生同士なのか韓国語で会話してました。
人様の会話を盗み聞きしてはいけないと思いつつ韓国語には耳が傾いてしまう。
ここでお別れしたらしばらく会えないみたいで勝手に切なくなる私。

たくさん注文したし時間には余裕があったので1時間くらいかけてゆっくり食事。
総額329ドルのうち、手持ちの121ドルだけキャッシュを使い切って残りはカード。
旅行ラストに向けて着々と進んでることを認めたくありません・・・

そして公約通り、デザートも食べるよ!
すぐ近くの許留山に直行。
IMG_3403メニュー
空港内の許留山。
前回の香港旅行から約5年、空港内に許留山がなくなってたらどうしようって心配だったけど健在でした!

結局この6泊7日の香港旅で5回許留山に行きました。
しかも、朝に倫敦大酒楼→散歩→許留山ドリンクテイクアウト→空港で許留山デザートの流れ、
ブログ読み返すと前回旅行とまったく同じ行動でした。びっくり。
前回は時間がない中で無理やり寄った許留山ですが、今回はある程度余裕あります。
しかし今度は私のお腹に余裕がない・・・翡翠拉麺小龍包食べ過ぎた・・・
もちろん食べたいもの食べたから後悔はしてないよ。


IMG_3403メニュー
街中にあるメニューは日本語がないところも多いけど、空港だから分かりやすく日本語表記されています。
メニューの写真見てるだけで楽しいね。


IMG_3403実際デザート
マンゴーとタピオカのデザート。
夢のようなデザートです。


IMG_3404メニュー
前回食べて大感動した「ツバメの巣入りのマンゴプリン」


IMG_3404実際
芸術だ~。
大好きなココナッツアイスも健在です。
数年の間を空けて同じメニューに出会えるのって嬉しすぎる。
許留山はメニュー豊富なので選ぶの迷うけど、やっぱりマンゴーに落ち着いちゃう。

82ドルのお会計はもちろんカード。
翡翠拉麺小龍包に入る前に、あらかじめ店員さんにクレジットカード使えるか聞いてました。
前回の香港旅行では「サンキュー」「ソーリー」「エクスキューズミー」しか言わなかった私ですが、今回はちょっとだけ英語話したもんね!
(まあCan we use a credit card?レベルですが)
今Eテレ「おとなの基礎英語」を見てるので、次回旅行ではもっともっと話せるようになっているはず!

そして空港内のディズニーストアに行くけど欲しいものがなかった。
前回もここに来たけど、空港内の案内表示がわかりにくくてちょっと迷ったな。
あと食べ過ぎでお腹がパンパンでめちゃくちゃ苦しい~。

14:50、出国手続き。
IMG_3412帰りもいたA380
本気帰りたくない。


IMG_3413KEのジャンボがとなり
むしろこっちに乗って韓国に行っちゃうのはどうでしょう。


IMG_3414BE777-200.jpg
はいはい非現実的ですね、はいはい日本に帰ってまた仕事しますよ。


15:20飛行機に乗る。
旅行に来る時は飛行機に乗った瞬間にいそいそと時計の針を香港時間に戻したけど、今は日本時間になんて直したくない。


IMG_3416窓から
そんなアホなこと言ってるうちにしっかり機上の人になりました。


IMG_3421機内食和食照り焼きチキン
機内食の照り焼きチキン。
ハーゲンダッツ♪


IMG_3422機内食養殖ビーフとパスタ
2種類から選べます。


IMG_3425夕焼け
美しい夕焼け。
昔、飼い主には地上が夜でも空の上はいつも明るいとデマを教え込まれましたが、実際はこうして日も暮れます。

香港時間19:30、日本時間20:30、無事羽田空港に到着しました。
飼い主妹さんのお家にお泊りさせていただきます。
ちょうどお義母さんも来ていて、香港の思い出やスティッチに会えた喜びを語りまくりました。

これで2012年春の旅行記本編は終了です。
帰国してからすぐ書くつもりだったけど普段の生活が忙しいのとブログ書くのが面倒でずーっとスルーしてましたが、例によって一定期間で一気に書き上げました。
次回、おまけ記事で最終回です。
関連記事
秘密

