-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-08 06:00 | カテゴリ:2012はるinほんこん
10:10、到着したのは九龍公園
前回の香港旅行では、夜に通り道として入っただけで公園をじっくり歩くのは初めて。


IMG_3348九龍公園
プール。
泳ぐのにふさわしい気温でもなかったので人はいない。
もっとも、冷房効きすぎな室内を好む香港人なら入れるかもしれないので、単に開放してないだけかもしれません。


IMG_3350九龍公園
ペリカン??
南国らしい鳥だな。


IMG_3351九龍公園
ツルだらけだ~!


IMG_3352九龍公園
フラミンゴがいっぱい!
九龍公園は繁華街の真ん中にありながら約14ヘクタール(って想像がつかない)の土地を有しています。
後ろにそびえ立つ高層ビル群と手前の大自然。
このコントラストが現れる写真、この旅で何度も撮りました。
その場にいると意外と後ろには目がいかない時もあるので、後で写真を見て感嘆することも多々。


IMG_3354九龍公園
綺麗な色のフラミンゴ達。
ここで生息できるフラミンゴはいいなぁ。


IMG_3358九龍公園バラ園
よく手入れされててとても綺麗な公園には、なんとバラ園もありました。


IMG_3359九龍公園
美しい!


IMG_3360九龍公園
色とりどりのバラに和みます。


IMG_3361九龍公園
噴水。
動物ありバラ園ありなんでもありのこの公園、公園だから当たり前かもしれないけど入場料とかなくて出入り自由。
都会と自然が一度に楽しめるって羨ましい。


IMG_3364九龍公園
アジアの公園といえばこれですよね~、太極拳や体操をしている集団!
最近は日本でも朝活などと言ってヨガとかする催しがあるみたいだけど、私はこのアジアならではの気負いのなさ、生活に溶け込んでる感じが好き。
ここならひとりで太極拳しててもみんな普通に気にしないもんね。


IMG_3365九龍公園
迷路風の植え込み、と言っても道は上から丸分かり。
真ん中に何かある!
行ってみましょう。


IMG_3366九龍公園
これなんだろう??


IMG_3371.jpg
各国の紹介になってます。
国際電話番号、通貨単位、香港からの距離、プラグの形と電圧など、この情報載せるか!みたいなのがあって面白い。
以前来た時はなかったような気がする。
一番上でリンクした香港ナビ記事にも載ってないから最近できたのか期間限定なのか。


IMG_3372.jpg
とりあえず自分の行ったことある国を撮影してみた。
これは韓国。
でもプラグが日本と同じなのは間違ってる情報だぞ。
今の韓国だと、ほぼ220Vです。


IMG_3373.jpg
台湾。


IMG_3374.jpg
手前が韓国、奥が日本。
実際の地理に合わせて置かれているところも手が込んでいます。


IMG_3376.jpg
この赤と白の棒は何を表しているのか考えてたところ、どうやら「赤がその国から香港へ来る人」「白が香港からその国へ行った人」の人数になっているみたい。


IMG_3368九龍公園
これがメモリ。

九龍公園を出て、お土産買い忘れチェックのためにスーパーに行くけど特に何も買わずにホテルへ戻ります。
ちなみに、この朝のおでかけは全部徒歩で交通機関は使ってません。
レトロな市場、そして夜は男人街で賑わう廟街、ゆったりの九龍公園。
これが全部徒歩圏内に収まってる香港、魅力ありすぎだわ~。
でも旅行者目線で五感が敏感になってるからそう感じやすいだけど、自分が住んでるところも見直すと新鮮な気持ちになれるものかもしれないですね。

それにしても、香港でも日本車をよく見かける。
でもフィットがジャズとかイプサムがピクニックとか微妙に名前が違います。

11:18、ホテルに到着し荷造り。
香港にいられるのもあと数時間なんて認めたくない。
ネエネエなんで荷造りしてるかワカラナーイ、ワタシは明日も香港にイルー、って、100%無理だとわかっていても飼い主に訴えてみる私。
前回香港旅行の最終日記事を見ると
「韓国だと、一週間いても「まだいたい~」って後ろ髪引かれつつ飛行機に乗るのですが、香港は5日間で満足感で満たされちゃってる。」って書いてます。
でも今回2回目の香港旅行は後ろ髪引かれまくる~。
前回が何もかも初めてで訪れたところだけで満足したのに対し、今回は個人で色々なところに行って香港の多彩な魅力を知って、まだまだ香港で行きたいところ食べたいところがあるって知っちゃったからかな。

11:50、チェックアウト。
空港に向かう前にやっぱり寄らずにいられないのはここ。
IMG_3386旺角の許龍山
旺角の許留山。
最愛粒粒芒って、まさにその通り!
芒はマンゴーのことね。


IMG_3388旺角の許龍山
空港にも許留山があるのでもちろんそこでもデザート食べるつもり。
だからここではドリンクのみです。
今回4回目の許留山。
前回の旅行でも毎日通った許留山。
次回行く時も通いつめるぞ!


IMG_3389旺角の許龍山
芒果最高!
そういえば今回は許留山でデザート食べるよりもドリンクのみの方が多かったな。
次回行った時はもっとたくさん食べよう。

12:15、旺角から地下鉄で空港へ。
IMG_3390青衣で乗換
青衣で一度乗り換えがありますが、私はこのミッキーマウスマークが着いた駅に行きたい!
乗換駅では私が電車を間違えかけて、しかも自分が間違ってるのに飼い主にえらそうに注意して飼い主激怒なんてこともありましたが無事空港に到着です。
次回が旅行記本編の最終回。
関連記事
秘密

