-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-11 06:00 | カテゴリ:2012はるinほんこん
IMG_2845香港公園へ
やってきたのは香港公園
この人型と同じポーズで写真撮るのももちろんお約束ね。
街中の活気溢れた感じも好きだけど、こういうところをのんびり散歩するのもまた魅力。


IMG_2843トラムから高層ビル街の眺め
香港はどこを撮っても香港らしい写真になりますね。当たり前だけど。
霧が強くてビルの一番上が見えない。
ってことは、このビルに登ると景色真っ白なのかな。


IMG_2849高層ビル郡
エリートな方々が働いているのでしょうか。
通勤途中にこの公園を通ったりするのかな。


IMG_2851香港公園見取り図
見取り図のようだけど、絵画的すぎて地図としての役割はよくわからない。


IMG_2852植物園
無料だったので入ってみた植物園。
私は植物園・水族館・動物園の順に好きなので、植物園があったら絶対入ってみたくなります。


IMG_2858カカオ
なぜか一個だけ極端に色づいてるカカオ。面白い。


IMG_2854植物園
植物園内にプチ滝が!


IMG_2860植物園外の池
これは植物園内の池。
肌寒いくらいの気温なので植物園内が心地よかったな。


IMG_2863茶具文物館
お次はこちら、植物園と同じく敷地内にある茶具博物館。
なんとこちらも入場無料!
しかもどっちも17時までの営業時間、この時点で16:40!


IMG_2864.jpg
にんにく型のポット!
食卓に欲しいな~。


IMG_2865.jpg
こちらはダンボールでできた茶器?


IMG_2866.jpg
紙をくちゃくちゃにしたような形のコップ。
なんか雑貨屋さんみたいで面白い。


IMG_2867香港公園内の池wi-fi入るよ
営業時間終了したので、公園に戻って植物館前のベンチで一休み。
この空間でWi-Fiが入るので少しiPhone使います。
池を覗き込むと中には亀さんがいて、首だけ出して口をへの字に曲げてこっちを見てた。
しばらく目で会話。なんか通じ合った!


17:15、席を立つ。
IMG_2868香港では婚姻届を出すのは至難の業らしい
公園駐車場にあった面白い注意書き「新娘車専用 for bridal car only」
香港で婚姻届を出すのは大変らしいので、もしここに車が止まってたら拍手で迎えてあげたい。
いい夫婦の日などの語呂合わせで結婚できる日本、それはそれで素敵ですね。
私達なんか「いいぷっくの日1129」だし。


IMG_2869偶然たどり着いたピークトラム駅
歩いてると偶然着いたピークトラム駅。
前回はツアーで頂上まで行ったっけ。
今回もせっかくなので乗ろうかと思ったけど、この霧じゃ景色が楽しめないと思ったので断念。


IMG_2870セントジョンズ教会
セント・ジョンズ教会


IMG_2875小心
階段にも小心ね。
ってかもう転んでるけど・・・

徒歩で到着したのは、今度こそアップルストアがある船着場。
IMG_2879カラフルなスターフェリーに乗って九龍へ
18時、カラフルなスターフェリーに乗って九龍へ戻ります。
かなり涼しい香港島散策でしたが、あんまり雨にやられずよかった。
船といっても10分くらいの乗船時間。

九龍に着いて食事場所へ向かっていると、例によって時計屋やブロンドショップの前にたむろしてる客引きに声をかけられる。
それが「カッチャシゲ」「カッチャカバン」とか、それ韓国語だよ私達日本人だよ。
まあ偽物の時計、偽物のカバンって言ってるのはわかったけどさ。


18:30、今日の晩御飯はこちら
IMG_2882シルバーコードフードコート
シルバーコードフードコート。
高級店もいいけど、フードコードも現地でしか食べられないものに出会えるから好き。


IMG_2884三巡海南鶏飯
三巡海南鶏飯。
現地でしかって書いたけど、このお店は本店がシンガポールで台湾・香港・タイなどにも出店しているらしい。


IMG_2885三巡海南鶏飯
おぅ。


IMG_2886チキンライス定食
こちらが名物のチキンライス。
定食です。48ドル。600円弱くらいかな。


IMG_2887チキンがうまかったけけど、少なかった
フードコートだから2人で一皿だけ頼んだのですが、実は私はこの料理が好みでなくてほとんど飼い主の胃に収まりました。
味はいいし美味しいのはわかる、ただ好みでなかっただけです。
でも飼い主は満足してたのでよかった。

もちろん香港の夜を1食で終わらせるつもりはありません!
5分くらい歩いて19時、着いたのはこちら。
IMG_2893糖朝
念願の!香港スイーツ店 糖朝!!
今回許留山と同じくらい、いやある意味では行ったことのない分許留山より楽しみにしてたここ糖朝!


IMG_2895テーブルセッティング
こんな風にセッティングされてます。


IMG_2897日本にもたくさん支店があった・・・
どうやら日本にも支店があるらしい。
もっともホームページ見る限りでは香港にあるメニューが全部食べられるわけじゃないみたい。


IMG_2900マンゴープリン
マンゴープリン♪


IMG_2901鮮果混醤甜腸粉
鮮果混醤甜腸粉。
これをガイドブックで見てここに来ることを決めていたのです。
腸粉というのは本来米粉で作られた点心に使われる料理名ですが、これはココナッツをクレープのように巻いたものを腸粉に見立ててるんです。
大好きなココナッツってことでかなりテンションも上がってたけど、実際食べるとおいしいけどココナッツの味もそんな強くなくてまあ普通に美味しいかなって感じ。
自分の中でハードルを上げすぎてたのと、あとたまたまかもしれないけどこの時接客してくれた店員さんの態度が悪かった。
こっち何か悪いことしました?レベルというか、店員さんに過剰なサービスや愛想を求める気はないけど、怒り気味なのは違うでしょうに。
それなのにサービス料なるものも加算されるのでさらに理不尽さが募る。
ここは再訪ないかな~。やっぱ私は許留山に通います。

お会計は割引クーポン使って62ドル。
150ドル以上からしかカード使えなかったので現金払です。

お店を出て重慶大厦(チョンキンマンション)で両替。
レートは9.45でした。
オクトパスカードにもチャージして、ホテルに着いたのは20:30頃。
テレビでは少女時代のジェシカが出てるドラマ「乱暴なロマンス」がやってる。
言葉はわかるけど途中から見てるのでストーリーはよくわからない。でも可愛い!
明日は早いので22時には就寝です。
香港を満喫した今日。明日は香港出国です。でも帰国じゃないよ。
続く。
関連記事
秘密

