-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-25 06:00 | カテゴリ:2012はるinほんこん
IMG_2677四川面譜
HDLを出て約1時間。
夕食は尖東駅が最寄りの四川料理「面譜 京川料理」です。
辛すぎる食べ物は苦手なわりに四川料理は大好き!


IMG_2686店内
店内はちょっと薄暗い感じ。
高級感もあり、壁にかけられたたくさんの仮面が高級感も演出しています。


IMG_2685ジャスミン茶
飲茶のお店でよく見る、ずんぐりむっくりしたポットじゃないあたりも高級感醸し出してる。


IMG_2684テーブルセッティング
テーブルセッティング。
一日ディズニーにいてくたくただけどしっかりお腹はすいてます。


IMG_2687四川名物インゲンの強火炒め「千扁四季豆」
四川名物インゲンの強火炒め「千扁四季豆」
インゲンってこんなに美味しいんだー!って目からウロコの料理です。
味付けが秀逸。おいしい!!


IMG_2692牛肉と唐辛子の炒め物
牛肉と唐辛子の炒め物。
これも中華料理ならではの味付けが肉に絡んで絶品でした。
この店当たり!


IMG_2694担担麺
四川料理といえば坦々麺。
この旅全体を振り返って、一番美味しかった食事といえばこのお店の坦々麺を思い出します。
香港で食べる坦々麺はどれもスープがとっても美味しいけど、このお店は、私にとっては麺の縮れ具合が好みなんだよね。
ここまた絶対行きたいなぁ。ってか行くぞ!!
ちなみに、この旅行ではいろんなお店で何度も坦々麺を食べましたが、飼い主はこの翌日に食べた坦々麺を一番にあげてました。

1時間半かけてゆっくりご飯を味わい、21:30、お店を出ます。
地下鉄で帰れるけど、ここは地上をゆっくり歩いて帰りましょうか。
15分位歩くとネイザンロード。
このあたりはWi-Fiが入ったので、ベンチで休憩がてらネット。
基本もちょうどいい~。
この時期の新潟だと、外でこうして長時間過ごすなんて考えられないから嬉しいな。
なんてやってたらiPhoneいじって30分以上も経ってたんで慌てる。
このままホテルに戻る、わけはない。


IMG_2700ユニクロ無印
ユニクロと無印があることに感動するけど、目的地はここではありません。


IMG_2701澳洲牛奶公司
澳洲牛奶公司。
昨日行った「義順牛奶公司」とはまた別のお店です。
スイーツ専門店というわけではないけれど、牛乳プリンなどが名物のようです。
新潟でこの時間にスイーツ食べたくなっても行くところってないけれど、香港は選び放題ですね。


IMG_2702澳洲牛奶公司店頭に並べられたプリン
プリンがずらーっと!!!


IMG_2703澳洲牛奶公司そして牛乳
懐かしさを感じる牛乳もこんなにたくさん。


IMG_2709店内
店内はこの時間なのにほぼ満席!
でも店員さんの数も多すぎて暇そうにしてる人も多数。


IMG_2713店内
調理場。
デザートを作っていたかどうかはわからない。


IMG_2716メニュー
メニューはシンプル。
わかるようなわからないような漢字の羅列です。


IMG_2704卵プリン
卵プリン。
日本で売ってるプリンとは一味違う、優しい味が特徴です。


IMG_2705牛乳プリン
大好きな牛乳プリンを2日連続で!
昨日のお店とこっち、どっちが美味しいか考えてみたけどどっちもおいしくて比べられない。
どちらも20ドルです。大体250円前後かな。
・・・さっきスイーツのお店があればいいのに~って書いたけど、旅行中だから連日食べるけど普段近所にあっても毎日は食べにはいけないか。

プリンは作り置きが出てくるのですぐに食べられます。
お店滞在時間、10分。
さて3件目のスイーツ屋、許留山に行こう!と張り切るけど飼い主に止められる。
抵抗するけど結局行くことはできませんでした。
近くて遠いぞ許留山。いつ会えるんだ許留山。

香港の夜はパワフル、この時間に美容院やってたりもします。
IMG_2723露天のスナック
そしてスナック屋も盛況。
夜の濃さが日本とは全然違うんですね。
もちろん昼は普通に仕事したり学校に行ってる人も多いだろうに、みんないつ寝てるんだろう。


IMG_2725大人気の甘味屋さん(お汁粉屋?)
お汁粉屋にも若者がたーくさん!
香港って景気良さそうに見えるけど、実際はどうなんだろうか。


IMG_2728今日の廟街
廟街は毎日この明るさ。
普段日本に暮らしてて、ふと今頃香港はあの熱気と人の多さで活気溢れてるんだろうなぁと考えたりもします。


IMG_2729人気の釜飯屋も深夜で空いてる
飼い主が入りたがっていた釜飯屋、すいてるけどお腹いっぱいで断念。

23:15、ホテル着。
今日はめいっぱい動いた!!
部屋の電気が暗かったのでフロントに電話したけど待てど暮らせど来ない。
仕方ないので今日は寝ます。
明日はどこに行くのかな。
関連記事
秘密

