2013-02-16 17:38 | カテゴリ:2012はるinほんこん
3/5(月)

目覚ましかけずに寝たけど8時起床。
仕度をしてると飼い主も起きてきました。

今日は月曜日、時差があるから会社では始業した頃です。
普段は悲しい薄給激務OL、規定の休みをしっかり楽しむぞ!

6泊7日の今回の旅、ツアーには一切参加せずオールフリーです。
で、どんな計画を立ててどこに行くか知らされていない。
昨日は夜に3回もご飯食べたのにもうお腹すいてる私、お腹すいたーと泣きわめく←迷惑

9:15、やっと朝食を食べに外へ出ます。
天気は曇り、今日も長袖でちょうどいいくらいの気温。
また両替をします。
両替の方に「ンゴーイ(ありがとう)」と言う。
挨拶だけは現地語でしようと決めているのですが、初めて口にする時はやっぱりドキドキしますねぇ。

徒歩10分くらいで着いたのはこのお店。
IMG_2306[得如茶樓]
得如茶樓。
香港といえば飲茶。
高級店、創作飲茶が多い店など一口に飲茶といっても色々ありますが、ここは超庶民的なお店!
店内はおじさんやおじいさんが新聞片手に黙々と飲茶を食べている。
ガイドブックにも地元民御用達って書いてあったけどまさにそのとおり。
腰の曲がったおばあちゃんがワゴンを押して歩きます。
タイムスリップしたような不思議な感覚。
店内の写真を撮り忘れたのが残念。

IMG_2307腸粉・焼売・海老蒸し餃子
腸粉・焼売・海老蒸し餃子♪
若干ラードの味がするけど、でもどれもツルツルプリプリで美味です。

湯葉で巻いたちまき。

お茶、最初は葉っぱを選ぶところからです。
私はジャスミン茶が一番好きだけど、食事のお供は可能な限りプーアール茶です。
前回の香港旅行ツアーの時、熱いプーアール茶は油をとかす、だから香港人は油の多い食事をしていても太ってる人は少ないってガイドさんの話を聞いたから。

このお店、お茶のおかわりで急須にお湯を注ぎたい時は、自分で奥の水道からお湯を入れに行くシステムなのもかえって新しく感じる。
他のお店は蓋をずらしておくとお湯を入れてくれます。

朝ごはんにお腹いっぱい食べて83ドル。安い!
レジも当然カードは使えず、おばさんが電卓で計算します。
ローカルでディープな体験でした~。
10時、お店を出ます。
次にどこに行くのか、全く知らない私。

向かいには工事中の建物。
竹で高く高ーく作られた足場。
一度この足場が出来上がるまでを見てたいな。

お店は3階ですが、こうして店頭でも飲茶が販売されているのです。
食文化って面白いな~。

最寄駅の油麻地でオクトパスカードにチャージして、10:18尖沙咀駅着。

IMG_2314吸い殻入れ+ゴミ箱
タバコの吸殻・ゴミなどをポイ捨てすると高額の罰金を取られる香港。
こんなゴミ箱を見つけました。
中はゴミ箱、上は吸殻入れ。

なかなかのアイディア商品。
私たちは元々タバコを吸わないので吸殻の方は使わないけど、街中にゴミ箱があるのは便利。

船着場までは高級ブランド品のお店が並ぶ。
ロレックスの前で黒人さんにシゲ、カッチャシゲって言われました。
韓国語で「時計、偽物の時計」って意味。
私たちが韓国人に見えたというよりは、日本語・韓国語でとりあえず話しかけてみて反応したらもっと話しかけてくる感じなのかな。
ロレックスのお店目当てに来たお客さんへの営業妨害にならないのだろうか。

新しくなった重慶大厦(チョンキンマンション)
仕事やめて、バックパッカーになりたいな。
でもなるならやっぱり香港じゃなくて韓国かな。

ペニンシュラホテル。
見るからに高級だな~。
これ、何回言おうとしてもペニ○シュラって口にしてしまうのは私だけじゃないのよね??
もちろん外観を撮っただけで実際に泊まるわけじゃありません。

IMG_2324 1881ヘリテージ
1881ヘリテージ。
この「ヘリテージ」が何か、どこを指すのか知らないで連れて来られた私。
今もわかってないので香港ナビで調べてみた。

九龍の観光メッカ、尖沙咀の新しい名所旧跡として注目を集めている『1881Heritage』です。1881年から建設が始まった、香港の歴史的価値のある建築物をそのまま利用し、ホテル、高級ブティック、レストランの入った施設として2009年11月11日にオープンしました。美しい建築物の外観はもとより、全室スウィートルームという5つ星の高級ホテルと、貴金属やアクセサリー、ファッションで世界的に有名なブランドショップが揃ったゴージャスぶりが話題で、観光客から地元の香港人までがカメラ片手にやってくる撮影スポットになっています。(香港ナビより)
記事はこちら

IMG_2327小心地滑1881ヘリテージ
もちろんあります小心地滑。

時刻は10:30過ぎ、ようやく暑くなって来たので上着を脱ぐ。
3月の新潟から暖かさを求めてやってきた香港です。

IMG_2331ハーバーシティに停泊していた豪華客船
歩いていくと船着場に到着。
豪華客船を見かけると反射的にタイタニックの曲をいつでもどこでも口ずさむ私。
ちなみにどんな小さな船に乗ってもタイタニックごっこをしたがるのはお約束です。
飼い主、のってくれたことないけど。

IMG_2329スターフェリーピアにいた熊
ゆるキャラ文化は香港でも健在です。

自販機に書かれてたキャラクターも可愛い。

と、飼い主がいきなり船乗り場へ走り出す!
訳もわからずついていくしかない私。
スターフェリー乗船です。
ってか船に乗るなら事前に言って!
自動改札機、オクトパスカードで入ったから間に合ったようなものの、もし切符買ってたら乗り遅れてましたよ。
やっぱりICカードは好きだ。

10:50、香港島に出航です。2ドルで10分少々の船旅。

さっき必死に走って乗り込んだけど、船は長くても数十分間隔で運行されています。

なんだかディズニーランドにいるような気にもなるけど、背景の高層ビル群が香港にいる感を強烈に伝えてきます。

船内の椅子。
この背もたれが、

こういう風に動く。
一日に何往復もするから、こういう仕組みだと常に進行方向に座れて便利ですね。

11:02、香港島着。
乗り物酔いしやすい私ですが、10分ちょっとなのでさすがに楽しく乗ることができました。

香港でサブウェイ発見!
そういえば韓国でも見かけたな。

得サブなのかな?
興味あるけど、香港では香港料理を堪能したいので我慢。

工事中。
またちょっと肌寒くなってきたので上着を羽織る。

マツダ車好きの飼い主が目ざとく見つけた、今は日本にないという黄色のデミオ。

タバコを吸った場合の罰金、1500ドル!

香港島、見渡す限り高級なエリア、アップルストアがあったので入ってみる。
ここでアップルの無料Wi-Fiが使えたのでしばし日本にメールしたり天気をチェックしたり。
ずーっと曇りか雨の予報・・・
iPhone歴の長い飼い主と違って、この時点で私がiPhoneを持ってまだ1ヶ月ちょっと。
3GかWi-Fiが繋がっているところでiPhoneカメラで写真撮ると、マップにピンが立つことを初めて知りました。
日本以外のところにピンが付くのは感激しますね~。

滞在しているホテルにはWi-Fiも入らないし無料で使えるパソコンもないのでここで一気に情報収集を・・・と思ってたら45分くらいいてしまった。
そろそろ次の目的地に向かいます。