2012-03-18 15:02 | カテゴリ:2012はるinほんこん
最近はブログが日記じゃなくて旅行記専門になっていますね(汗)
6泊7日の日程で香港に行ってきました~!

香港は2回目。
今回の旅行に備え、自分のブログを予習として読み返す。
今と比べてあっさりしてて、お店の名前とか外観の写真が少ないですねぇ。
でも香港気分を盛り上げて細かいことを思い出すのに役立ちました。

今回はマイルの有効期限が迫ってたのがきっかけ。
残ってるマイルで一番遠くまで行けるのが香港だったらしい。
韓国以外の外国で、完全な個人旅行は初めてです。

私の旅行記は自分のための覚え書き的な側面もあるため、前泊から記事はスタート。
旅行ってどこから始まってどこで終わるんでしょうね。
家を出た瞬間?飛行機に乗ってから?目的地に着いてから?
最近は「旅行」の範囲を拡大して考えていて、荷造りから始まっていると考えるようにもなりました。
思考は自由だからね。
そして私の旅行はブログを書き上げて初めて一周する感じ。

荷造りのコツ・・・というと大げさですが、私は手帳に「旅行の時に持っていくリスト」を書き留めています。
普段の旅行・ディズニー・海外用に分けて、それこそこんなん書かなくても当然持っていくだろう的なものまで、細かく細かく、ここに書いてあるものだけ持てば間違いない的にまで仕上げてます。
あとは詰める時に自分で取捨選択すればよいだけ。
忘れ物してテンション下がるのが一番嫌ですからね。
一週間前の土日からどんどんキャリーケース周りに荷物を置いて、前日には詰めるだけにします。
今回なんか二週間前の週末にキャリーケース出してスティッチグッズを置いておいた(笑)
もちろん香港ディズニーランドはマストですからっ。

そして今回は時期が時期だったので、とにかく風邪を引かないように・インフルにならないように細心の注意を払ってました。
ちょうどインフルが猛威をふるっていたので、意地でもならないぞ!!と気を張ってました。
おかげで健康なままで旅行の日を迎えられました。

ゼロ日目は日本オンリーなのでサクッといきます。

3/3(土)
今日は移動だけの日。
今夜は東京の飼い主妹さん夫婦のお家に泊まり、明日出発です。

高速バスの始発に乗るため、4時起床。
基本的に目覚ましがなる数分前に起きることのできる体質ですが,
さすがに早いのとiPhoneの目覚まし音が緩いので寝過ごさないか心配。
でも、目覚ましが鳴る10分前にスッキリ目が覚めました。ビバ私。
飼い主は2日前に移動してるので私一人です。

新潟はほんの少し雨が降ってます。
傘を差すほどではないけど、東京も雨の予報なので傘を持っていきます。
直行じゃないから、傘やコートなどを東京に預けられるのがありがたい。
外は寒いけど、冬の寒さではないな。
1週間の旅行を終えて帰ってきたらあったかくなっていることを切に望む。
朝の新潟駅構内
朝の新潟駅構内。
毎日のように通っている場所だけどこの時間だとさすがに新鮮。

高速バス乗り場
4:55のバス乗り場。
10分前だけど一番乗りです。
始発から乗った人は少なめだったけれどバスは2台出ていて、最終的には満席になってました。
少なめっていうか、1号車は私含め2人だけ。
車酔い対策に梅シートとキンカン(前日にスーパーで買った)用意して、私まるで妊婦さんみたい(笑)

バスの車窓
今年の冬は本当に雪が多かった!
早く早く春になれ~。

1回目の休憩、越後川口SA。
6:30くらいだけどもう明るい。
外も寒そうだがバスの中も寒かった(爆)
東京はあったかいかな~。

8:30、上里SA。
さすが新潟とは気候が違って太陽がまぶしい。
でもバスの中はまだ寒い。
うとうとしているうちに、気がつくとバスは満席。

高速バスってどこを走っているか分からなくなりがちですが、2月に買ったiPhoneのマップで現在地確認ができます。
今iPhoneに夢中なので、ぶっちゃけ今どこにいるかなんて知らなくてもいいけどマップで見て悦に入る私。

10:25、予定より5分くらい遅れて池袋駅着。
やっぱり東京は青空が広がっています。
同じ日本でも新潟とは全然気候が違いますね。

今回東京経由にしたのは、昨年11月に受けたレーシック手術の3か月検診のためでもあります。
イトシア
眼鏡かコンタクトなしではお風呂にも入れなかったのが、1.0以上にまで回復!
そういえば視力回復してから、これが初めての海外旅行です。
裸眼で旅行できる日が来るとは。

懐かしの待合室は、これから手術受ける人・術後検診の人がたくさんいます。
飼い主が数年前に手術していたから怖くはなかったけれど、この待合室にいる人達を見て仲間意識が芽生えて安心したことを思い出す。
検査はあっという間に終了、なんの問題もありませんでした(^^)v

昼過ぎには飼い主妹さんご夫婦のお家に到着。
愛しの姪っ子ちゃんとも再会です

お昼は駒沢公園の近くにあるイタリア料理「Tu sei Grande ~ トゥ セイ グランデ~
IMG_0040トゥ セイ グランデ
イタリア料理大好き!
ランチで2300円と、私にとってはものすごく贅沢。
飼い主と私、飼い主妹さんと姪っ子ちゃんの4人です。

トゥ セイ グランデ2300円コース前菜
前菜。ひとつひとつ説明してくれたけどよくわからない(汗)
でもひとつひとつがレベルの高い味。
パスタも期待が持てます。

IMG_0042トゥ セイ グランデホタテとカラスミ、ブロッコリーのパスタ
ホタテとカラスミとブロッコリーのパスタ。
シーフードの塩味と複雑な味付けが絡み合って美味~!

IMG_0046トゥ セイ グランデ水牛のモッツァレラのポモドーロ
水牛のモッツァレラのポモドーロ。
チーズLoveな私にとっては天国!
パスタもシンプルなのにレベルの高い味で大満足。

トゥ セイ グランデデザート
デザート。
お金と時間さえあれば毎日でも通いたい味でした!!

この後は駒沢公園を満喫して帰宅。
この駒沢公園(正式名称は駒沢オリンピック公園)、まるごと新潟に欲しい!!
老若男女が思い思いに楽しめて、サイクリングロードやランニングコースも整備されていて、田舎よりずっと安全で。いいないいな。

夜は家ディナー。
IMG_0049夕食(生春巻き・ちらしずし・バーニャカウダ
飼い主妹さん手作り、生春巻き・ちらし寿司・バーニャカウダー。
飼い主家は全員料理の腕が超絶上手なので、私はいつも恩恵に預かり感謝してもしきれません。

翌日はまた早起きして香港へ出発なので早めに寝ます。
次回から本格的な香港旅行記スタートです~。