-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-17 06:00 | カテゴリ:2010あきinかんこく&ふくおか
14:05、ホテル発。
地下街にあるシンナラレコードを見学しながら、地下鉄で中央洞へ向かいます。
お目当ては、これまた釜山名物のテジクッパ・・・だったのですが、日曜日のためかお店やっておらず。
ということで予定変更、近くの「済州家(チェジュガ)」に行きました。


済州家外観
15時着。名前通り、済州料理が食べられます。
というか、あわび粥専門店。


済州家メニュー
メニューはあわび粥の他にもあります。
「おかゆ」と「うにスープ」を注文。


済州家バンチャン
パンチャンはオーソドックスにキムチと海苔。


済州家アジュンマ
ザ・韓国ハルモニ!なお店の人。


済州家アワビかゆ
あわび粥!
肝が濃いですね~。
お粥のコクがハンパない!
ソウルのお粥屋さんで食べるあわび粥より、やっぱりずっと濃厚です。
済州島でも食べたことあるけど、お粥の濃さはどっちも素晴らしい。
ただし、済州島の方はパンチャンがとっても豊富だったから、そういう意味ではやっぱり本場・済州島に軍配があがるかしら。場外勝負は反則かしら。
これで1万ウォンは素晴らしいっ。


済州家ウニワカメスープ
こちらもうにがどっさり!
これまた贅沢ですね~。
それなのに7000ウォン。
ちなみに、韓国のカフェでコーヒー一杯頼むと同じくらいの値段です
大好きなうに、普段こんなにたくさん食べることはできないのでゆっくり味わいました。

ミルミョンと海の幸を立て続けに食べて満足満足。
お次は南浦洞散歩なり。


南浦洞の街角
クリスマスイルミネーションを作ってるのかな?


南浦洞のロッテ百貨店
ロッテ百貨店の前でした。

さて、釜山に来たら外せないのがpiff広場で食べる釜山ホットク
もちろん、ホットクの他にもワッフル、栗、とうもろこし、ポンテギ(蚕のさなぎ・・・)などなどなどなど、いろんなB級があります。
でも私たちが食べるのはいつもホットク。


PIFF広場ホットック3
2005年は500ウォンだったけど、700ウォンに値上がりしてました。
ただし、レート考えると同じくらいかも。


PIFF広場ホットック1
分裂作業で、すばやくどんどん作っていきます。


PIFF広場ホットック2
お店の前はかなり長い行列でした。
待ち時間に撮影。
どんどん売れるので、作り置きでなく、揚げたてが食べられて嬉しいところ。


PIFF広場ホットック4
ドアップだ。
モチモチ・フワフワ~。
今年もこの味に出会えて嬉しいっ。

さて、時刻は16時。
散歩は続きます。
乾物市場1
華やかなpiff広場から少し歩くだけで、こんなひなびた市場にたどり着きます。


乾物市場2
乾物市場。
乾物といえば、おじゃる丸に出てくる「かんぶつさん」を連想する。


乾物市場3
港町~って感じがするなぁ。

さて、私は飼い主について歩いているだけですが、この界隈を散歩している目的。
それはNHKの番組「世界ふれあい街歩き」
この釜山編に出ていた場所、特に占い横丁を見に行くことでした。


占い横町への階段
テレビで見た階段に見えるけどどうかな?
降りてみると・・・


占い横町ハルモニの家
占いハルモニの家キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
看板がテレビで見た時とまったく同じです。
中をのぞいてみましたが、残念ながらハルモニいない。
少し奥まで歩いてみます。


占い横町
時間の流れがのんびりに感じられる。
テレビで見たまんまの光景。


占い横町ハルモニの家に近づく
ドラマの撮影地巡りは何度かしているけれど、日常生活を切り取った番組を巡るのはまた新鮮な体験です。
本当にこの街あるんだ~、と当たり前だけど感動する。
そしてもう一度占いハルモニの家をのぞくと、テレビで見たハルモニがイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あの番組、リアルにガチ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
サランヘNHK━━━━(゚∀゚)━━━━!!
家の外で、飼い主とテレビそのままのハルモニに興奮していると、ハルモニがドアを開けてでてきてくれました。
「テレビで見ました、写真撮っていいですか?」と声をかけると、
「写真なんて撮ってないで占いしていきなよ」と言われました。
一般の方ですが、テレビで見たハルモニと話ができてまたもや興奮。
でもごめんなさい、お写真だけいただいて占いはせずに退散。


占い横町ハルモニ
占いハルモニ。


051213deai_1
こちらは「世界ふれあい街歩き」のHPから拝借したハルモニ画像。
今HPを見て知ったのですが、この番組、2005年11月撮影(放送は2006年12月21日)でした。
放送から5年、ハルモニは毎日ここで生活していたんだなぁ。
もちろん、放送よりずーーーっと前から。
いつまでも元気に占い続けてほしいです。



占い横町前の海1
占い横丁前には、こんなに穏やかな海が広がっています。


占い横町前の海2
「世界ふれあい街歩き」ナレーションのマネをして、
「港町だぁ」と言ったら、飼い主がウケてました。

さて、夕暮れです。
今夜はこの旅一番のイベントが待ち受けています~。
続くっ。


関連記事
秘密

