-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-06 06:00 | カテゴリ:2010あきinかんこく&ふくおか
11/20(土)

さてさて、11/22(月)~29(月)まで有休・・・というより会社規定の休みを取得し、本日から9泊10日の旅行ですっ。
これだけ休むと残業代がないから、給料の少なさがものすごいことになる・・・

今回は今までと趣向が代わり、新潟から福岡、福岡から韓国の金海空港へ向かいました。
東日本在住者としてはわりと珍しい方法ですかね。
というのも、飼い主が11月上旬から12月中旬くらいまでお仕事の関係で福岡に滞在しているためなんです。
ちなみに、婚姻届も福岡で提出しました。
提出したその日の午後に、私がひとりで新潟へ帰ってきたんですよ~。

さて、新潟~福岡間の飛行機は毎日1便、それも夕方です。
以前は2便あったけど減らされたとか。
夕方ってことは、ほとんどその日1日が無駄になる・・・とまでは言わないけど、ちょっと効率が悪いのは事実です。
嫁入り前の身体(笑)で怪我でもして福岡・韓国に行けなくなったら困るので、この日は空港に向かうまで外出控えようと思っていたのですが、ジムでどうしてもやりたいプログラムがあったので、午前中は一人ジム。
チャリに乗る時も「独身でチャリに乗るのは最後、次にチャリる時は既婚者なのね♪」だの
ジムで運動している時も「独身でジムするのは最後、次にジムる時は(以下略)」だの、アホなことを考えてました。

飛行機は18時過ぎなので、まぁ17時くらいに空港着いても間に合います。
でも翌日から韓国なのに万が一福岡行きに乗れなかったら大変なので、多少バスが遅れても慌てないように早めに出発。
それにラウンジにも行きたいし!
荷造りについては、荷造りメモを見ながら1週間以上前からキャリーケースの近くに荷物を置いておき、当日朝に詰めました。
パスポートや結婚指輪など、忘れたら大変なものが多いからね。

14:35(早すぎ)、家を出て新潟南口の直行バス乗り場へ。
福岡でもSuicaが使えると聞いたのでチャージ。
2005年の韓国留学の際にT-money使っていた影響か、電子マネーがかなり好きなんです。
サブウェイ買おうか迷ったものの、そんなにお腹すいてないってことですでに来ていたバスへ乗る。
15:10発のバスに乗るつもりが、15時ちょうど発のバスへ乗ってしまったみたい。
新潟空港は駅から25分で到着と、わりとアクセスが良い方です。

15:25、予定通りに空港着。
福岡行きのカウンターはお客さんゼロで、すぐに荷物を預けることができれました。
ここでまだ15時半過ぎ。
2時間以上あるじゃないですかー。
ぎりぎりに来て慌てるのが嫌だとはいえ、ちょっと時間ありすぎかな?
で、空港内の食事を物色し、黒ゴマ坦々麺に惹かれたもののお客さんが入っていなかったので、「須坂屋そば」で新潟名物のへぎそばを一人で食す。
そして私が空港に来たら楽しみにしている、というか遅れたら嫌という理由と同じくらいこれが大事な理由、ラウンジへ向かいます。
海外旅行保険付きのゴールドカードで無料で入れるラウンジ♪
いつも飼い主と行く時はほとんど時間がないので、今回は1時間以上ゆっくりできる~。
もっとも、他空港に比べるとこじんまりとして雑誌も少なめですけどね

ラウンジでのんびりしていざ手荷物検査を終えると、18:05発の飛行機が遅延している。
福岡から来る飛行機が遅れているらしい。
うーん、仕方ないけど早く福岡に行きたいっ。
結局15分遅延で飛行機は離陸しました。

席はかなり後方、3列の窓際。隣は空席、さらにその隣に一人。
ほとんど満席です。

昔、飼い主に「地上が夜だろうが雨だろうが、空の上は晴れていて明るい」とデマを吹き込まれ、長年それを信じきっていた私(怒)
もちろん空の上は真っ暗です。

iPodとかも離着陸以外の時は聞いていいみたいだけど、付けたり外したりのタイミングが面倒だし、本を読むのは目に悪そう。
ってことで寝るしかない

寝てしばらくすると飲み物が運ばれてくる。
ドリンクサービスは中止になった聞いていたんだけどな、と思いつつ
ジュースの種類(ハイビスカスとあと忘れた)をにこやかに言われたので、ハイビスカスお願いします、というと、
「300円です
・・・先に言ってくれないかな。
じゃあいいです、と断りました。
お茶は無料だったらしいです。

20:05、福岡着。
飛行機到着時は5分遅れまで短縮されてました。

私、高いところが好きだし、めったに乗れない乗り物だっていうのもあって、飛行機は好きだと思ってたけど、ふと、今回そうでもないのかもって気づいてしまった。
他の公共機関に比べて乗るまで時間かかるし、規制は多いし、電車系は時間ずれることが少ないのに飛行機って結
構遅れるし・・・

初めての空港は戸惑うことも多く、荷物受け取りの場所が降りてから後ろ側に行かなければいけないのも分からずに迷う。
荷物も出てくるのがかなり遅く、疲れや初めての場所で戸惑っているのと、いろいろと時間が押していることもあり気が焦る。
でも福岡空港は地下鉄が直結しているので便利でした。

地下鉄に乗り、飼い主の待つ天神駅へ。
「博多駅」を通った時は、おぉここが有名な博多か!とおのぼりさん(南下してもおのぼりさんでいいんだよね?)気分でわくわく大興奮。
20:45、飼い主と16日ぶりの再会です~。

今日の晩御飯は、飼い主が神だと絶賛するスープカレー屋「ベジスパ」。
徒歩で向かいます。


岩田屋イルミネーション
イルミネーションがすっかりクリスマスです。


21時、ベジスパ到着。
スープカレーは私も飼い主も大好物です。
以前は新潟に「マハラジャ」というものすごくおいしいスープカレーのお店があったのに、なくなっちゃったんですよね・・・。
だから新潟でなかなか食べることができず。
家では飼い主がスープカレーの素を使ってこんがり野菜も作って、すっごくおいしいスープカレーを作ってくれるのですが、私一人だとそれもできないんです(泣)


ベジスパチキンカレー101120
飼い主注文、チキンカレー。
飼い主は5辛にしてました。


ベジスパ豚しゃぶカレー101120
私注文、豚しゃぶカレー。
ベジタブルカレーというメニューもありますが、こちらでも十分な量の野菜で嬉しい。
2~3辛がオススメと書いてあったので3辛にしましたが、それでもかなり辛く感じました。
次は2辛にしよう。


ベジスパ101120
ご飯は玄米と白米から選べます。
玄米っていっても、かなり白米に近かったかな。
テーブルには揚げたにんにくチップもあり、これを入れて食べるとまた違った美味しさになります。

このスープカレー、飼い主が絶賛するだけあって激しく美味!!!
スパイスがたくさん入っていてよく効いていて、複雑なうまみのハーモニー。
コクもあり、野菜の食感もよく、これは本当においしい。

こんなにおいしいスープカレー屋さんが近所にあったら通い続けます。
ってか毎年冬に福岡に長期滞在している飼い主は、もう既に何度も何度も食べているらしい。
羨ましすぎる・・・。
実際、飼い主は本日(2010年12月5日)現在でまだ福岡にいるので、戻ってくるまでにまた通うんだろうなぁ。

飛行機疲れも一気に吹っ飛び、おいしいスープカレーに身も心も大満足。
ローソンで飲み物調達し、22:15、本日の宿である東映ホテル着。


福岡東映ホテル室内
広くて快適な部屋♪

ずーっと「入籍まであと○日」ってカウントダウンしていたため、明日から韓国!って実感に乏しい。
それでも行きますよ韓国に!
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。