-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-08 13:50 | カテゴリ:2005ふゆinかんこく
うぅ、ブログを1カ月以上放置したのは初めて・・・かな?
今では旅行する時は旅行記を書くのを念頭に置いて写真撮ったり記録つけたりしているけど、当時はあまり意識していなかったこと、そしてさらに6年前の旅行ってこと、そして毎日暑いしジム通いで忙しくてPCの前にいる時間すらなくて記事が書けません~。

ジムは毎日楽しく続いています。体重はびっくりするほど減らない(号泣)
でも今年の健康診断で、27歳にして去年より8mm身長が伸びてました。驚いた。運動で成長ホルモンが出ているのか・・・
現在164.7cm。もう伸びなくていいっす。
さて旅行記スタートです!

----------

8時起床。
今日は、昨日に引き続いて日本から来ているお友達2人との旅です。
9時、ロイヤルホテルへ友達をお迎えに行って合流。
携帯のない状態での待ち合わせ、今の私ならできないかも。

そしてタクシーで景福宮。
留学生だし、歴史物を自分から進んで見に行くタイプではないので新鮮でした。
無料の日本語ガイドさんと一緒に回ります。


景福宮スラッカン跡2005
景福宮スラッカン跡。
最近は韓国の史劇に興味しんしんですが、この頃は言葉が難しいと思って史劇スルーだったんだよね。

そして10時半、光化門に行き衛兵の行進を見る。
衛兵2005
衛兵交代2005
衛兵さんの交代式。似たようなのを台湾でも見ました。

さて、10:45、仁寺洞を散策。
ちょっと観光地化しているけど、この伝統的な雰囲気、やっぱり好きです。
友達は実演販売のお店でクルタレというお菓子を買いました。
水飴を細ーーーーーい糸にして巻き、中にピーナッツなどを入れるお菓子。
私もつい買って初めて食べましたがおいしかった。
いまだにあの技術、芸術は不思議です。

11時、有名な「伝統茶院」で伝統茶。
食事より高い伝統茶です~


伝統茶院菊花茶2005
菊花茶。
たしかポットから注ぐんだっけっかな?
苦みが良いのです。


伝統茶院五味子茶2005
五味子茶。
五つの味を感じることはなかなかできないのですが(汗)、綺麗な天然の色が素敵。甘みも好みです。


伝統茶院かりん茶2005
かりんの実がいっぱい!かりん茶。
喉にいいらしい。日本でもかりんのど飴あるもんね。


伝統茶院ゆず茶2005
一番メジャーかな、ユジャチャ。ゆず茶。
留学時代、よくスーパーで瓶を買ってきて飲んでました。
お店だと1杯7000ウォンとかするのが、瓶買いだと5000ウォンくらいで何杯も飲めるからね。

この後は仁寺洞で買い物して、13時、タクシーで大学路(대학로、テハンノ)へ。
タクシー運転手さん、いきなり「テハンノ発音講座」を開きだして、友達2人と一緒に大爆笑&大混乱。
大学路は、文字そのままだと대학로(テハクロ)と読みますが発音は대항노(テハンノ)、しかもㅇの発音って難しいですよね。

13:10、大学路の「ノルブチプ」という韓定食屋で昼食です。
ノルブチブ韓定食2005
これが韓国韓定食の実力!
最初、大広間のだだっ広い何もないところに案内されたんですね。
そしたらその直後、お店の人が2人がかりでテーブルごと運んできたんです。たまげた。豪快・合理的。
地方旅行を重ねた今となってはこの量って珍しくなくなってきたけど、当時は驚きましたね~。
今見ても、このお店のラインナップは豪華だわ。
韓服を着た女性達の踊りなども楽しみながらの食事。
今は逆にこういう高級店には入らないかも。

超お腹いっぱいになって、14:10、またタクシーで明洞へ移動。
渋滞がひどかったので途中で最寄りの地下鉄駅に降ろしてもらいました。
私が「乙支路4街」を「ウルジロサーガ」(※4は韓国語で「サ」)と伝えたら、飼い主が「3街」と聞き間違え・・・ってか当たり前ですね・・・怒られたり。

14時半、ロイヤルホテルに荷物を置いてちょっと一休み。
1時間くらい休んでから、徒歩でNANTAへ。
留学生の私はお金がないので行かず(泣)、飼い主と友達2人で観賞。
NANTA、2005年の3月に一度見たかな。
その時はお皿落とさなかったけど、今回はお皿落としていたらしい。

18時、NANTA劇場を出て、市庁近くのバスキンロビンスへ。アイスクリームの31ですね。
バスキンロビンスチョコフォンデユ2005
これは日本でも切実に食べたいと願っているアイスチョコフォンデュ!
東京とかだとあるのかな?秋田や新潟で見たことないんですよね・・・
チョコは下に火を付けて溶かしてあるのですが、アイスを入れて上げると一瞬で冷えて固まるんです♪
2006年の年始に母が韓国へ来た時も連れていきました。
韓国帰り(←えらそう)の私は「31」よりも「バスキンロビンス」の方が馴染んでしまう。
ハーゲンダッツも好きだけど、実はダッツよりもさらにバスキンロビンスの方が好きだったりして。
今の家の近くにあるけど、なかなか高めなので行けないんですよね・・・

地下鉄に乗り、19時半、焼肉屋「チョマクハロッパン」へ。
食べ放題のお店でした。ソウルナビで見て行ったんだった。
結構歩いたし場所も馴染みないところだったにも関わらず、最初は「予約していないと入れません」と言われ途方に暮れたものの、何故かすぐに入れてくれました。
予約席っぽいところだったけど・・・不思議だ。


焼肉チョマクハロッパン1 2005
パンチャンがいっぱい♪


焼肉チョマクハロッパン2 2005
そういえば、韓国って日本と違って焼肉屋の食べ放題って少ないかも。
無料のパンチャンでだいぶ満足しちゃうから、肉肉しくなくてもいいのかな。


焼肉チョマクハロッパン3 2005
確かユッケだけは追加有料だったっけっかな??

この後はタクシーでスヤンチンジルバンへ行き、私と友達2人の女3人はエステフルコース。
初めてのアカスリだったけど・・・アジュンマの腕は微妙だったような・・・
街の普通のチンジルバンのアジュンマの方がよく取れるかもとすら思った記憶が(汗)

この後、1時過ぎにタクシーで帰宅し友達とお別れ。
楽しい旅になってくれてたらいいな。
たしかこの2人、朝ごはんはソルロンタン食べたって言ってました。
ソルロンタン、この時は下宿のなんちゃってしか食べたことなかったのですが、その後食べて大好きになった料理です。

こうして書いていると、友達が来ているからか韓国旅行初心者だったからか、今の旅行とは趣が違って面白いです。
簡単にいえば、韓定食も焼肉屋も、今なら高くて行かないと思います(汗)
もちろんおいしくて大満足でしたよ~!

盛りだくさんの一日、下宿に戻ってきて2時過ぎに就寝。
明日もまだソウル旅です。続くっ。
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。