-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-29 09:40 | カテゴリ:フィットネス・ダイエット
旅行記を早々に予約投稿して、ブログからしばらく離れてました。
っていうか、日々時間がなくてブログどころかPCも触れない状態っ。
最近買ったHDDに録っている「新参者」も「テレビ中国語講座(次回の台湾旅行に向けて)」「ハングル講座」「ピタゴラスイッチ(←?)」も木曜日くらいにしかまとめて見ることができません。

4月から私の生活がガラッと変わりました。
メゾネット式のアパートに引っ越したり、仕事が4年目に入ったり、髪切ったり、色々ありますが一番は

スポーツジム通いを始めた
ことにつきると思います。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、確かに私は本読んだり一人で遊ぶのが好きだったりちょっとワガママだったり、三歳の頃から変わらないところが多いんですよね~。

そして私が三歳・・・かは分からないが少なくとも保育園の頃から大・大・大嫌いだったもの、それが運動。
走るのも投げるのも跳ぶのも、すべてがとにかく無理。
唯一、半ば無理やり習わせられていた水泳のおかげで泳ぐことはできますが、海もプールも行かないのであまり意味なし・・・。
もちろん足も遅かったけどそれは別にコンプレックスでもなく、ただとにかく体育の時間は苦痛でしかなかったです。
楽しくなくて疲れるだけだし、着替えは面倒くさいし。
まぁ一生運動とは縁がないんだろうなと思いつつ、大人になれば体育の授業もないので全然気にしてませんでした。
ダイエットしたいと思いつつ、運動嫌いな気持ちを変えるつもりもなく、痩せてないけどデブというほどでもないので運動とは無関係の生活を続けてました。

そうした時、私の住まいの近くにスポーツジムが新設され、大々的に宣伝されていたのでチラシを目にしたのが今年の1月か2月。
運動するつもりは一切なかったけど、目をひいたのが大風呂。
ちょうど冬で寒く、毎日お風呂に入る前や後が寒くて辛いし、水道代・ガス代・掃除の手間を考えると、ジムのお風呂に入るのは楽だし贅沢な気持ちになれそうなこと、ジム法人会員で会費もお得になることから入会を決意!
飼い主も入会しました。

この時はお風呂だけ入るつもりだったけど、それと前後してwii fit plusを購入したところ、これが楽しくて運動に目覚めてしまった私。
wii fit plusから3週間後の韓国旅行で、階段や坂道がきつくなくなっていたこともあり、ジムはお風呂オンリーでなく運動することも決意。
ジャージのズボン、靴下、靴、ジムバックを購入。上着は今のところ手持ちで済ませてます。

そして4月から行き始めたところ、これがまぁなんとも楽しい
筋金入りの運動嫌いを公言していたのに、運動が楽しいと思える日が来るなんてまったく考えてもいなかったので自分の変化に自分が一番びっくりしてます。
運動すると身体があったかくなるの、当然知識としては知ってたけど体感したのは初めて!
最初はスタジオに入らずランニングマシンばかりを使ってましたが、最近は積極的にスタジオ利用もしてます。
スタジオ、ジムに行くまで知らなかったシステムでした。
ジム=ランニングマシンのイメージでしたが、ヨガ、ピラティス、ダンス、etcetc、ものすごい多彩なプログラムが満載。
タイムスケジュールだけが決まっていて、自分の出たいプログラムがあれば時間合わせて行くだけ。
予約なんて当然不要、出てみて合わなければ次から行かなければOK。なんてワンダホー!
いろんな人が一緒にやるし、上達よりも身体を動かすのがメインな感じで下手でもそんなに恥ずかしくない。

雑誌「ターザン」を購入したり図書館でダイエット本やヨガ本を借りまくったり、生活がジム一色です。
今は仕事から帰ってくるとすぐに着替え、ご飯食べて歯磨きしてジムへ、閉館時間の0時ぎりぎりまでいて帰ってきて寝る毎日。
木曜日の定休日には、路頭に迷ったような気持ちになります。
私、月会費の元はとっていると思います。

気になる効果としては、
・足が速くなるとか、「運動のできる人」になるとか、そこは求めてないし、そういう力はついてないです。
運動好きになりましたが、運動音痴度はそんなに変わらないと思います。でもそれでいいんです。
楽しみ100%のためにマイペースで好きな運動ができる、大人って素敵♪
今の私の状態で学生に戻ったとしても、「体育の授業」が楽しめるかといえばそうでもないかも。
もしかして、私は運動よりむしろ体育が嫌いだったのかも!?今気づいたけどきっとそうだな。
ヨガもダンスも体育の授業にはないし、画一的な体操着は壊滅的にダサいし。
今、お洒落なスポーツウェア購入を検討中。

・フットワークが軽くなった。動くのが嫌じゃなくなった。
運動して息がきれたり筋肉痛になるのが大嫌いだったけど、今はその疲れが大好き。
逆に疲れなくなったので物足りなかったり。

・腹筋が生まれた。(驚)
ジムの寝湯に入ってお腹触ると、硬くて自分で何じゃこりゃー!って思います。
お腹に縦線が入りました。くびれも少しだけできたり。まだ少しだけど(笑)
ウェストが見えるような夏服を買いたいけど、そういう目線で洋服売り場を探すと意外とないのよね、ふわっとした服ばかりで。

・邪魔な脂肪はまだまだ身体についてます~。
ダイエット方法ってちまたにあふれているけど、おかしなダイエットをするつもりはなくて、ターザン式の王道をいきたいんですね。
で、王道の中でも自分に何が合っているかは色々お試し中。気軽にいろんなプログラムが体験できるジムは、そういう意味でも最高のツール。
私の場合、ランニングマシン(時速6~7kmの早足ペースで30分)が合っています。
早く脂肪を落としたいけど焦らずいこう。
痩せたら画像載せます宣言(え、いらない!?)

今一番頑張っているのがダイエットですが、ジム以外には
・階段を使う
・食事はカロリー気にしつつも極端に制限せず食べる。好物は食べる。
(中途半端に制限すると結局好きでもないものまでダラダラ間食するので)
・wii fit plus
・毎朝毎晩、体重を測る
(グラフはつけていません。そうすると私の場合、続かないので)
・鏡で身体チェック。食べ過ぎたりして見るのが嫌な日ほどしっかりチェック!

食事はすごく大事だけど、私は頑張り屋さんではないし意志も強くないので、おいしいものはしっかり食べるようにします。
その代わり、そんなに好きじゃないけどなんとなく口に運んでいたものはやめる。好きなものは食べる(笑)
揚げ物やスナック菓子、これは実は食べなくても平気でした。でもチョコレートは好きなので食べちゃう。
ブログの更新は滞りそうですが、毎日元気に頑張ります。
ちなみに・・・恥を忍んで晒すと、現在164cmの48~49kg台。韓国旅行直後は51kgくらいあったかも!?
まぁBMI値からいくと「やせ型」だけど、見た目は全然痩せてませんし脂肪ありまくりです。
こんな感じで、どこまで理想の体型に近づけるか、自分でも楽しみです。





おまけ:5月22日、飼い主友達の結婚式に出ました。なので久々、ネイルサロンでジェルネイル。
濃い青のドレスに合わせた、クリアベースのシルバーラメです♪
秘密

