FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-28 08:52 | カテゴリ:韓国語本
先週、コリアンタウンで買ってきた『私の名前はキムサムスン』の小説。
(関連記事は『韓国語小説2冊』『キムサムスンの本が面白い』
今現在、だいたい6割くらい読み終わりました。
私にしてはすごーーーく早いスピード。
お仕事が定時だから読む時間が夜しかない
今週は、「帰ったら本読めるぞー!」と思いながら仕事してた気がします
なんだかんだ予定が入って遅く帰る時でも、ムリヤリ数ページ読んでから寝てた
早く読めるのは、残念ながら私の韓国語力が上がったからではなく、内容が面白くて早く先が知りたくなるし、心情描写とかも共感できるところがたくさんでどんどん読めちゃうから。
辞書使わないで読んでいて、ストーリー自体は追えてるけど、実は飛ばしてる単語はたくさんある感じです
飛ばし読みも大事だけどそれだけじゃ語彙力が付かないので、一度通して読んでから2回目は精読するつもり。
知らない単語をひとつひとつ調べたら、1ページに何個あるんだろう・・・って考えると恐ろしい

で、今まで読んでいた韓国語翻訳版「いま、会いにゆきます」が実はあんまり好みじゃなかったことに今さら気づいてしまった
この本が悪いとかじゃなくて、『妻を亡くしたシングルファザー』という主人公は当然自分とかけ離れてるので気持ち入りきらなかったんですよね。
歌でも、男性歌手より女性歌手の歌の方がリピート率が高い
あとは子供とか動物とか家族とかが主題になってるものって、本でも歌でも映画でもドラマでも個人的にあんまりハマれなかったり。
『東京タワー』も読めませんでした
もう少し年齢重ねたら変わると思うけど。
そういう意味では、「サムスン」よりももっともっと気持ち入れられる小説を見つけられたらいいな。

今日から3連休。
午後から出かけるので、午前中はサムスンワールドに浸ります
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。