-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-04 20:00 | カテゴリ:2010はるinかんこく
3/22(月)

6時10分、私は一足先に起きてお風呂でゆっくり。
飼い主は6時50分に起きて荷造りです。
帰国日はいつも切ない気持ち。


IMG_8383最終日天気予報
天気予報。この日は最後の最後に天気に驚かされるのですが、この時はまだ分からず。
そして下にあるのはソニョシデ(少女時代)ポスターですね。
手持ちして、大事に大事に持ち帰ります。

7時40分、チェックアウト。荷物は預け、朝食でヨーグルトなどをもらい外出です。
IMG_8391シクタン外観
朝ごはんどこにしようか迷いましたが、近くの焼き魚屋へ。


IMG_8389シクタン店内
テレビでは朝ドラやってました。韓国の朝ドラって、日本の昼ドラ並みにドロドロなんです。


IMG_8388焼き魚シクタンサワラ定食
サワラ定食。6000ウォン。シンプルだけどおいしい!
でも昼間に来た方がパンチャンも多いかも。


IMG_8385焼き魚シクタンスンドゥブ
朝からスンドゥブも頼んでみました。4000ウォン。

8:40、地下鉄に乗ります。向かうはシンダン駅。9時過ぎ到着。
乗る時にT-moneyがちょっとひっかかったような気がしたけど改札は開いたのでそのまま乗ったら、降りる時にエラーがかかり、駅員さんに助けてもらいました。
さらに今日は美術館に行く予定だったのですが、ふと思いついて念のため観光案内所に電話して確認すると月曜お休みと諸々ハプニング続き。
気を取り直し外に出ます。目的地は中央市場。


IMG_8395ヤクルトおばさん
向かっていると、目の前に日本でもよく見る「ヤクルトおばさん」が!
日本だと自転車に積んでいるけれど、リアカーです。すっごく重そうでした。
会社の人から、日本のヤクルトおばさんは配達中でも少し多めに在庫持ってて声かけるとその場で売ってくれると聞いたことがあります。
韓国でもそうなのかわからないけど「ヤクルトください」と声かけたら普通に売ってもらえました!
興味があっただけで喉乾いているとかではなかったので1本でいいと思いましたが、値段聞いたら150ウォン(10円くらい!)
あまりの安さに1本買うのは申し訳なくて2本買いました、ってもっと買えばよかったかな?

今、日本のヤクルトHPみたら、このヤクルトは日本だと35円みたいです(多分・・・大きさ間違ってなければ・・・)
ヤクルトHP面白いです。


IMG_8393ヤクルト
ハングルでも「ヤクルト」って書いてあります。
韓国ではヤクルトのことを「ヨグルト(ヨーグルト)」って言うって何かで読んだことがある気がするけど・・・真相はよくわかりません。
味は日本のと同じ、おいしかったです~。


IMG_8405中部市場入り口
ヤクルトアジュンマに道を聞き、やってきました市場。


IMG_8398中央市場天井
天井にぶら下がっていたオブジェ。


IMG_8399中央市場
飼い主は市場・お寺大好き。
私は本屋・チムジルバン・食事大好き。


IMG_8400中央市場
一口に市場と言っても、観光客がたくさんの南大門市場とはまったく雰囲気違います。
地方旅行しまくってる私達にとってはこういう市場の方が馴染みがあるな。


IMG_8403中央市場トック
カラフルなトック!


IMG_8404中央市場コチュカル
コチュカル(唐辛子粉)
韓国を感じますねぇ。


IMG_8406中部市場大根
チョンガク大根かな?


IMG_8408中部市場スンデ
いまだに食べたことありません、スンデ。


IMG_8409中部市場マンドゥ
揚げマンドゥ。


IMG_8411中部市場豚や
うぅ、私は正視できません、豚の頭。
・・・また、この市場ではケコギ(犬肉)を売ってました。
私は犬食もその国の文化のひとつと思うし、犬はダメで豚・牛はいいっていうのも違うと思うのでそれは何も言いませんが、ただここでは犬肉のすぐ隣に普通の犬が・・・さすがに写真は撮れませんでした。
こういうのを見てしまうと、犬に限らず豚も牛も魚も、肉は断とう!って思ってしまいます。あんまり守れないけど・・・あ、今はダイエット中なので思いがけず肉断ちできてるかも。


IMG_8412中央市場ジョンや
ジョン屋。これも屋台の定番ですね。

写真撮るだけ撮って市場では何も買わず(爆)、10時、地下鉄に乗ります。
次に向かうはドラマの撮影地カフェです。
写真満載の次回に続くっ。
関連記事
秘密

