-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-16 20:00 | カテゴリ:2010はるinかんこく
次の目的地、錦山(クムサン)は高麗人参の街。
韓国で消費される高麗人参の80%がここ錦山で生産されているとか。

昨日、鎮安から全州まで来た時にタクシーアジョッシにこれからの予定を聞かれ
「明日は錦山に行きます、錦山は高麗人参が有名だと聞きました」
というと「鎮安も高麗人参が有名だよ~」と言われて内心焦りました。
だって、鎮安の生産量などは分からないけれど、錦山が生産量一位なのは間違いないわけで、
これって例えていうなら秋田県民に「新潟コシヒカリは日本一おいしいんですよね」って言ってしまったようなもの?
(誰がなんといおうと「あきたこまち」が日本一と信じている秋田人を何人も知ってます)

錦山に行く途中のバスの光景は、土葬のお墓がたくさん見えました。
そして錦山に入った途端、いきなり人参畑だらけ!


IMG_8059錦山人参畑
おそらくですが、この黒いシートがかかっている中が高麗人参畑だと思います。


IMG_8061錦山バスターミナル
10:45、錦山着。


IMG_8062錦山バスターミナル
初めての街です、錦山。
晴れていてよかった。
高麗人参センター、観光案内所でもらったパンフレット地図によると近いのですが、地図があまりにもグラフィックすぎて本来の道案内という役目をあまり果たせていない・・・
「インサム(=高麗人参)ホテル」という場所が分かればたどり着けるらしく、道を聞きながら歩きまわる。


IMG_8063錦山人参店
途中の道、右を見ても左を見ても「インサム」「インサム」のお店だらけ!
本当に高麗人参一色の街。


IMG_8064錦山路地
途中で道を聞いたアジョッシに、「フィリピン?(フィリピン人か?という意味)」と聞かれたのは大衝撃でした・・・
わ、私はフィリピン人に見えるんですか・・・!?!?!?


IMG_8065錦山でもチョンゲチョン工事
錦山は工事中のところが本当に多かったです。
これはソウルでいうと清渓川にあたるのかしら。川を掘り出しているのか、川を作ろうとしているのか。


IMG_8066道ばたの人参
こちらは道端でずらーーーっと干されている高麗人参。
圧巻です。

11:25、迷いに迷ってやっと高麗人参センター着。
IMG_8068人参センター
「금산수삼센터(錦山スサムセンター)」
この「スサム」がわからず、「水産なら수산だしなんだろう??」と思いました。
あとで電子辞書見て納得、「スサム=水参、干して乾かす前の高麗人参」だそうです。
中は本当に高麗人参一色!
以前、KBS worldで特集していた光景そのままですが、実際目にするとやっぱり圧巻です。


IMG_8071市場人参
こんな風に根っこを傷つけずに掘るのは難しいそうです。


IMG_8072市場人参
「6年根、お土産用」と書かれてます。


IMG_8073市場人参
もちろん購入はできないので見学だけですが、来てよかった。


IMG_8074市場の通り
高麗人参一色の市場。歩くだけでも楽しかった。

さて、もちろん錦山に来たからには高麗人参を食べないわけにはいきません。
以前、八田靖史さんのメルマガで「錦山の高麗人参天ぷらと人参マッコリは絶品」と読んだ記憶があります。
先ほど書いたKBS worldでも、屋台で食べてました。
ということで、外にある屋台で人参天ぷら食べます。


IMG_8076人参ディギム屋
屋台な何軒もありますが、みんな値段は同じで天ぷら一本1000ウォン、マッコリ1杯も1000ウォン。
高麗人参ってすっごく高級なイメージがあるのに、さすが高麗人参のお膝元、安い!


IMG_8077人参マッコリ
インサムマッコリ。
他ではなかなか味わえません。


IMG_8078人参マッコリ
ほんのり甘みがあって、もちろんインサムの味もしっかりしていてこれは美味!!
これが1000ウォンだなんて信じられません。


IMG_8075人参ディギム
こちらがインサムティギム、高麗人参天ぷらですね。でかい!
天ぷらって塩につけて食べるのが主流ですが、この高麗人参天ぷらは「高麗人参はちみつ」のタレにつけて食べるのです。
これがサクっとしてて高麗人参の旨みと深みがあっておいしいのなんのって。
私、今回の旅でこの天ぷらが一位かもしれません。
高麗人参が苦手な飼い主ですら絶賛。
本場のパワー、とてつもないです。
ちなみに天ぷらはあまりにおいしかったのでもう一本追加しました。

八田さんの高麗人参メルマガはこちら


IMG_8079錦山商店街
天ぷらはもちろんおやつ、もちろん昼ご飯は別に食べますよ、ってことで商店街を散策。
錦山のお店は事前リサーチしてこなかったのですが、とりあえず「人参サムゲタン」が食べたい。
ってことでパッと目についたお店を見ていたら中から店員さんが出てきて、サムゲタン9000ウォンというので入りました。
入る時に店員アジュンマに「アイグー アガッシ チャム イェップネー(あらー お嬢さんとっても可愛いわね)」と言われたので有頂天(単純)


IMG_8094お店外観
11:55、入ったのはこちらのお店。


IMG_8080シクタンメニュー
メニュー。
すごいです、スンデクッパ、サムゲタン、チュオタンなどなどのメニューの頭にほとんど「인삼(高麗人参)」の文字が。とことんインサムの街、錦山です。
私はインサムサムゲタン、飼い主はインサムチュオタンを注文。


IMG_8085バンチャン
パンチャン達。


IMG_8082人参チュオタン
飼い主注文、チュオタン(ドジョウ汁)。こちらは7000ウォン。
チュオタン頼むとは意外でしたが、以前南原に行って気に行ったらしい。
中にスプーン入れると出てきましたよインサム!


IMG_8089こっちも中から人参
大きい!


IMG_8083人参サムゲタン
こちら、私のサムゲタン。


IMG_8088中から人参
こちらもでかいインサム発掘!
しかも、高麗人参って苦いイメージあるじゃないですか、でもさっきの天ぷらもそうだったけど、錦山の高麗人参は甘みもあるんです。肉厚で最高においしい。
・・・以前、江華島でインサムビビンバを頼んだことがあるのですが、超薄い輪切りのインサムが三切れ入ってただけでガッカリしたことがあるんですね。江華島も高麗人参で有名なのに。
しかしこのガッカリ体験は錦山で払拭!さすが韓国の高麗人参生産量80%なだけあります。
たまたま入ったこのお店は大当たりです。また来たい!

12:50、大満足でお店を出ます。
バスターミナルまでは徒歩で10分くらいとのこと。
来た時は変な地図のおかげで迷いましたが、帰りはもう大丈夫。
っていっても方向音痴は私は飼い主についていくだけですが。


IMG_8095錦山マスコット
キャラクターももちろん高麗人参君。


IMG_8097錦山市街
商店街で見つけた「ゆき」


IMG_8098錦山韓国的アーケード
こういうアーケードって韓国っぽいよね。


IMG_8099イェジン
スポーツショップのキャラクター、ソン・イェジン。

13時過ぎ、バスターミナルに到着。
次の目的地、大田(テジョン)行きのチケット購入。3600ウォンです。
バスに乗り込んだ途端に動きました、いいタイミング。
バスはわりとたくさんの人がいました。
錦山滞在時間は2時間ちょっとだけなのに、そしてほぼ人参一色だったのに強烈な印象を残したここ錦山。
お気に入りの街になりました。また来たいな。


IMG_8103でっかいリアル人参
バスから見えて慌てて撮ったモニュメント。
やっぱりこの街は好きだー!
続くっ。
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。