-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-08 20:00 | カテゴリ:2010はるinかんこく
IMG_7974馬耳山
14:45、馬耳山登山開始!
先ほどの運転手さんによると、馬耳山は単純に登って降りるだけなら1時間だけど、せっかく来たんだからそんなに急ぐ必要もないでしょう、ゆっくり写真撮ったり景色見たりすると2時間くらいはかかるよ、楽しんできてねと言ってくださいました。

山登りも今の私には辛くない、だってwii fit plusで鍛えた体力と、あとダイエットにもなるんだもの張り切って登っちゃうわよ♪


IMG_7976旨味深山
基本は歩いても汗をかかないくらい、でも寒すぎなくてちょうどいい。
南口から登ると舗装された道路で、あまり山登りって感じはしません。


IMG_7980塔寺
それでも45分くらいテクテクあるいて、塔寺(タプサ)に到着。



IMG_7982塔寺
私は寺に関しての興味・関心・知識すべてが薄いのでよくわからないのですが、これは一人の人物が時間をかけて積み上げたもの(らしい)


IMG_7984塔寺
風が吹いても何があっても倒れないそうです。
そしてこれは接着剤とかでくっつけてるのでなく、ただ積み上げてあるだけだとか。真偽は私にはわかりません。


IMG_7986塔寺
「触らないでください」と書いてあるので触れることはいたしませんでしたが、写真はたくさん撮ってました、飼い主が。


IMG_7994塔寺
上から見ると壮観です。
このあたりだったか、韓国人のカップルから「シャッター押してもらえませんか?」と頼まれました。
カメラを構えると、いきなりニコニコと抱き合うカップル。
もう慣れてるので特に驚きはしませんでしたが、韓国を感じて楽しい出来事でした。


IMG_7995塔寺本殿
本殿はこんなきらびやか。


IMG_7997塔寺
馬耳山まで行くのはアクセスが大変だったけど、写真見てるとまた行きたくなります。


IMG_7999塔寺土産物屋
お土産屋さんもあるよ。


IMG_8000塔寺
なかなか他では見られない光景。来てよかった。


IMG_8001今も生きてる福田
この塔寺の真ん中あたりにあった銅像。


IMG_8002今も生きてる福田
カメラをひいて撮るとこんな感じ。
福田って誰、ねぇ誰。
横の解説を読んでも謎はとけませんでした。

塔寺を満喫し、また登山開始。
IMG_8004山道途中のトイレ
トイレの絵が妙にリアルで面白くて、思わず激写。


IMG_8007馬耳の間
遠くから見えた馬耳山、馬の耳の間をこんなに近くまで撮れるくらいまで来ました。


IMG_8008この階段を上る
北側には、こういう階段の上り下りが延々延々とありました・・・。
確かに北側から登るのは大変だ。
途中、ちょっとずれた道に「ヤクト(湧水飲み場)」の「ファアムクル(火岩窟?)」がありましたが、この時は落石危険のため進入禁止になってました。
なのでまた道に戻ると、アジュンマ2人組に「この先に何かあるの?」と話しかけられ、「ファアムクルがあるけど、落石のため入れないそうです」と伝えました。
飼い主に「町の人と普通に会話できてすごいね」と褒められ鼻高々。

そして16時半、戻ってきました北側駐車場に!
いやー登山頑張ったぜ私達。
でもそのわりには疲れなどを感じていないのはやっぱりwii fit plus効果かな。
タクシーアジョッシに電話をかけ迎えに来ていただき、なんとそのまま次の目的地・全州は三清洞のマッコリタウンへ直行。
ここからバスターミナルまでタクシーで戻って、バス待って、全州に行って、そこからまたマッコリタウンまで行くことを考えると実はタクシー使ってもそう変わらないという飼い主の判断。
事前に値段聞いていたのですが、それよりもさらに安くしてくださり(お迎え料金5000ウォンくらいもサービスしてくださいました)40000ウォンでいいよ、と言ってくださいました。
途中で色々話をしたり、マッコリタウンの場所を街の人に聞いてくれて(運転する仕事だからアジョッシはお酒飲めないそうです)ピンポイントで降ろしてくれたり大感激。
メーターは52000ウォンくらいになっていたので、申し訳ないくらいでした。


IMG_8009全州までのタクシー
運転も穏やかな親切アジョッシ。
名刺は大切に保管し、次に馬耳山行く時もお願いしたいくらい素敵な方でした。

タクシー乗って1時間、マッコリタウンに到着です。
食い倒れの次回に続くっ。

----------

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、旅行記は今のところ1日おきの20時にアップされるように予約投稿しています。
(いつこのペースが崩れるか分からないので、これからも「最後まで1日おきにアップされます宣言」は怖くてできませんが、多分大丈夫かと・・・)

旅行記は楽しいけれど、日常のことが書けなくなるのがちょっと寂しかったり。
最近は胸の上くらいまであったデジタルパーマ巻き髪ロングをバッサリ切ってボブにしたり(でもデジタルパーマはやめられないのでかけなおしましたよ)、スポーツジムに入会して本格的ダイエットに着手したり、少女時代(ソニョシデ)にますますハマっていったり、仕事以外は楽しい生活を送ってます。
ジムについては旅行記が完成した後(いつのことやら)詳しく書きます♪
関連記事
秘密

