-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-27 13:56 | カテゴリ:2010はるinかんこく
3/18(木)

3連休の前に二日間休みをとって、4泊5日の日程で飼い主と韓国旅してきました!
韓国は「旅行」でなく「旅」な感覚だと気付いたので、今回は「韓国旅」で通します。

今回のルート:ソウル~論山~全州~鎮安~再び全州~錦山~大田~東鶴寺~儒城温泉~公州~扶余~再びソウル
ソウルと全州以外はお初の地域ばかりでした。
そう、地方旅を散々している私達ですが意外と未開エリアがあったんだなぁと気付いた旅でした。
あとは江原道周りが未開拓なんですよね。次回はぜひ!と思いつつ、再訪したい土地もたくさんで悩みどころです。


韓国に行くというと、周りの人から「また!?」と驚かれることが多かったんですけど、前回行ったのは去年7月なので「また」ってほどでもないし、お金と時間があれば(遠い夢)もっともっと行きたいんだけどなぁ。
人間って興味あることも時間の感覚も本当に人それぞれで面白いです。
私は私の好きなことを続けたいな。

前回の7月韓国は1週間くらい前に楽しみでドキドキしていてもたってもいられなくなったのに、今回は前日の夜になっても全然実感わかなかったんですよね。夜もすぐに眠れたし。何故。
飼い主が11月以来台湾にハマっており、韓国モードでなかったことは関係していないと思うけど・・・
これって私の感性が鈍っている証拠!?って焦りましたが、韓国に着いたら(遅っ)やっぱり全身でワクワクしたのでよかったです。
では旅行記開始!


朝5時40分、起床。
私は先月から毎日続けているWii fit plusでからだ測定、飼い主は洗濯や荷造り(手伝えよ私)
今回の韓国旅で唯一日本を離れることが惜しかったのがこのWii fit plus。
毎日続けてた記録が途切れちゃうけど仕方ない。

荷物を持って出発です!
って、いきなり雨ザーザー
天気予報によると韓国もずっと雨だとか・・・。
ちなみに、結果から行くとこの天気予報は外れ、私達にしては珍しく天気に恵まれた旅行でした。(帰国直前を除く)

家から空港バス行き乗り場まではとっても近いので便利便利。
私は金銭面からも安全面からも自家用車を持っておらず、普段の移動はもっぱらチャリか歩き、電車やバスにも乗らないという20代とは思えない野性生活ですが、それでも不便を感じないのは新潟駅南という便利な場所に住んでいるからですね。新潟大好き。
 
空港リムジンバス、新潟駅南発は今回が初めて。400円です。
7時10分発、7時35分にはもう空港です。近いな。
空港に着いてすぐチェックインカウンターに並ぶ。
バスは6時50分発と7時10分発があったらしく、事前に知ってれば6時50分で来たのに~と思ったけどチェックイン自体が7時半なのね。

前回もそうだったけど、この時間の韓国行き新潟空港チェックインカウンターは、荷物検査とチェックイン手続きが同時でなく、まず検査をしてからカウンターに進むんですね。
で、荷物検査が1箇所、チェックインカウンターが2箇所だからかなり待ちます。
少しだけ並んだけど、列が長いのでここは先に食事をしよう!と判断。
7時45分、朝食です。


IMG_7847須坂屋メニュー
空港朝ごはんは、新潟名物へぎそば。
新潟に来てから知りました。


IMG_7851須坂屋朝定食
飼い主注文、朝定食。
ザ・日本の朝ごはんですね。
そういえば、サーモンにハーブレモンドレッシングをかけるとおいしいことを最近知りました。


IMG_7850須坂屋へぎそば
へぎそば好きです。
日本の味を食べて外国に行くって素敵。

8時5分、再びチェックインカウンターに行くと少し列が短くなっていました。
さっき私達のすぐ前に並んでいた親子が今チェックインしているのが見えます。
チェックインは思ったよりも早く終わり、8時半には恒例のラウンジへ。
海外旅行保険付きのゴールドカードで無料で入ります。

IMG_7854大韓航空B737-900
大好きなコリアンエアー
この頃には雨あがってました。
そしてようやく韓国に行ける喜びが溢れてくる。
嬉しすぎて、日本茶の淹れ物で紅茶を飲んでしまったことは内緒。

8時45分、手荷物検査。
チェックインはあんなに混んでるのにここはいつもスムーズで素敵。
そして9時半、離陸です~


IMG_7855機内食
機内食。
えーと、これははっきり言っておいしくは・・・なかったです。
ちなみに、隣に座っていた飛行機乗り慣れている感のある日本人のビジネスマンっぽい人はコチュジャンのチューブをもらって大量にかけてました。
これは目からウロコ、確かにこれにコチュジャンかけたら味が目覚める!!
言えばコチュジャンもらえるなんて知らなかったので私ももらおうかと思ったけど、隣の見ず知らずの人の真似をするのに気後れしてやめちゃいました。
このビジネスマン、トランジットだったから韓国が目的地じゃないのにやりますなぁ。


IMG_7858飛行機からの眺め
飛行機が一番好きな乗り物です。


IMG_7857ソウル近郊
ソウルが見えてきました!
留学していたのはもう5年も前だし、元々純日本人で韓国とは縁もゆかりもないのに、勝手に「ただいま」的な気分になるのは何故。

11時50分、韓国に到着です!
飛行機アナウンスによると韓国は晴れ、でも気温1度!
無事手続きを済ませ、2万ウォンずつT-money(日本でいうSuicaみたいなカード)をチャージ。
最近はバスでなく空港鉄道で金浦まで行き、そこから地下鉄でホテル最寄り駅まで行くのが恒例です。

飼い主には荷物待っている間にトイレ大丈夫か何度か聞いたのに行かず、鉄道来る前に行くもんだから鉄道が目の前で出発しちゃいました。
一瞬ん~と思ったけど、自動販売機見ていると面白い飲み物が。
缶に「우유와 단산의 부드러운 만남」と書いてあります。
「『牛乳と炭酸のやわらかな出会い』だって!」と飼い主に伝えると、話のタネになる!と購入しました。
T-moneyで買えるのですが、タッチしてからボタン押しても使えずしばし戸惑う。
よく読むと、カードをタッチしたままボタン押すのね。
ちょうど1年前にも自販機で買ったのに忘れてました。


IMG_7864アンバサ
こちらが牛乳と炭酸の出会いだ!
でも、飲むとなんてことはないカルピスソーダでした。甘くておいしかったよ。
「アンバサ」って書いてあります。私はこの飲み物知りませんでしたが、飼い主によると昔日本にもあったとか?
飼い主トイレのおかげで新しい飲み物に出会えてよかったです。

12時半に空港鉄道、そして地下鉄に乗り、2人で悩むはこれからの行動。
いったんホテルに行って荷物を置いて昼ご飯に行くか?先にご飯行くか?
昼ご飯が遅くなると夜ご飯がおいしく食べられないのでは?そもそもまず何を食べるかが決まっていない。
さらに私は本屋に行きたいけれどいつ行く??
・・・こうして書き並べると我ながらアホらしい悩みではありますが、本人達は真剣なんです
結局、ホテル最寄り駅から2つ手前の光化門駅で降り、先に直接「教保文庫」へ行きました。
ここは私が最も愛する本屋のひとつ。
平日でもたくさんの人でいっぱいです。
確か、前回は休日に行ったらすれ違うのも難しいくらいの人混みだったっけ。

まずはCDショップでお目当てのCDゲット。
ソニョシデoh!CD
大ファンです!少女時代(ソニョシデ)のCD
前々回の「Gee」、前回の「願いを言ってみて」、そして今回の「oh!」と、私が韓国訪問するたびにちょうど新アルバムが出ているのは本当にいいタイミング
前回の二作はミニアルバムでしたが今回は正規アルバムなので12曲入り!(うち二曲は既存曲)
1月28日に発売したCDですが、この時点でランキング2位だか3位の棚に並んでました。
嬉々としてレジに持っていくと、なんとポスターもらえました~
前回の「願いを言ってみて」でポスターもらえたので、今回ももらえたらいいなぁ、欲しいなぁと思っていたものの1月発売のCDだから・・・と諦め8割、でもやっぱり期待2割くらい抱いてました。
ポスター渡された瞬間、レジで顔を輝かせてしまい、その後も興奮と笑みがおさえられませんでした。
いきなりこの旅で一番の出来事が起きてしまったかも~と大騒ぎしてましたが、そうですね、やっぱり今振り返ってもポスターゲットはものすごく思い出深いです。
最終日にホテルから移動する時、空港で、飛行機の中で、そして帰宅時も忘れないように汚さないように大事に大事に持ち帰りました。


IMG_8624ソニョシデoh!ポスター
こちらが部屋に飾ったポスター♪
ちなみに全員の名前、ばっちり言えます。


IMG_8625ソニョシデソウォヌルマレバポスター
これは前回の旅行でもらったポスター。

CDはもちろんヘビロテしまくりです。
ジャケットはフォトブックも兼ねていて、全員の写真や一人一人のメッセージ、さらにランダムでメンバー個人のカードが入ってます。
私はティファニーでした。最近ティファニーちゃんのソロ曲に超ハマってるし、彼女の顔が好きなので嬉しかったです。
そして一番驚くのがこのCDの値段。
15500ウォンから会員カードで3000ウォン割引!
日本円に直すと1000円そこそこです。
豪華なジャケット、ポスターももらえてこの値段は驚きです。
日本のAmazonでは2100円でした。

私が帰国した後、リパッケージ版の発売があったんですよね。欲しい・・・
こまものやJUNさんのブログにもソニョシデのことが書かれていたので親近感わきました!

他の戦利品たち。今回は本を3冊買いました。
キムヨナ本
NHKの番組で取り上げられていて存在を知った、ヨナちゃんの自叙伝。
一応本人が書いたという触れ込みですが真偽のほどはわからないですよね。
これは絶対ベストセラーコーナーにあるはず!と確信していましたが、やはり総合3位の棚にありなんなくゲット。
すっごく読みやすくて楽しんでます。
フィギュアを「피겨(ピギョ)」というのは初めて知りました。


韓国語「中国語初めの一歩」
「新 中国語 初めの一歩」
11月に台湾に行ってから、台湾の魅力にハマった私達。
特に飼い主は台湾モードのせいで韓国テンションがあがっていなかったくらい。
台湾は多言語民族だけど、とりあえず標準は北京語らしい。
ってことで、旅行に困らない程度の北京語を身につけたい!
で、韓国語の中国語学習本を買う日本人の私(爆)
二兎追う者は一兎も得ずになるか、一石二鳥となるか!?
ちなみに、店員さんに中国語学習本の場所を聞いたら、最初は「foreigner books」に案内されました


旅行地おいしい店967
飼い主が希望したのは韓国全体の旅行ガイドブック。
るるぶみたいなものを探したかったのですが見当たらなかったので、こちら「旅行地おいしい店967」
韓国地方のおいしい店が並んでいます。
全部韓国語なので、私が訳して飼い主に教えます。
っていっても、次回韓国に行くのはまだ先だし、上2冊を優先したいのでこの本を開くのはまだまだ先かな。

CD1枚と本3冊を突貫で購入し、14:30、外に出ます。
気温1度っていったけどそこまで寒くなく、いい感じの天気です。
さて韓国最初の食事は何にしようかな~。
続くっ。
関連記事
秘密

