-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-09 06:00 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
IMG_7270士林夜市
20時過ぎ、士林夜市着。
ちなみに、士林夜市に行くには「士林夜市駅」の隣の駅で降ります。なんとややこしい。

夜市でご飯の前に、まずはストリートを散策。
IMG_7279士林夜市メインストリート
たくさんの人で溢れているけれど、活気があるというよりは、みんな思い思いに街を楽しんでいるような、そんなニュートラルな雰囲気を感じました。
市場の活気(強引な呼び込みとか・・・)が苦手なので、台湾の市場は私にとってかなりありがたい場所です。


IMG_7281士林夜市整形といえば韓国
整形といえばやっぱり韓国なんですかい(笑)


IMG_7286士林夜市馬鹿でかいフライドチキン
フライドチキンのバカでかさが面白くて激写。
け、決して形の卑猥さに興味を持って撮ったわけじゃなくってよ。本当よ。


さて、待ちに待った晩ご飯タイムです。
私、市場や市場での食事ってすごく苦手だったんですね。
激しい呼び込み、下手したらボラれる、衛生面が心配・・・などなど。
でも、ここ夜市で食事をして、そんな私の市場に対するマイナス印象は払拭されました。
いや、某国の市場に対する苦手意識は消えないんだけど(爆)、台湾の夜市に抱いていた先入観が杞憂だったんですね。


IMG_7293士林夜市食堂街
士林夜市は、もちろんストリートにも屋台が並んでいますが、メインはこちら。
「美食広場」と書いてありますね。
この体育館みたいな建物の中に数々のお店が入っています。


IMG_7271士林夜市食堂街
お店がぎっしり!


IMG_7273士林夜市食堂街看板明るすぎ
たくさんのお店がひしめき、圧巻。
市場独特の雑多な雰囲気が好きな方は、ここはあまりにも整然としすぎていて好きになれないかもしれませんが、私にとってはすごく安心できました。
そして呼び込みもほとんどと言っていいほどないし、すべての市場で看板に値段明記されているのでとても安心。
こんな市場もあったのね。


IMG_7274士林夜市この店で食べました
台湾料理なら本当になんでもあって目移りしまくるけれど、ざっといろんなお店を見て、こちらのお店にしました。
テーブルに写真付きのメニューがあるので指さし注文。


IMG_7275魯肉飯
飼い主の好物、魯肉飯。肉そぼろご飯ですね。
素朴な味だけど、これが本当においしい~。
ちなみに、私達が食べている時、横を魯肉飯の超大盛りを持っているおじさんがいたので
「なにごと!?」と思ったら、そこの店員さんでした。
自分用のまかないだったのね。なんか笑えました。


IMG_7276青菜炒め
これは私の大好物♪
青野菜とにんにくの炒め物です。

2つ合わせて、日本円で300円もいかなかったような。
市場が特別な空間じゃなく、普通に晩ご飯食べる場所っていうのもうなずけます。
こんな素敵な場所がある台湾の人が羨ましい。
日本で一人暮らしの人が、安くて、おいしくて、栄養バランスがよくて毎日でも大丈夫なお店を探すのって難しいんですよね・・・

もちろんこれだけではお腹いっぱいにならないので、他のお店にも行きますよ。
IMG_7316士林夜市鉄板焼きやこのお店で食べました
二軒目はこちら。


IMG_7316士林夜市鉄板焼きやこのお店で食べました
鉄板焼きのお店です。
目の前で焼いてそのまま出してくれる贅沢なお店。
贅沢言っても値段はめちゃ安。


IMG_7294士林夜市鉄板焼きや
こうして、まさに目の前で焼いてくれます。


IMG_7295士林夜市鉄板焼きや
シャケも何倍もおいしく食べられそう!


IMG_7297士林夜市鉄板焼きやセットのスープ
こちらはセットのスープ。


IMG_7298士林夜市鉄板焼きやご飯
私は白米なくても大丈夫だけど、飼い主は白米LOVEです。


IMG_7299士林夜市鉄板焼きやのお兄さん
私はこの店員のお兄さんにLOVE。


IMG_7300士林夜市鉄板焼きや青菜炒め
何度食べても飽きない青野菜炒め。


IMG_7302士林夜市鉄板焼きやプラス鮭
目の前で焼いてくれた鮭はホクホクして味付けもシンプルなのに絶妙で美味!


IMG_7304士林夜市鉄板焼きやぷらす豚のブラックペパー炒め
こちらは豚肉のブラックペッパー炒め。
なんでもない料理なんだけど、目の前で鉄板で焼きあげて、すっごくおいしかった~。
牛肉のサイコロステーキみたいのもあったので、次回はぜひそちらを食べたいです。


IMG_7305士林夜市鉄板焼きや
台湾に来るのは一生に一回なんだろうなと思ってたけど、これはリピート決定です。
2010年中には再訪したいなぁ~。
店員さん達が交互にまかないを食べていて、自分のまかないを自分で作っていたのも印象的でした。

また、このお店の店員さんのペットのチワワが後ろにいて、これがもう鼻血が出そうなほど可愛いの!!
IMG_7310士林夜市鉄板焼きやのチワワ
お客さんも足を止めて魅入ってました。
日本だとペットをテーブルに乗せるとクレームつくかもだけど、ここらへんのおおらかさは個人的に好きです。


IMG_7312士林夜市鉄板焼きやのチワワ
写真には写ってないけど、店員さんが「お手」をさせていました。
小さくて可愛い足がちょこんと乗る姿、鼻血モノどころか失神モノの可愛さでした~。

屋台のレベルの高さに大満足して美食広場を後にします。
屋台で食べて喉が渇いたので、最後にジュースを飲みましょうか。
今回はタピオカミルクティーではなくてこちら。
IMG_7288士林夜市みかん金柑ジュースや
金柑&檸檬ジュースです。


IMG_7291士林夜市ジュース屋タイアジュンマ
飼い主は檸檬飲みたがったけれど、ここは希望を聞き入れてもらいめでたく金柑ジュースを注文。
でも今思うと、一杯30元なんだから2杯頼んでもよかったかな?


IMG_7292士林夜市金柑ジュース
こちらも超絶品でした~。
日本のスーパーに売られているジュースでは味わえない、果実をそのまま絞ったフレッシュさ。
今すぐこのジュースを飲みに台湾へ飛びたいよ。

考えてみれば、明日帰国なので台湾で過ごす夜はこれが最後。(涙)
最高の思い出ができましたっ。


IMG_7320かわいい地下鉄のラッピング
21:45、地下鉄に乗りホテルへ戻ります。
ラッピングデザインが可愛らしい!


IMG_7319かわいい地下鉄のラッピング
たくさんの人がいますね。
地下鉄に乗り、10分くらいで最寄り駅へ着。
セブンイレブンでお土産を購入し、ホテルへ。
悲しいけれど軽く荷造りをして明日の帰国に備えます。
おやすみなさい

関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。