-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-06 16:33 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
あぁ・・・気がつくとずいぶん長い間ブログが放置されてました(汗)
実は3月から引っ越ししたので、荷物の移動に追われてました~。
あ、引っ越しってブログじゃなくて住居のね(当たり前?)
以前よりもさらに便利に広くなった住居でブログ書いてます。
台湾ブログが書き終わったら詳しくレポしますー。
そして3月後半から韓国旅行が控えているので、それまでに台湾ブログは書き上げないと!
ペースアップしますっ



龍山寺駅から、地下鉄で西門へ。
11:25、西門着。
ここで写真は撮らなかったけど、まーたまたタピオカミルクティーを飲みました。
どこ歩いてもお店があるんだもん、近づかずにいられようか、いやいられない。


IMG_7105西門、弘法大師ゆかりの廟天后宮
またまたお寺へ。
弘法大師ゆかりらしい。どうゆかりかは分かりません。
手元にタピオカミルクティーがあったのでこのまま中に入るわけにはいかず、まずは先にヲタクビルへGO!
ヲタクビル・・・正式な名前は分かりません。
アキバにあるようなイメージかな。


IMG_7109台北ヲタクビル
こんなガンダム系がありました。


IMG_7110台北ヲタクビル
全部日本モノ(多分)。
ジャパニーズカルチャーってすごいなぁ。


IMG_7111台北ヲタクビル
おもちゃの他にも、日本のファッション雑誌や、また少年マガジンなどの週刊誌もあってびっくり!
ファッション雑誌は中国語系になっているものあり、日本語のままのものあり。
日本でこんなに外国の雑誌が売られることってないよなぁって思うと、ちょっと羨ましいですね。

さて、タピオカミルクティーも飲み干したので、再度先ほどの寺に向かいます。
IMG_7112天后宮
天后宮。


IMG_7114天后宮はアフリカ
中に入ると、なぜかアフリカチック!
何故?何故?


IMG_7115天后宮の天井
天井には灯籠(多分・・・)がたっくさん!
香港に行った時は、天井にとぐろ型のぐるぐる線香が吊るされてたっけ。


IMG_7118天后宮の本尊ピカピカ
これでもか!って感じの金ピカですねぇ。
左右にあるのはなんと絵馬です。


IMG_7121天后宮にあった弘法大師像
弘法大師!
余談ですが、「弘法筆を選ばず」ということわざがありますが、実際の弘法さんは道具にとってもこだわっていたと聞いたことあります。
確かに、錆びた包丁使う名料理人とか、安物の道具で大会に出るプロスポーツ選手とかいないよね。


IMG_7105西門、弘法大師ゆかりの廟天后宮
ダメなことと分かってはいるけれど、天后宮と弘法大師の関係を調べようという気になれない・・・
寺に興味の湧かない自分が悲しいですが仕方ない。


IMG_7122天后宮にも天国のお札焼却炉
昨日のツアーでも見た、天国お札焼却炉。
昨日のブログ箇所、そのまま引用します。
『こちらは、神様が神様の国で使うお金を燃やす釜です。
実際の現金を焼いてるわけじゃなく、どこかで紙・・・じゃなかった「神様の使うお金」を受け取りここで燃やすと、煙となって天に届くのだそうな。
だからこれも突っ込みだすと色々キリがないのですがやめておきます・・・
ただ、近頃は環境問題もありこれも廃止しようという動きも出てきているとか。


IMG_7124天后宮複雑な形の線香
線香!
日本の細いのを見慣れた目にとっては、かなりのカルチャーショックです。
実家の仏壇にちょっと欲しいかも・・・

さてさて、もうお腹ぺこぺこですよー。
お昼ごはんはどうしましょうか。
具体的に決めていないけれど、るるぶに乗っているお店に向かいます。


IMG_7127西門は日本の原宿や渋谷
西門は日本で言うと原宿とか渋谷みたいな、若者の街。
っていってもあんなに派手派手ではないけどね。
台湾では、街のビラ配りがとても多くてびっくり。
受け取る受け取らないに関わらず必ず「謝々」と言われるので、挨拶の一環とわかっていても恐縮してしまいます。

一回、ビニールポーチを受け取ったのでおおラッキーと思って「謝々」と言ってそのままスタスタ歩いていったら、配ってるお兄さんが何やらしゃべりながら付いてくるので何事!?と思い「ウィーアージャパニーズ」というと驚かれ、「ノット チャイニーズ?」みたいなことを言われました。
そりゃーかなり服装はアレだったけど、中国人に間違われるような感じでもないと思うけれど・・・
ちなみにそのポーチはよくよく見ると100元と書いてあり、そのまま謝罪しお返ししました。


IMG_7140お店看板
12時半、こちらのお店へ到着!
専門店ではなく、台湾料理がまんべんなく食べれるレストランです。


IMG_7129西門飲茶レストラン(るるぶに載ってる)
お店はとっても広ーい!そしてお客さんがいっぱい!
ホテルのレストランもそうだけど、なんか一昔前の結婚式場のようなテーブルセッティングだなぁと思いました。
もっとも、私の人生での結婚式体験って、小学校低学年の時の叔父さん結婚式だけなんですよね。
昔ながらーの、お世辞にも趣味がいいとは言えない結婚式で、子供の身には訳のわからない長い長い挨拶、豪華なわりにおいしいと感じられない食事、それがいまだにトラウマです・・・
身内の結婚式とは言え言いすぎ?いいんです、叔父さん離婚したから。(爆)


メニューは多岐に渡り、選ぶのが難しいっ。
それでもいろんな種類を注文しました。
もちろん指さし注文です

IMG_7131海老餃子
海老餃子。モチモチの皮にプリップリの海老♪
香港で食べた時と同じくらい、美味美味です!


IMG_7132ミックスチャーハン
ミックスチャーハン!
アジアで食べるチャーハンって、どうしてこんなにおいしいんでしょう。


IMG_7133大根餅
これこれこれっ、大根餅!
私はこれが大・大・大好物です。
外側のカリっと感、中身の独特な感触、そして日本ではあまり食べる機会がないので自分的に希少価値も加わり最高に好き、大根餅。
と思って今ネット見てたら、炊飯器で作れる大根餅の作り方発見!
こちらです。
今度飼い主に作ってもらおう。


IMG_7134海老麺激うま
こちらは飼い主の好物、海老麺。私も好きよ。
中華圏ならではの旨味が詰まったスープがおいしかったよ~~~
ちなみにチンゲン菜も大好きな私。


IMG_7136ヘチマ小龍包
おとといのディタイフォン小籠包、昨日のカニミソ小籠包に続き、こちらはヘチマ小籠包です~。
やっぱり小籠包は大好物です。
ヘチマもおいしかったな。野菜大好き。

たっぷり食べて大満足。
13:20、お店を出ます。
そして地下鉄でいったんホテルに戻りました。
思えば遠くへ来たもんだ、と思っていたのにホテルまで20分もかからず着いたのにはびっくり。

ホテル内のデザート屋さんで、またまたまたまたタピオカミルクティー。
しかし今回のは一味違うぜっ。


IMG_7143特濃ミルクティー
特濃ミルクティー!
普通のタピオカミルクティーが50元~75元(一カ所、期間限定割引で35元でした)に対し、これは110元です。
もっとも、わざわざホテルに戻ってまで飲みに来た理由は、20%引きのクーポンをホテル宿泊時にもらっていたからなんですけどね。
おいしかったけど、私は普通のタピオカミルクティーで十分満足かなって感じでした

1時間ほど休憩し、またまた出発です!
時刻はまだ14時半。
今日のフリーツアーはすべて飼い主にお任せなので、私のミステリーツアーはまだまだ続きます。
ブログも続くっ。

関連記事
秘密

