-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-22 23:48 | カテゴリ:韓国語本
韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史
内容紹介
『韓国テレビドラマコレクション』で定評のあるキネマ旬報社が贈る
韓国テレビドラマファン待望のムック。
人気沸騰の韓国時代劇ドラマから“韓国の本当の歴史”が楽しく学べる。

『宮廷女官 チャングムの誓い』『朱蒙』『太王四神記』をきっかけに
女性から男性へと広がる韓国ドラマファン。
基本的な流れや王朝制度など、韓国の歴史を知ることで
ドラマの楽しみ方がより深く、より身近に広がっていきます。

ぜひこの本で、韓国歴史ドラマのグラビアや情報を楽しむことによって、
ドラマの世界に惹きこまれると同時に自然に歴史を理解して、韓国歴史通になってください。
ドラマの写真や図説、年表もたっぷり。
お隣の国、大好きな国、韓国の歴史と文化が手に取るようにわかり、もっともっと韓国テレビドラマが好きになる1冊です。

簡単に内容を紹介すると――
● グラビア時代劇
ペ・ヨンジュン、イ・ジュンギ、ハ・ジウォン、イ・ヨンエなどNHK他で放送された韓国時代劇ドラマのヒーロー、ヒロインの魅力をビジュアルでたっぷり。
● 時代で読み解く韓国ドラマ
年表&解説/時代劇をどう見る?/時代ドラマ視聴率ベストテン/古朝鮮から新羅、高麗、朝鮮王朝の系図+地図/文化、宗教、衣装、武器などを解説/時代別ドラマ紹介
● 時代劇スタッフが語る
最新ドラマ『善徳女王』の監督・脚本家に直撃インタビュー
● 人物で読み解く時代劇
イ・サンと王朝の系譜/朱蒙と国づくり/成宗~燕山君の覇権争い/チャン・ヒビンと3大妖婦
歴史解説:水野俊平(北海道商科大学教授)
(amazonより)


大雪で多忙を極め、おまけに風邪をひいたり、はたまた元気なら元気で遊び回っているために全然PCに向かう時間がなく、いざ向かっても文章を書く気力がまったく湧いてこないこの頃です
一人暮らしOL、時間も自由になり、お金もないけど自分で自由に使え、さらに交友関係も広がってきた新潟生活、今が一番遊べる時かも

さて、最近気になっているのが「韓国ドラマの史劇」
今まで見たことがあるのはチャングムだけ、でも韓ドラ界には面白そうな史劇がわんさか転がっているようです
いつもロム専している韓ドラブログでもかなり評判が良く、ハマったら長い間楽しめそう~。
ケーブルテレビでも史劇はいくつか放送しているものの継続して見られない。
なによりも韓国歴史の基本的知識もなく、ドラマそのものの面白さでなくその入り口で楽しめないなんてつまんないなと思っていました。
そんな時、紀伊国屋で見つけたこの本「韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史」
もう一冊、「韓国ドラマで学ぶ朝鮮王朝の歴史」もありましたが、初心者には時代特化よりも全体像が必要と思いまずはこちらを購入。

昨日のお昼休みに買って、帰宅してから読むの楽しみにしてたのに、夜に会社に忘れてきました・・・orz
ある時間を過ぎると裏口からしか出れず、出た直後に気付いたけどもう入室できないんですよ
今日は無事お持ち帰りできたので、少しずつゆっくり読んでいきます。
少し読んでみたところ、情報量は豊富だし、時系列に従って歴史背景がわかりやすく書かれていてこれはかなり良さげ!!
読み終わった後は思い切って、何かの史劇DVDを思い切って全巻購入しちゃおっかなと企み中。
ボーナス出たので、少し頑張ってみようかしら。
今のところの第一候補は「朱蒙(チュモン)」です。


関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。