-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-25 20:01 | カテゴリ:ファンカ
私が韓国留学中は見向きもしなかったのに、なぜかおととしの秋から韓国語を始めた母。
教材はNHKテレビハングル講座オンリーの独学。
去年まではテキスト買ってましたが、今年はテレビを見てるだけの様子。
それでも文字は読めるようになり、いくつかのフレーズは言えるようになってました。
・・・それ以上の進歩がないのは、年とか頭の良し悪しは関係ない、テキストが真っ白(つまりちゃんとやってない)だからでしょう
先の目標があるとかじゃなく、趣味として楽しんでるようなので、それでも別に構わないと思う。

でも、テレビは地上波しか入らないので韓ドラ見ると言っても吹き替えのみ、DVDプレーヤーはない。
せめてDVDでもあれば楽しみも広がるのに・・・と何度アドバイスしても買おうとしないので、私のPS2(プレステ2)と、韓ドラ「ファンタスティックカップル(原題:幻想のカップル)」全16話のDVD-BOXを貸しました。
私が唯一持ってる、韓ドラDVD。
ファンタスティックカップル(以下ファンカ)は私にとって殿堂入りのドラマ
何回見たかわからない、大好きなドラマです

連休2日目、9/20(日)。
接続方法と再生方法を教えます。
私としては、1日に1~2話ずつゆっくり見てくれればいいと思っていたのですが、1話終わるたびに
「面白い、続き気になる」と、この日は3話まで見ました。
日本のドラマは正味45分くらいですが、韓ドラは1話が60分強あるのにハイペース!
予想以上の好反応に内心ほくそ笑む私。

翌日、9/21(月)。
朝8時前、グースカ眠りこけてる私の横に来た母。
「ドラマの続き見たいから操作方法教えて」
・・・・・・
私ハ寝てル・・・
すっかり眠気も覚めたので、再生しました。
この人はどこでやめるんだろう・・・と思いつつ、ドラマが面白いので私もついつい一緒に見入ってしまう。
結局、ちょこちょこ休憩挟みながら、11話の途中くらいまで一日で見た母。
ばあちゃんも一緒になって見て楽しみ始めたし・・・いや、いいんだけど・・・

さらに翌日、9/22(火)。
10時過ぎに起きた私(←寝過ぎ)が一階に降りていくと、そこにはファンカ14話を見てる母&ばあちゃん。
私が寝てる間、朝から見てたのか!?
しかも操作覚えるほど進化してるし・・・

せっかく貸したのに飽きて最後まで見てくれないかも・・・という予想は嬉しい方向に外れ、結局3日で16話を完走した母。
何度も面白かったと言ってたので、貸した甲斐がありました。
ファンカ布教完了(笑)
できれば何度も見てくれれば韓国語の勉強にもなるのに・・・と思いますが。

せっかく韓国パワーブロガーに選んでいただいたので、今後はもっともっといろんな韓ドラを見てブログに感想もアップしていきたいです
最近、飼い主の勧めで見た「不良家族」もかなり面白かった。
ケーブルがあるので、長編とか史劇も挑戦してみたい!
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。